人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PARIS 2009 ③ ♪

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_18325556.jpg


オルセー美術館にやって来ました♪

1900年のパリ万博のために建てられた鉄道の駅舎を改装し、
1986年、美術館に生まれ変わったそう。

アーチ型の天井や大きな壁時計が、駅舎だった当時の面影を
しのばせ、「芸術巡りの旅に出ましょう・・♪」 と乙女なことを言っても
許されるような(笑)趣です。

ルーブルのような華やかさは感じませんが、落ち着き度は満点!
駅のプラットホームをいかした、開放的で分かりやすい構造に
気分がほぐされ、適度な洗練具合も心地よく、好きな作品を
自分のペースで観て回れるのが、また、何とも贅沢で幸せな時間。

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_1252040.jpg


モネの中でも特に好きな「ルーアン大聖堂」「積みわら」。
娘はロダンの彫刻の存在感に圧倒されていました。
撮影はOKでしたが写真は撮りませんでした。

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_1651991.jpg


足早ながらも印象派の巨匠たちの名画を胸に焼きつけました。
平日の朝一番に来て良かった~♪ 
思いのほか、すごく静かに鑑賞できましたよ。

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_1255464.jpg


ルーブル美術館はセーヌ河を挟んだ対岸に位置します。
ガラスのピラミッドのある中央広場は噴水がいっぱい。

水しぶきのある場所では、人はなぜこうもはしゃぐのか・・・
典型的な行動をとる娘にいろいろと思う夏の日。

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_13184948.jpg


マイナスイオンに癒されたら、もうちょっと歩いてチュイルリー公園に♪

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_16174783.jpg


夏限定の移動遊園地が今年も来ていました!
この色が好きなんです。また撮っちゃいました。(乗らずに)

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_1347445.jpgPARIS 2009 ③ ♪_e0015700_13471419.jpg



またしてもペリエで休憩。
おやつはフロマージュとハムのクレープ。
・・・食事なみのボリューム。(-_-;)

もうお腹いっぱい。。。もう何も入らない。。。切ない。

ぐったりとしていたら、娘が「ママ、ママ~~~!!!」と大声で呼ぶ。
(今度は遊園地でテンションがUPするパターンか・・・)と苦笑いしたところで
飛び込んできたのがこのアイス ♪

「BLEU AZUR」  そう、お教室の名前。

で、もちろんいただきました。

想像を絶する・・と言うか、そもそもいっさい想像していない甘さでした。
色からして爽やか~なソーダ系を思い浮かべていたので
「オオ!!!」っと声が漏れるくらいびっくりした我々。
完食したら舌が真っ青でした。(^_^;)

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_16182198.jpg


夕暮れを待ってバトーパリジャンでセーヌ河をクルージング☆

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_16183956.jpg


すれ違う遊覧船の乗客同士や、河畔で休む人々と手を振りあったり。
人見しり解消にもってこいの「異国の水辺」。笑

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_14452386.jpg


下船の頃には日も暮れて。
いよいよドキドキのシャンパンフラッシュ1回目☆☆☆

エッフェル塔の全景が見える場所まで急ぎます。

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_14522131.jpg


ぁぁ・・・ これ・・・ これなの。

「ウワァ ~~!!!」
大歓声の中、指笛や拍手もおこります。この一体感。ライブみたい。

きらめくエッフェル塔をバックに、ストリートパフォーマーたちが
ダンスを披露、コミカルさもあって楽しい。
マイケルの曲がかかるとお客さんも一層の盛り上がりでした。

「HEROES」の影響かな?ダンスの終わりに「ヤッタ~~!」って
一言だけ日本語で叫んでました。笑

PARIS 2009 ③ ♪_e0015700_15171069.jpg


図に乗って、こぶしを振り上げたりしていたら、持っていたワッフルの
チョコレートソースがワンピースにべっとりと落下。テンションも落下。

(こどもかッ?)

はしゃぎなれていないもので・・・ ァァ、切ない。(T_T)


by roseblvm | 2009-08-24 18:39 | 旅行とおでかけ


blog Bleu azur


by bleu azur

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧