カテゴリ:香りとコスメとおしゃれ( 70 )

純粋な人、そしてコフレドール(笑)

e0015700_1749413.jpg


初めて行ったお店で「もう中学生」にそっくりの店員さんを見つけました。
顔だけじゃなくて、ピュアな雰囲気もとっても似てるの。
超満員のテーブルに目が回りそうな忙しさ。
それでも「もう中くん(略)」はいつも笑顔。いつも同じトーンの明るいお返事。

あまりの混雑にピリピリした店内のあちこちのテーブルで
「こちらの不手際で・・・」と泣きそうな顔ですべてのクレームを
一身に受けている(受けやすい?)もう中くんを家族で心から応援したくなった。

帰り際、またしても泣きそうな顔で
「本日はこちらの不手際でたいへんお待たせしてしまい・・・m(__)m」
と恐縮する彼に
「たいへんですね、忙しくてお疲れでしょ・・・」と声を掛けると、

「実は・・・・・今日仕事に入ってるひとりが音信不通で来ないんです~~~(T_T)」

「まあ、それはお気の毒に・・・」

横で聞いていた娘
「このまま人生相談はじまるんじゃないかと思った。(^_^;)」

「さかなクン」を筆頭に、「もう中くん」等、ピュアな不思議ちゃんが私は大好き。
純粋さを永遠に失わず、いつまでも変わらず汚れなき心のまま・・・

「おさかなが本当に好きなんだね。」
「お笑いが本当に好きなんだね。」

裏の顔なんて持ってるはずな~い!って信じたい存在。
勝手な期待感でホッとさせてくれる。
稀有だからこそ出会えた時の喜びは大きいのです。

写真は娘からの贈り物♪

グリーンとクロス好きを知って選んでくれたコフレドールのアイシャドー、
顔にはつけたことない色だけど((^_^;))気持ちが嬉しかった。

お教室の名前やHNに使っているブルーももちろん大好きですが
同じくらい淡いグリーンが好き。
お教室名もその昔、ヴェールポンム(青リンゴのグリーン)と迷った末、
言いやすさもあって今のブルーアジュールに決めたのです。

身の回りのものもブルーよりミントグリーン系の方が今は多いかも。
さかなクン同様、安らぎを求める気持ちがより強まっているのかしら?(^_^;)


by roseblvm | 2009-05-11 22:29 | 香りとコスメとおしゃれ

花粉対策!

e0015700_160049.jpg


祝日の昨日は主人に送り迎えをしてもらい(苦笑)娘とデパート巡り。
バレンタインデー目前、混雑は予測してましたがこれほどとは・・・^_^;

第一弾はお気に入りのデメル(ワンパターンでごめんなさい、思い入れが
あるもので)ですでに購入済みですが、主人に実家の父に弟に
・・・肝心の家族がまだ!

意気揚揚と乗り込んだスィーツコーナーでしたが、人波に飲まれている内に
例の如く頭痛に見舞われ(泣)すぐに撤退を余儀なくされ・・・。
よれよれとたどり着いた和菓子コーナーで、シーンと静まり返る中
「麩まんじゅう」を買っていた私って・・・

結局、平日の今日、近所のショッピングセンター「バレンタイン特設会場」に
向かった自分をつくづく残念な人間だと感じました。(-_-;)

・・・と、画像はチョコとは関係ないアロマテラピー。

辛い花粉の季節がやって来てしまいました。キャリアは長いので、さすがに
年齢とともに症状は和らいで来ています。お薬は極力飲みたくないので
毎朝、アロマで気を紛らわしたりスッキリさせたりしています。

プチ芳香浴。お湯をカップに注いでオイルを数滴。
ゆっくり蒸気を吸い込みます。花粉時、定番の精油はユーカリ&ペパーミント。



by roseblvm | 2009-02-12 16:01 | 香りとコスメとおしゃれ

ヘアミスト♪

e0015700_19192033.jpg


秋になったら着けよう・・・
そう思ってParisで買ったシャネル「アリュール」のヘアミスト。

甘くて酔いそうな香り・・・の印象がどうしてもぬぐえなかったシャネルの香水。
アイテムは割と好きだけど、香りとのご縁は一生ないだろうと決めてかかって
いたのに、旅先で気が大きくなったのか、嗅覚が麻痺したのか、何だかとても
欲しくなったのです。

さすがに香水は勇気が要るので、軽く香るヘアミストでデビューしたのです。
そう、この年齢で。
もう十分過ぎるほど大人なわけですが、それでもシャネルの香りは
「大人の女性の香りだ~♪」と子供に戻って感じます。

似合うこともなじむことも永遠にないのかもしれませんが、憧れ続けると言う
かかわり方も緊張感があって必要だったりするから。

e0015700_19193813.jpg


主人には、オム エディション ブランシェを。

by roseblvm | 2008-10-06 19:29 | 香りとコスメとおしゃれ

Mothers Day♪

e0015700_20532893.jpg

香りのプレゼント・・・娘からです☆

嗅覚がおかしくなるほどテスターをためして選んでくれたらしく
どれも私の好きな爽やかでほのかに甘さが残る香り。
大切に使いたいなって思います。
でも何よりも嬉しかったのはお手紙。・・・また泣いてしまった。笑

私から二人の母にはうなぎ((^_^;))とバッグを。
栄養価の高いものを食べていつまでも元気でいて欲しい、そんな
願いを込めました。親しければ親しいほど、気持ちを伝えるのが下手に
なってしまう。ただひたすら通じるように想う、それだけ。
by roseblvm | 2007-05-16 22:59 | 香りとコスメとおしゃれ

フローリス☆

e0015700_15352098.jpg

「FLORIS」のホワイトローズ。最近、愛用しているオードトワレです☆

フローリスは創業270年の歴史を持つ英国王室御用達のブランド。
ロンドンのジャーミンストリートに本店があります。
かのナイチンゲールから調香に対し感謝状が届いたこともあるそうですよ。

ローズクラフトのお教室を主宰しているのに、ローズ系の香りが昔からどうにも苦手で。
甘ったるいと言うか、色っぽいと言うか、派手派手しいと言うか。
まったく自分の中に見出せない部分なので相性悪いのでしょう、きっと。(^_^;)

このホワイトローズは生まれてはじめてローズ系で惹かれた香りです。
特にラストの柔らかでパウダリーな甘さは、昔、母のドレッサー付近で出会って
いたような懐かしさがあります。決して今風でない、流行にとらわれない
確かさ・・を感じるのです。
弱気な自分を勇気付けてくれる大切にしたい魔法のお薬です♪
by roseblvm | 2007-03-14 15:41 | 香りとコスメとおしゃれ

挿し色☆

e0015700_1844325.jpg


これ、何だと思いますか?

一見すると皮の手帳やカードケースのようなのですが、LAX(LA空港)で
買ったディオールの日本未入荷リップパレットなのです。
コスメ類は、外国製のものだと香料がきつくて私は昔から使えないのですが、
デザインが気に入ってしまったので珍しく衝動買い。

今のインテリアには強い色を合わせるのが難しいので、ベースは淡く穏やか
な色ばかり。時折、強くはっきりとした色に心奪われるのですが、ぐっと
我慢して、挿し色程度に小さいものを求めます。
特に寒い季節は赤いレザーの小物に惹かれる傾向があるようです。

でも、いつも側にあって欲しいのはホワイト系やシャンパンゴールド、そして
やっぱり淡いブルーです☆こちらが空気のような存在なら、あちら(強い色)
は刺激を与えてくれる存在。

・・・・・後者には代わりが利きますからね、私は空気を大切にしたいな~と。
単に色の話だけではなくなっていますけど。笑
by roseblvm | 2007-01-15 18:17 | 香りとコスメとおしゃれ

ハンドクリーム♪

e0015700_1934419.jpg

クリーム類はべたべたするのが苦手で昔から一切使わないのです。

季節も季節だし、年齢も年齢だし(笑)・・・ま、いろいろ考えなくもないのですが、
やっぱり性に合わなくて。(^_^;) 冬でもやっぱり基本は化粧水。

ただし、ハンドクリームだけは別です。クレイを扱う以上、これがなくてはもう
カサカサの指先が花びらを傷つけてしまってどうにもやり辛い。
必要に迫られて塗る訳なので、出来る限り楽しく?あって欲しい。
そうでないと続かないから。効能よりも香りをまずは重視してしまいます。

写真のクリームはLondonのマークス&スペンサーで購入したもの。
今、一番気に入っている香り。付け心地もサラッとしていて使いやすいです。
ハウスオブローゼのプーさんのクリームも、グレープフルーツの香りがとっても
爽やかで好みなのですが、、プーさんの柄が可愛すぎて私には恐れ多い・・・と。(^_^;)
by roseblvm | 2006-11-16 11:40 | 香りとコスメとおしゃれ

NEW FACE♪

e0015700_1121974.jpg

マイカーが新しくなりました♪

次、買い換える時は、私の車は小さいのがいいな・・と思っていたので、
コンパクトカー狙いでメーカーを3軒ほど回り、その日の内に決めて
しまいました。

高速も乗らない、遠出もしない、近所のお買い物か、娘の送り迎えに
しか使わない用途の狭い(恥)車なので、小回りが利くことを優先
しました。車のことは何も分らないので、オプション、その他、すべて
主人に任せて、試乗も主人がしてくれたので、いざ、届いてみたら
キーレスだったりカーナビも操作が進化していた(笑)ので
少し戸惑ってしまいました。(^_^;)

意外に思われるかも知れませんが、インテリアとは真逆で、車内は極端に
シンプル、芳香剤すら置きたくないタイプなので、唯一、自ら進んで
つけたオプションが、画像の「アロマスプレッド」です。

エッセンシャルオイルを染み込ませて、ソケットに差し込むだけで、
車内に香りが広がる優れもの。気持ちすっきり、ドライブ用ブレンドで
引き続き、無事故、無違反を目指します!
by roseblvm | 2006-10-05 11:22 | 香りとコスメとおしゃれ

アロマミスト☆

e0015700_1010487.jpg

夏休み中に生活の木でアロマミストを購入しました。

ペットのいる我が家、冬場はともかく、暑い時期は、エアコンの効かない
玄関などやはり気になる箇所があります。
アロマテラピーはかれこれ10年弱愉しんでいるのですが、加熱するタイプ
の芳香器ではあまり香りが広がらず、前々から気になっていたミストタイプ
を試してみることに。

リビング全体に広がるまでは行かないものの、オイルそのもののフレッシュ
でみずみずしい香りに優しく包まれる感覚はとてもリラックスできます。
特に、ミントを数滴加えると、広範囲にまで香りが届くようです。
朝、晩、レッスン時、、時間帯に応じてブレンドするのも良いでしょうし、
リフレッシュ、リラックス、美肌、風邪予防などの目的別に、生徒の皆さんや
お客様とも愉しめたら嬉しいです♪
お好みの香り、どんどんリクエストしてくださいね。(^_-)-☆
by roseblvm | 2006-09-12 22:46 | 香りとコスメとおしゃれ

ナイルの庭

e0015700_10252143.jpg


エルメスのフレグランス「ナイルの庭」。
水辺に咲く睡蓮の香りをベースに、グレープフルーツ等を加えた
涼しげで透明感のある香り。
potteryでもお話させていただいているのですが、睡蓮は私の誕生花、
薔薇とともに特別なお花なのです。少しずつ集めているエルメスの陶磁器
「ナイル」シリーズの柄が施されたパッケージも魅力的☆

寒い時期こそ柑橘系の出番・・とかたくなに決めているので、
この冬の気分転換時のルームフレグランスには大活躍中!
・・・なのですが、香りに対してはいたって保守的。
身にまとうならやっぱり消えかけのブルガリが一番落ち着く・・・かな。笑
by roseblvm | 2006-01-07 21:37 | 香りとコスメとおしゃれ | Comments(5)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧