心よりお見舞い申し上げます


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。

実家や父の職場は物が散乱したり等はあったようですが
大事には至らず幸いでした。両親と同居の弟はその時間、
仕事で震度6強の場所にいて連絡が夜遅くまで取れなかったので
心配で心配でたまらなかったです。
都内の祖母や叔母たちもエレベーターに閉じ込められたり
帰宅困難になったりはありましたが、皆、無事でした。

被害の比較的少なかった関東でも物資が足らなかったり、計画停電に
備えたりと落ち着かない日々を送っているようですが、東北地方の
皆さんのことを思えば何でもないことだ、と両親も言っています。

この災害は日本の国難です。誰ひとり無関係の人間などいないはず。
募金、送金、節電、とにかく今、自分のできることを即実行に移しつつ、
被災者の皆さんの心に寄り添うことが大切だと思っています。

的外れな話しになるかもしれませんがあえて。

白虎隊の悲劇などでも知られるように、東北地方の方々は幕末明治と
まれにみる苦難を強いられてきました。それでも義や誠を貫き通し、
黙って、耐え忍んで生き抜いた崇高な魂の歴史。当時まだ小学生だった
私はその史実を知り、どれだけ感銘を受け、また日本人の誇りや美学を
見出したことでしょう。今、再びの受難にも、誰にも負けない精神性、
気高き国民性で必ずや復興を遂げると信じています。

被害に遭ってもいない私が無責任なことを・・・
自分で自分を責める気持ちもあります。正解なんてないのかもしれない。
でも葛藤なんてしてる場合じゃない、自分のできることを確実に行い、
そして祈ります。いつもの何倍も何倍も。
by roseblvm | 2011-03-15 10:27 | 日記 | Comments(6)
Commented by  いずみ at 2011-03-15 20:12 x
私は東北に住んでいます。主人は電力の社員です。電気の恩恵にあずかっていながら国や東京電力の対応を批判する報道があるなかでblvさんの言葉に感謝です。ありがとう!
Commented by 東京人 at 2011-03-15 22:01 x
初めてコメントします。blvさんの作品を見たのがきっかけでクレイを習い始めました。色使いやアレンジが素敵で私には光って見え、きっとお人柄が作品に表れるのですね。憧れていました。
  
東北地方太平洋沖地震がおきてしまいました。blvさんのおっしゃる様に “ 誰ひとり無関係の人間などいないはず。 誰にも負けない精神性、気高き国民性で必ずや復興を遂げると信じています ” 同感です! 私たち一人ひとりにその魂が宿っています。
blvさんのroseに癒されていた人もたくさんいると思います。
どうか作品を作り続けて下さいね。

Commented by eriko* at 2011-03-16 09:24 x
せんせい。ここみてみて!http://prayforjapan.jp/tweet.html
私も今回の地震で失ったものもあるけれど、たくさんの人に助けられたから今度は誰かの力になりたいです。
Commented by roseblvm at 2011-03-16 17:10
いずみさま

自らも被災者でありながら身を呈して作業に当たられている方、不眠不休で対応に追われている方が大勢いらっしゃることでしょう。ご家族の皆さまのご心配、ご心痛を思うと、事態の鎮静化をただただ願うばかりです。懸命に仕事をしてくださっている方々に感謝こそすれ、今は誰かを非難などしている場合ではないはずです。心をひとつにして祈るだけです。
Commented by roseblvm at 2011-03-16 17:11

東京人さま

はじめまして。サイトをご覧くださっていたのですね、、、
温かく力強いお言葉に胸が熱くなりました。
本当にありがとうございます。
控えめで余計なことを言わず、けれど地道に確実に事をなす日本人に多い気質、他国からは誤解を招いたり理解されにくかったりするのかもしれませんが、耐えている分、黙っている分、底力は
何倍もあるんだ!って信じたい。想像を絶する悲しみや苦しみの中におられる方々に言葉が届くのか、意味をもつのかは今も疑問や葛藤がありますが、私にできること、これからも考えて行きたいです。
Commented by roseblvm at 2011-03-16 17:24

erikoちゃん

無事で良かった!!場所が場所だから、もうー本当に心配したのよ!まだ余震が続いているからくれぐれも気をつけて!
関東も色々な面で混乱の中にあると思います。今は無理せずに、心と体を労わってあげて。

サイト、拝見しました。被災された方に皆の想いが届き少しでも励みや望みにつながりますように・・と願ってやみません。
erikoちゃんの想いも私の想いもひとつ。力になれるように努めたいね!


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧