グアム旅行 ハガニア街歩き

e0015700_16364120.jpge0015700_1637150.jpg


今朝は小雨が降っています。
ハガニアまで出かける予定なので、できれば晴れて欲しい・・・
e0015700_8514241.jpg

・・・と思っていたら虹が!良い1日になりますように ♪

e0015700_16381727.jpg

スペイン統治時代の面影が色濃く残る首都ハガニア。
悲喜こもごものグアムの歴史を見守ってきた街。
e0015700_16395492.jpg

雨上がりのせい? 色も香りも違う気がする。
e0015700_16401251.jpg

グアムで初のカトリック教会「聖母マリア・バシリカ大聖堂」
ステンドグラスの美しい白亜のカテドラル。

e0015700_164196.jpge0015700_16442972.jpg


ブルーの祭壇に祭られている聖母マリア・カマリン像は、
かなしいことがあると涙を流すと言われているそうです。
e0015700_12493678.jpg

今回のGuam行きを決めた時、こちらのマリア様にお会いできることを
心から願っていました。むしろ存在を知った時からハワイよりもグアムに
気持ちが大きく傾きました。マロンのことは取ってつけたような言い訳
かもしれない。(はしゃいでるように見えるかもしれないけれど)
私にとっては大きな意味合いを持つ旅でした。

今、さまざまな状況で、少し元気をなくしている私の近しい方々。
そのお顔を思い浮かべ、お祈りしました。

大好きな皆さんが笑顔を取り戻せますように・・・
また一緒に楽しい時間を過ごせますように・・・

e0015700_16464284.jpg

またもや回廊を撮っています。
e0015700_1647179.jpg

教会の東側にはカフェ&ギフトショップがあります。
カラフルでオシャレなインテリアが静かな聖堂とミスマッチ、
でもそこがかえって、ほどよく緊張を解いてくれるような
カジュアル感があってくつろげました。
e0015700_8471984.jpg

「こんなお部屋にしたい~」と娘。
e0015700_131389.jpg

e0015700_16495317.jpg

ギフトショップにはおメダイやカード、シスター手作りのコスメなどが
所せましと置いてありました。
ひとつひとつ眺めているだけでどうしてこんなに癒されるのだろう・・・
物欲はそれほどないはずですが・・・選べない、すべて欲しい。笑

店員のお兄さんもユーモアがあって和ませてくれましたし、
それにと~っても親切 ♪ 
こちらの教会は初めて・・と言う話しをしていたら、美しい
宗教画のポストカードセットをプレゼントしてくださったのです♪
これは筆不精を解消しなさいと言うお導きでしょうか。笑

e0015700_22394455.jpg

ハガニア唯一のショッピングセンター。
巨大なペイレススーパーマーケットも併設されています。
e0015700_1653757.jpg

食生活がナチュラル志向になっていることもあって
以前のように海外のお菓子や調味料には惹かれない・・・

e0015700_16542776.jpge0015700_1654499.jpg


けれど、パッケージはやっぱり魅力的 ♪

ハガニアを後にして、いったんホテルに戻ります。
家族にとって大切な儀式をするために・・・

e0015700_1342258.jpg

e0015700_13422314.jpg

午後はマイクロネシアモールでお買いものです。

主人は待ち切れなかったのでしょう(笑)美容室で
時間をつぶしたらしく、いつのまにか髪が短くなって
いてびっくり!

e0015700_13423995.jpg

e0015700_13424818.jpg


ディナーはホテル近くのレストラン・TGIフライデーズで。
オールドアメリカンなインテリアは雰囲気があって素敵。

座席にあったカメラを見て家族写真を撮ってくれたりと店員さんも親切♪

全体的にお味は濃いめですが、バーベキューリブは柔らかくて香ばしくて
なかなか美味でしたよ♪

e0015700_15162117.jpg
e0015700_15475449.jpg

酔いを覚ますために(と言ってもバドワイザー半分ですけど)
少し歩きましょう・・・

e0015700_1517134.jpg

e0015700_15172330.jpg


・・・ここまで書いていて、ものすごい地震で中断しました。
名古屋は物が落下するほどではありませんでしたが、カーテン
照明がかなり揺れています。
関東の両親が心配で何度も電話をかけましたが通じず、
不安で不安でたまりませんでしたが、先ほど電話がありました。
都内には高齢の祖母、親戚、友達もたくさんいます。
でも、まだ不通なのです。

余震が来るたびにマロンがテーブルの下にもぐって震えています。
どうかどうか大きな被害になりませんように。

動揺してます。手が震えてる・・・ どうしよう・・・
by roseblvm | 2011-03-11 15:46 | 旅行とおでかけ


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧