金沢 街あるき

e0015700_17455611.jpg

とてもたのしみにしていた「金沢21世紀美術館」

ガラス張りの円形の建物は、光が降り注ぎ、明るく開放的で美しく
空間そのものがアート。

有名なレアンドロの作品「スイミングプール」では、
プールの上から底から水面のきらめきを眺められます。
名古屋以上に猛暑だったこの日(^_^;)、水に浸からずとも清涼感を
味わえ満足、満足。

e0015700_17461551.jpg


そして、もうひとつのおたのしみ、「石川四高記念文化交流館」

明治24年に完成した旧第四高等中学校本館の校舎を利用した
赤レンガ造りの建物。国の重要文化財に指定されています。

いわゆる「旧制高校」に昔から興味と憧れを抱き続けておりまして、
完全に舞い上がりながらの見学となりました(笑)

金沢城や兼六園のすぐ側に佇む〈当時としては)モダンで瀟洒な校舎に、
いかに旧制高校の学生たちが期待され愛されていたかを感じ取る事が
できました。

高下駄、マントに和太鼓、寮歌にストーム・・・ 
超然主義がモットーのバンカラな校風が何とも言えずツボ~♪

e0015700_17463467.jpg

タイムリーだったので一枚♪
松本選手は金沢のご出身なのですね~ 金メダル、おめでとうございます(*^_^*)

ひがし茶屋街の「甘味カフェ 茶ゆ」さんの最中アイス、美味でした♪
竹炭入りの皮がサクサク、「甘酒」「お茶」「醤油」「味噌」「能登塩」「豆腐」・・・
地元産の和フレーバー、一昔前なら全制覇したかった(笑)
by roseblvm | 2012-08-25 13:37 | 旅行とおでかけ | Comments(14)
Commented by ようこりん at 2012-08-25 21:31 x
なんとタイムリーな!
今日お茶のお稽古で御一緒した叔母様と、この美術館の話で盛り上がっていたのでした♪
ペアで活動されている建築士さんが設計なさったのだとか。
古美術や絵画に造詣の深いおばさまなのですが、最近は現代アートの面白さにも目覚めたんですって。
先生の写真を拝見して、一層面白そうに思えました♪

旧制高校ものお好きなんですか???
実は物凄く趣味が似ているのかも(^^ゞ
って私が懐かしく思い出している漫画があるんですけど・・・
ストームなんて言葉久しぶりに聞きましたよ!
Commented by peaceful-pastel at 2012-08-26 00:50
blv さん〜 こんばんわ〜
金沢、、、いいですね〜
国内行きたい場所 ベスト3に入っています!
いつ いけるかな〜 明日???なんて、、、
〜yukari〜
Commented at 2012-08-26 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseblvm at 2012-08-26 22:20
ようこりん♪


この美術館は評判が良いので、行ってみたいな~と
ずっと思っていたのです♪
私も印象派一本槍(笑)でしたが、最近は現代アートを
見る機会が多くて興味を持ち始めてますよ~
叔母様のように造詣が深くなりたいものです(*^_^*)

ところで、、、ようこりん~~~ やはり、やはりですか?(笑)
そんな気がしていたのですよォーーもう、 嬉しい(*^_^*)
ようこりんのおっしゃってるのって、もしや「御神酒徳利」の二人
のこと?違っていたらどうしよう~純文学の旧制高校も良いですが、
彼ら最高です!ドイツのギムナジウム物もフランスの寄宿舎物も
イギリスのパブリックスクール物も、、、ああ、全寮制万歳!ですわ♪
Commented by roseblvm at 2012-08-26 22:28
yukariさん♪


食べ物も美味しくて、風情もあって、山も海も温泉も・・・
よくばりな旅ができちゃいます♪
他の2つはどこなのかしら?気になります~(*^_^*)
Commented by roseblvm at 2012-08-26 22:33
鍵コメのMちゃん♪

いよいよですね~~ たのしみで眠れないかも(#^.^#)
「泣いたらあかん!」ってまた声が聞こえそうだわ(笑)
ネタの仕込みもよろしく頼みますよ~

まだはっきりとしていないのですが、9月の5週目から
10月の一週目にかけてなんてどうかしら?
それならギリギリ優しくなるよね(笑)って思っています。
Commented by ようこりん at 2012-08-26 22:46 x
きゃー、先生!『御神酒徳利』♡ 
もう本当にまさにそれです!
(しかーも、それホントに久しぶりに思いだしたキーワードで嬉しい♪)

先生は誰が一番好きでした??? 
と、書いていて無性に読み返したくなってしまいました・・・。
結婚してうちを出るときに全部処分してしまったんですよね~。
大人買いしたくなってきました(^^ゞ

もちろんギムナジウム物もフランス寄宿舎物も♡
先生とこんなに趣味が合うとは知りませんでした~(^^)/
Commented at 2012-08-27 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseblvm at 2012-08-27 18:35
ようこりん♪

きゃ~~~ ホント?そうなのォ???
なんて感激!いや~~ 嬉しい、ワタクシ青春のバイブル
でございました(笑) 懐かしいわ~(*^_^*)
御神酒徳利の二人はもちろん大好きでしたが、
サブなら断然、紫乃さんLOVE♪
「田原坂」舞ったお姿、今でも鮮明に憶えてます~
ようこりんは?

まるで詩を読むような感覚で開いていました、、、
綴られる言葉が美しすぎたんですよね~(T_T)
大人買いして、大人談議しましょう~ぜひ(^_-)-☆
Commented by roseblvm at 2012-08-27 18:44
鍵コメのMちゃん♪

ええ?私が・・・?そんなことないって、
Mちゃんの素質ですよ~ 
私の方こそ、突っ込むたのしさを教えてもらったもの♪
相乗効果かな?(笑) これからもヨロシクね(^_-)-☆
Commented at 2012-08-28 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseblvm at 2012-08-29 23:28
鍵コメのRさん♪

そうなのです~ 現在、和ブーム継続中です(*^_^*)
猛暑でなければもう少し歩き回りたかったのですが・・・
またおいしいお魚を食べに行きたいです♪
(ご連絡ありがとうございます!)
Commented by masami_happyday at 2012-08-30 09:00
泣いて笑って、お腹一杯の一日をありがとうございました♪
今後語られる秘話が満載で・・・
しばらく思い出し笑いしそう♪
妹たちの男っぽさをいつか見てみたいですね~(笑)
そして、さらに豆恐怖症になりそうな予感(笑)

素敵なおもてなしをありがとうございました!
Commented by roseblvm at 2012-08-30 17:10
masamiちゃん♪

こちらこそありがとう~ 帰りは大丈夫だった?
何だかバッサバサ、ボッソボソになっちゃって
ごめんね(^_^;) でもメインは楽しいお話しってことで!
しばらく豆で大笑いできそう~ってそれ、自虐じゃない?(笑)
今度は部屋着で姫たちの男前を引き出しましょう~(^O^)/


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧