カテゴリ:お料理( 88 )

朝のイチゴミルク♪

e0015700_1616431.jpg

娘リクエスト、お気に入りのイチゴミルクです♪

e0015700_16165221.jpg

マジックブレットの専用ドリンクカップで作って飲んで・・・
ができるので、後片付けがラクなのは嬉しい。

しかし、いつもながらスゴイ音~ (^_^;) 
分かっているのに毎回ビクッとしてしまう・・・
by roseblvm | 2013-01-22 16:19 | お料理 | Comments(2)

ザクロで朝食

e0015700_1457431.jpg

娘の好きなフルーツのひとつにザクロがあります。
他にはイチゴにサクランボ・・・ あれ、赤い果実が好みのようですね(笑)

ザクロは(私の行動エリアでは(^_^;))目にすることが少なく、
めったにテーブルには並ばない類のフルーツでしたが、
先日、フレッシュジュース屋さんの店先で発見!

粒々をきれいに取り出すのは少し手間がかかりますが、
ポリフェノールやビタミンも豊富のようなので、
風邪予防のためにも家族には食べさせたいと思います。

e0015700_14574239.jpg

トーストは今はまっている中華ごまあんサンド。
こしあんに胡麻ペースト、油etc・・・で練り上げて、大好きな月餅のあん風に。

甘いものを朝食でいただくと、何故かその後は甘さを必要としなくなり
基本間食もしないので、結果オーライと言うことにしています(笑)
by roseblvm | 2013-01-18 15:57 | お料理

Merry Christmas ♪

e0015700_236212.jpg

サーブにてんやわんやで(古~)お料理の写真はありませんが、
今年は娘と一緒にキッチンに立ち、準備から楽しいクリスマスでした♪

包丁を握る娘を凝視し過ぎて「そんなに見られるとかえって危ないから~~(^_^;)」
とNG出されましたので、そそくさとテーブルを整え、写真を撮って気を紛らわせました(笑)

でも、包丁の手つきはともかく(しつこい!)娘の手伝った料理が実は一番おいしかった♪

e0015700_2362733.jpg

ありったけのキャンドルを家中に灯したら、暖房がいらないくらいポカポカ。
ノンアルコールのスパークリングでも私も娘もほろ酔い気分が味わえました(笑)
by roseblvm | 2012-12-25 23:11 | お料理

レピス・エピス

e0015700_17171235.jpg

オシャレすぎて使うのがもったいない(笑)
飾っておくだけでも確実にお料理へのモチベーションを上げてくれます。
クリスマスに向けて頑張ろう~

スパイス使いの上手なヒトになりたい。
sumiさん、ありがとう&ご伝授よろしくお願いします♪
by roseblvm | 2012-11-06 17:17 | お料理 | Comments(7)

トリュフのお塩♪

e0015700_17362444.jpg

トリュフがゴロゴロ、ゴージャスなお塩をいただいてから
おすすめの卵料理(今朝は皮なし簡単キッシュ)で風味に
酔いしれる毎日♪

e0015700_17363926.jpg

以前にパリで買ったトリュフ塩とは比べ物にならないほど
香りが高い~~ 余計な味付け不要です。
パスタもひとつまみでかなりおいしく仕上がって感激!

e0015700_17364455.jpg

スープは冷製コーンポタージュにしました♪
by roseblvm | 2012-07-25 17:49 | お料理 | Comments(12)

タラの芽

e0015700_17111420.jpg


冬に逆戻りしたような気温ですが、スーパーには
春の食材が並び始めていて心躍ります。

今夜はタラの芽の天ぷらを揚げよう♪

我が家では絶対に欠かせないインゲン(煮たり焼いたりでは人気薄(^_^;))と
ほくほくのサツマイモ、ナスにレンコン、シシトウがあれば言うことなし。
外でいただく場合は別として、「家天ぷら」は精進揚げが基本です。

皆さまは何がお好き?
by roseblvm | 2012-03-23 16:38 | お料理 | Comments(10)

Merry Christmas ♪

e0015700_82149.jpg

昨晩はホワイトクリスマスになった東海地方。

温暖な名古屋ではスタッドレスに替えない方も多いと聞きますが、
念には念をで23日にタイヤ交換をしておいて良かった・・・
(と言っても私は雪が降ったら車には絶対に乗りませんので、主人の話(^_^;))
運転をされる方、お気を付けくださいね!

イブは予約が遅すぎてお目当てのお店には行けませんでしたが、
何とかノエルコースのフレンチでメリークリスマス♪

・・・なのに、デザートプレートはハッピーバースディ?
娘の誕生日も間もなくなのでお店の方のご厚意に甘え便乗です(笑)
バースディ当日はいつものように地味にお家でケーキを囲みます。

デザートの時には貸し切り状態になったので、お店の方が
「よろしければ・・」と家族写真も撮ってくださいました。
写真はありませんがスープやアミューズもおいしかったです♪

娘のプレゼント(バッグ)を選んだり、主人サンタから私にもサプライズが
あって(ラッキー!)混雑覚悟で外で過ごすクリスマスもたまにはいいな・・と♪
食後にイルミネーションを見るつもりで珍しくカメラ(PEN)持参で出かけたのですが
寒すぎて即あきらめる我々。何も成長していません(^_^;)
by roseblvm | 2011-12-26 08:14 | お料理 | Comments(7)

赤ぶどうのジュース

e0015700_17302180.jpg

今日のランチは先日いただいたPfalzer Traubensaft の赤に合わせて
ハッシュドビーフに。フォトジェニックなリボンパスタを添えて♪
(sumiさん、こんな使い方で良かった?(^_^;))

ノンアルコールなので家族で楽しめますが、ご覧のように趣は赤ワイン~
お味も香りも気分もエクセレント!!ペリエで割ってもおいしそうです。
Mさん(ワインバッグもステキすぎました♪)ごちそうさまでした(*^_^*)
by roseblvm | 2011-12-20 17:23 | お料理 | Comments(4)

もちもちベーグルでブランチ♪

e0015700_1232895.jpg

masamiちゃんにいただいたお手製ベーグル&シュトーレンでブランチ♪

先日のアフタヌーンティーにご用意したオランジェットつながりで、
オレンジ&チョコのベーグルを焼いてくださったのです!

軽く温めてトロ~り溶けだすビターチョコとピールの風味・・・
こんなにおいしいパンが焼けるなんて、masamiちゃん、本当にスゴイ!
食べ頃になったシュトーレンもしっとりサクサク香ばしくて美味♪
「極めるよね~ 」褒めごろし、返上いたします! あれまぁ(笑)

e0015700_124348.jpg

料理講師の顔も持つスーパーレディ、sumiさんにいただたいピンクソルトは
ボトルがあまりにステキなので、料理に手を抜きたくなったら(ってことは毎日?)
拝んで気を引き締めることにいたします(笑) 
食通のsumiさんならではの絶品スイーツ、アルデュール「マカロン・シャンパーニュ」は
ガナッシュが超美味!ありがとう(*^_^*)

ハードスケジュールの最中、関東から大変だったと思うと、、、あ、また涙腺が・・
とにかくゆっくり休んでね。

お二人ともBleu azurではベテラン遠方組さんとしておなじみですよね(^_-)-☆
最近はコメンテーターかな?(笑) 
by roseblvm | 2011-12-15 12:06 | お料理 | Comments(4)

レッスン前夜とピクルス(笑)

e0015700_15101083.jpg


いよいよ明日からワンデーレッスンが始まります。

2年ぶりのレッスン・・・
この一週間、高揚と緊張で熟睡できませんでしたが、ある生徒さんの
メールで皆様にとっても久しぶりのクレイは私同様、いえ、それ以上に
不安や緊張をお感じなのだと気づかせていただきました。

以前の決まり文句ですが(笑)できる限りお手伝いさせていただきますので
焦りつつも(^_^;) 一緒に楽しく時を過ごせたら嬉しく存じます♪

懐かしいお顔を思い浮かべて涙腺ゆるんでます~もう??
どうぞ気を付けてお越しくださいませ(*^_^*)

あっと、ラディッシュと日野菜のピクルスは明日用に。
甘い物ばかりでは飽きてしまいますものね。
by roseblvm | 2011-12-05 15:30 | お料理 | Comments(8)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧