憂鬱。

e0015700_2057733.jpg
ホテルからのブーケ用クレイローズの
依頼を初めてお断りしてしまい朝から
気が晴れません。

基本、「NO!と言えない日本人」
典型の私。昔に比べれば強くもなり
図々しくもなりましたけど、例え
NOと言えてもその後くよくよと
思い悩んでしまうのです。
悩むぐらいなら受けてしまった方が
ラクだったなぁ、、、なんて。



今回はあまりに急すぎて、たとえお受けしても、こんな気持ちで
焦って作るお花はきっと醜いはず、、と。
ああ、やっぱり言い訳ですね、、関東のホテルなので依頼者の方に
実際にお目にかかることもないのですが、この場をお借りして、、
ごめんなさい。
by roseblvm | 2005-10-04 21:21 | 日記 | Comments(13)
Commented by 魔女 at 2005-10-05 09:42 x
(^0^)/ウフフ
じゃぁは私は
「NO!と言い過ぎる魔界人」?

あなたは本当に「職人気質」なのね。
自分が納得できない作品となるくらいなら作らない。
その姿勢って凛としていて素敵。
ちっとも言い訳なんかじゃないと思うわ(^_-)-☆

昨日 通りがかりの店先で、地産の「松茸」を見つけました。
「いよいよ秋本番!」って実感した私…
Colorで季節を感じたあなたとは そこが大きく違うのね。(T.T)
色気より食い気、、、 オバチャン街道まっしぐらかも!
ふぅ 大人の色香漂う妖艶な魔女になりたいものです。(無理!)
Commented by blue-mallow at 2005-10-05 13:51 x
ひとつのお仕事に責任と作品を愛する気持ちをしっかりともっていらっしゃるblvさんの姿勢。
とても素敵なことだと思います♪

Commented by Papi at 2005-10-05 14:46 x
皆さんおっしゃっていらっしゃるように、ちっとも言い訳なんかじゃないと思いますよ。
例えば、会社員だとしても同じ事。責任の持てないことは引き受けるべきではない、時には断ることも大事と教わりました。
物を作るお仕事と言うのは、とても大変なお仕事だと思います。
でも、愛情を注いだ作品からは、それが伝わってくるのですよね。
これからもそんなblvさんらしい素敵な作品を作っていってくださいね。
Commented by 祐子ママ at 2005-10-05 18:46 x
私はみなさんとは微妙に意見が違うかも?
いや、どうかな??
クレイを生活費を稼ぐ目的でされているのであれば、どんなに気がすすまないオーダーでも仕事として受けなくてはならないと思います。
本来仕事と言うのは、そういうものですからね~。
好きとか嫌いとか言っていられないし。。。
ただ、「納期」というのはどのような仕事にもあって、それがお互いの条件に合わなければ、ただ契約が成立しなかっただけ・・・ということで、そんなに思い悩まれる必要はないと思いますよ~。

クレイが生活費を稼ぐためでなく、ご自分の心・たましいが喜ぶ仕事として、考えていらっしゃるならば、ますますお断りになったことを悩まれることはないですよ。「趣味」と割り切って、自分がやりたくないと思ったことは無理してやる必要はないんですから。

今後、どんどん作品を販売していきたいと思われているのなら、今回のホテルからの話を断るべきではなかったかもしれませんが、そうではなく、自分が納得できる作品を、丁寧に作っていき、無理のない程度で販売するというスタンスでいらっしゃるなら、そのままのblvさんで良いと思いますよ~。
Commented by roseblvm at 2005-10-05 20:10
皆さん、貴重なご意見をありがとう~ 何だかふっきれました。単純。笑
もともとこのサイトを立ち上げた時から個人様からのオーダーは
お受けしていないんです。販売目的は今も昔もまったくないので。
その代わりに仲良くなって、その方を知ることができたらプレゼント
させていただく形をずっととってきました。
ホテルは何度かお断りしたのですが根負けのような状態でずるずる、、、それがもともといけなかったのですね。中間に大手のお花屋さんが入るので、相手の顔も反応も見えずいつも困惑。ましてや晴れの門出に使用するブーケです、ドレスの色や肌、髪の色、好み、把握した上でトータルプロデュースすべきではないか、、と。 やはり最初にNO!と言うべきでしたね、、反省。 あくまで続けたいのは自宅でのお教室、お教室開講
を希望する生徒さんの手助けになることが夢であり私の本意です。
わがままかも知れませんし、きれい事を言うようですがお金は二の次、
自分自身と、ご縁を持てた素敵な方たちの心が満たされ、生活に少しでも潤いが持てることを第一に考えています。まだまだ努力が足りませんが。汗 あ~~ 何だか今夜は語ってしまった。(〃∇〃)
Commented at 2005-10-05 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 祐子ママ at 2005-10-05 22:17 x
blvさん、ちゃんと自分を持ってらっしゃる!
応援してます。
Commented by shiho at 2005-10-05 22:53 x
先生、かっこいい~。
クレイを愛する先生、大好きです♪
でも、私のブーケのオーダーは断らないで下さい。
私、ドレス着て先生の家に打ち合わせに行きますから(笑)
あっ、でも予定ないので安心してくださいねヾ( ̄∇ ̄*)
Commented at 2005-10-06 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-06 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseblvm at 2005-10-06 17:25
shihoちゃん、ありがと☆ 愛してるよ~
shihoちゃんのブーケが作れると思うと
嬉しくて涙が出ます。笑 
どうして笑うんですか~~?って思ってるでしょ?(^v^)

非公開でコメントくださった皆さま、優しいお言葉
本当にありがとうございました☆心よりお礼申し上げます。m(__)m
Commented by shiho at 2005-10-07 01:55 x
思ってますよぉ。
どーして笑うんですかぁ~?o(〃'▽'〃)o
聞きたい、聞きたい。
さあ、今月もレッスン行かなきゃ!
Commented by roseblvm at 2005-10-07 17:52
いや、あまりに可愛いから。(^_^;)
遠いのだから無理しなくていいのよ~~
会いたくないって訳じゃないよ、決して。笑


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧