カテゴリ:カメラ&写真( 9 )

トレニアは・・・

e0015700_10371260.jpg

別名の 「夏スミレ」 で呼ぶ方が好き。

大雨と猛暑の繰り返しにも
負けずに咲き誇る意外にたくましいお花♪
by roseblvm | 2013-08-06 18:46 | カメラ&写真

NEW レンズで・・♪

e0015700_15522135.jpg

D3100を購入した時に、付属の標準レンズに加えて、お手頃な30mmを
合わせて買ったのですが、何だか使いづらい・・・
家でも外でも基本50mmで済ませていたので、それ以外は妙な感じ (-_-)

と言う訳で、AF-S NIKKOR 50/1.4を取り寄せてみました。

とりあえず、そこにあった紅茶缶などいくつか試し撮り。

・・・やっぱりコレ。素人なので良し悪しは正直分からないけれど、
慣れてる距離だから使いやすい。見たまま撮れます。

e0015700_15544590.jpg

ここまで寄れる・・・

相変わらず液晶にはテンション下がるけど、気長に付き合って行こうっと(^_^;)

e0015700_19335100.jpg

by roseblvm | 2011-10-06 16:12 | カメラ&写真 | Comments(4)

初?NIKON

e0015700_14255123.jpg

新しいカメラです。

この一年、「軽量」ただそれだけで物を選んでいるのですが、
PENに引き続き、軽さが決めてで我が家にやってきたNIKON D3100です。
今まで愛用していたSONY αも小さくて軽かったけど、それを上回るコンパクトさ。
単焦点レンズも一緒に買って、今後はこちらがメインになる予定。

初NIKON・・・と言いたいところですが、実は2台め。
恥を忍んで告白すると、

D90が出た時に、中級機に憧れて衝動買いしたはいいものの、
あまりの重さに頭痛を誘発、、、試し撮りしただけで終わりました (-_-;)
そっとクローゼットの奥にしまい込んで、もう何年たつのやら・・・

「いつかは強靭な体になって使いこなすぞ~!」

と思っていたのに、ますます軟な体になり、ますます軽いカメラを買っている・・・
ついでに気負いもなくなっている。

おもうままに飾らずに心もカメラも軽くラフに・・・そんな気分です。
by roseblvm | 2011-09-12 15:34 | カメラ&写真 | Comments(8)

α のストラップ

e0015700_14153072.jpg


最近カメラネタばかりでごめんなさい。(^_^;)

PENのストラップを買った時に、ついでにメインカメラの
SONY α のストラップもチェンジしました。

今までのロングショルダーだと撮影の時にレンズの前に
ちらちら入ってくるしとにかくやっかいで。
手首に巻きつけてみても何だか窮屈。
きっと私の撮り方が悪いのだろうとは思うのですが。

なので、お出かけの時のみのストラップ使用でした・・・が、

この、ハンド?と言うにはちょっと長め、肩にぎりぎりかけ
られるストラップを見つけた時は小躍りしたい気分でした♪

ロングであればあるほどカメラの重さがズシっと肩にかかって
きますが、小脇に抱える感じで持てるとすごくらく。
ハンドバッグ風にも持てるから即座に構えることもできるし。
視界にも入ってこないので家でもずっとつけっぱなしです。

ただ若干一名、我が家に浮かないお顔の方がいらっしゃいます。

私  「見て、見て、このストラップ、いいでしょ~♪」

主人 「おお、いいね~ カワイイなぁ。」
   (ずいぶん短いな~どうやって持つの、コレ?)

私  「こうやって、肩にさげたり、腕にかけたりできるんだよ~」

主人 「スゴイ、スゴ~イ」
   (でも結局、持つの俺でしょ?俺の肩に入るのか?)

私  「長いとさぁ~重いもんね。これで旅行も快適じゃない?」

主人 「ホントだね。よく見つけたね。」
   (だから、持つの俺ですよね?キミに重さとか関係ある?)

・・・・・前の方が良かった (-_-;)

みたいな顔してましたけど、そこはスルーで(笑)
by roseblvm | 2011-02-17 14:59 | カメラ&写真

PEN ストラップ

e0015700_133155100.jpg


ようやくPENにストラップがつきました。

付属のショルダーはよくある黒いナイロンで小さいPENには
ちょっと合わない感じ。いろいろ探し回ったあげく、結局
無難にPEN専用の革製純正ストラップにつけ替えました。
迷ったのは「長すぎる」って言う意見があったのと、
私の好みだとあともう5ミリ細めだといいな~と思っていて。
でも斜めがけしてみたらちょうど良いサイズでした。

主人は革製のボディジャケットも気に行ったようで
「つけたほうが絶対カワイイ」って言ってましたけど却下で。笑

せっかく軽さで選んだのに、数グラムだって付け加えたくは
ありません。それぐらいナーバスですよ、自分でも笑えるけど。

またしても「軽さ」・・・か。
このまま抜け出せなくなって行く気がする・・・(-_-;)
by roseblvm | 2011-02-13 13:26 | カメラ&写真

連日のPEN

e0015700_14482631.jpg


今日はランチを「ポップアート」で。
写っているのはほぼマスタードだけですけど。笑

海老フライサンドにぬりぬり。

e0015700_14483977.jpg


こんなアングルで撮れるのもコンパクトなPENならでは。
しかもまた片手で、ゆるりゆるりと。
by roseblvm | 2011-01-27 14:58 | カメラ&写真

PEN 

e0015700_1244443.jpg


さっそく、PEN で試し撮りです♪
まずは朝食を。

e0015700_1254837.jpg


片手でも撮れちゃいます。
身も心も(笑)構えずにシャッターきれる軽さ

イイですね。
by roseblvm | 2011-01-26 12:06 | カメラ&写真

お散歩カメラ

e0015700_15463942.jpg


旅行の時ぐらいしかカメラを持って外出することは
まずありません。

普段から、とにかく荷物は最小限、できるだけ軽く軽く、
携帯すら持たずに出かけるのは頭痛予防のため。苦笑

旅行の際も、数分でも肩からさげていると具合が
あまりよろしくないので、主人がカメラを持ってくれて
撮る時だけ渡してもらうのですが、ひんぱんに続くと
何とも面倒~なのです。
そのうち、もういいや・・・(-_-) って気分に。

お散歩する機会も増えたし、もっと気軽に写真撮りたいな、、、
と言う訳で、とにかく軽さ重視、世界最軽量~!という
言葉につられてオリンパスのPEN E-PL1sを選びました。

残念ながら、薄型パンケーキレンズのセットモデルが
E-PL1sにはないので、標準レンズキットにパンケーキ
レンズ(M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8 )をプラスしました。
この組み合わせ、ホントに軽いです。
アートフィルターも遊べそう~ 特にジオラマ、気になります。

今すぐにでも、旅に出たい ♪
そう思わせてくれるカメラです。仲良くしてね。

e0015700_15581953.jpg

by roseblvm | 2011-01-24 16:22 | カメラ&写真

サイバーショット♪

e0015700_1546966.jpg

花粉には悩まされながらも、暖かな日が続くと腰の重い私でも
お出かけ気分が高まって来ます。旅のお供に本来は欠かせない
カメラですが、私が今使っているものはデジタル一眼レフの
大きくて重いもの。普通のデジカメもやっぱり大きめで厚みがあり、
どこかに持参する気がいつも失せてしまいます。(-_-;)

少しでも荷物を持つと、大袈裟ではなく必ず頭痛に見舞われる体質
なので、基本、バッグにはお財布とハンカチ&ティッシュ。
携帯は持ったり待たなかったり。。。で、大概のところは出かけて
しまいます。男性並の荷物の少なさと自負しております。笑 

写真を撮ることは嫌いではないので、旅先、外出先でも負担にならず
気軽に使える薄型カメラを・・と思って探したのが上のサイバーショット。
携帯よりもコンパクト、スリムで手のひらサイズです。
ツートンカラーでレンズカバーを閉じるとカメラに見えないデザインも
気に入りました☆ケースも同色のシャンパンゴールドで合わせました。
見た目と軽さオンリーで選んでしまって果たして良いものか・・・?
とは言え、機能が多々あっても、使いこなせない(使う気がない)
人間なので、何を買っても同じなのかも知れませんけれど、ね。(^_^;)
by roseblvm | 2006-03-13 16:26 | カメラ&写真


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧