人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_7575050.jpg

19世紀後半にオープンした伝統的なコロニアルスタイルのラッフルズ。
周辺を高層ビルがぐるりと囲む中で、ここだけが時間の流れも色も香りも
他とは異なる趣を備えている。

ま、かたくるしいご説明は抜きにして (笑)
とにかく回廊好きの私には心躍る建物な訳です!

どこを取っても絵になる美しい白亜のホテルにテンションが上がって、
正面の階段から後ろ向きに落ちて家族に冷や汗をかかせたくらいに。
(奇跡的にうまく着地できました(^_^;) 運動神経ないのに、ね)

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_133917100.jpg

ドアマンに温かく迎え入れられホテル内に1歩足を踏み入れると、
3階まで吹き抜けのエレガントな純白のロビーにただ、ただ、ため息♪

大理石の床に緋色の絨毯、格式のいかにもありそうな調度品と
灯りの生み出す空間は、落ち着きと静けさに包まれていました。
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_18181820.jpg

1997年には国宝に認定され、観光スポットとしても有名なラッフルズ、
アーケードショップやガーデンは人でにぎわっていたのに比べ、
ロビーは滞在者以外の姿はありませんでした。
確か以前はロビーまで見学OKだったはずですが、、、
今現在はロビーもレジデンスオンリーになっているのかな?
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_81212.jpg

ロビーの奥には書斎風のスペースも。この薄暗さも雰囲気があってステキ。
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_75935100.jpg

各階の階段の踊り場もアンティーク家具で美しく設えられています。
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_135613100.jpg

なんて落ち着く空間なんでしょ ♪ 
ゆっくり読書でも・・は、悲しいかなお預けの弾丸ツアーなのでした(泣)
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_13532668.jpg

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_1733293.jpg

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_174040.jpg

ロビーを通らなくても専用キーがあれば、お庭やアーケードから部屋まで
行けるので便利ですが、どこも似たような造りなので最初はちょっと迷います。

廊下でうろうろしてるとスタッフが優しく声をかけてくれます(^_^;)

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_824558.jpg

熱帯植物に彩られた中庭のカフェでくつろいだり・・
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_832278.jpg

オープンエアのアイスクリームカフェであれこれ迷ったり・・
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_8392.jpg

1階~3階まであるショッピングアーケードを巡るもよし。

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_16141051.jpg

(思いっきりぼかしてますが(^_^;))これも鉄板?ターバン姿の名物ドアマンと♪
タクシーがブルーだったのも密かに嬉しい(笑)

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_81943.jpg

お散歩から帰ると、ライトアップされたラッフルズの夜の顔にまた、ため息。
ロビーではジャズピアノの生演奏 ♪ 流れてきたのは母娘で大、大、大好きな曲
「オン・ザ・サニーサイド・オブ・ザ・ストリート」 あ~、なんて素敵なタイミング!

うっとり聴き入ってたら、ピアニストが笑って手を振ってくれました(*^_^*)

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_822040.jpg

回廊の一角にラッフルズを訪れたVIPの写真コーナーがありました。

欧米の社交界で愛されたこのホテルは、チャップリンや作家のサマセット=モームも
定宿にしていたそうで、彼らの名前を冠したパーソナルスイートも存在するくらい。

現在でも各国の王族、政界、財界の著名人が訪れラッフルズの歴史に華を添えています。

写真はなかったけど、マイケルやマドンナ、ジョン=レノンも滞在したらしい。
彼らもずいぶん歴史を作ったと思うけれど・・審査基準が厳しいのね、ラッフルズ。苦笑

ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_16124281.jpg

まるで歴史資料館か美術館に泊まっているような錯覚をおぼえる
静謐かつ目の保養になるホテルでした。
ラッフルズホテル ほぼ回廊編(笑)_e0015700_813893.jpg

時にうやうやしく、時にさり気なくチャーミングなおもてなしも心にずっと残るはず♪
by roseblvm | 2011-08-26 08:14 | 旅行とおでかけ


blog Bleu azur


by bleu azur

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧