カテゴリ:お弁当( 20 )

梅ドレッシング

e0015700_1826233.jpg

先日いただいた南高梅でドレッシングを作りました。
爽やかな酸味が食欲をそそります。 
明日は相性抜群の大根サラダにしましょうか?
e0015700_18262949.jpg

梅おにぎりも最高においしかった~☆ Kさん、ごちそうさまでした♪
by roseblvm | 2014-04-08 18:43 | お弁当 | Comments(0)

新学期も作っています~

e0015700_15194564.jpg


週に2、3回に減りましたが、新学期もお弁当作り
スタートしています。

e0015700_15195013.jpg


筍の煮物は昨晩の残り(笑) 地味にゆる~くが長続きのコツ、かな?
by roseblvm | 2013-04-19 15:27 | お弁当 | Comments(2)

ウニふりかけのお弁当

e0015700_11464367.jpg

「ふりかけメインかよ!!」ってツッコミました?

いただきもののウニふりかけがおいしくて、それで(笑)

そういえば最近すっかりお弁当写真撮ってなかったな~。
娘の通学時間がこのところ早いのでお弁当の写真を撮る余裕が・・・
と言うのは言い訳でしょう、ね。手抜き具合に辟易として
カメラを構える気が失せていただけです(^_^;)

だったら今日のは手抜きじゃないの???と、お料理好きの
皆様が目を丸くされてしまいそうな内容なのは重々~承知。

ただ焼いた、茹でた、洗った(笑)だけ・・・

おまけにおかずの数を少しでも減らそうと一体型のお弁当箱にチェンジした
姑息な手段も正直に告白しておきます(^_^;)
by roseblvm | 2011-11-29 12:21 | お弁当 | Comments(4)

昨日のお弁当。

e0015700_14514460.jpg


~ ピーマンの肉詰め&カレーチャーハン ~
冷めてもおいしい~とかは言えない。だって食べてないから、私。笑

梅雨時期ですからお弁当もなにかと心配。味の濃いおかずが増えています。
保冷剤を使うのも手ですが、あまりごはんが冷たくなり過ぎても、、、
ウチの娘、お腹の弱い子なので。(^_^;)
念のため、プチトマトも一回お湯にくぐらせてから冷水にとって入れてます。
これは完全に気休めかな。効果のほどは分かりません。

明日は町内会の防災訓練です。救護担当・・・私にできるかしら?
な~んて気弱なこと言ってちゃNGですね。
お年寄りも多いですし、「頼りにしてるよ~」って言っていただいたので(^_^;)
真剣に取り組んでこようと思います。その前~に、雨、止んでね。

e0015700_14515465.jpg

by roseblvm | 2011-06-18 15:22 | お弁当 | Comments(2)

お弁当。UPは久しぶり

e0015700_1451269.jpg


さぼっていたわけではないのですが、久しぶりのお弁当画像。

~ チキンの和風ソテー&ズッキーニとオリーブのマリネ ~

ハイ、今回もピントがチキンじゃなくてレタスに合ってます。
普通、チキンだと思う。百歩譲ってズッキーニでしょう。
それがレタスって・・・

今朝は名古屋のとある場所にお出かけの用事があったから急いでいたの・・・
と、いいわけ。しかもメガネだったし。(^^ゞ

明日は気を付けよう!

e0015700_14512217.jpg

by roseblvm | 2011-06-09 15:48 | お弁当 | Comments(0)

舞茸と牛肉のソテー弁当

e0015700_22555471.jpg


今日は格別に茶色いお弁当ですね・・・。

舞茸と牛肉の中華風ソテー&ビーフン。そしてイカの煮物も地味なお色。
外は雨、部屋は薄暗~く、写真を撮っていても(朝はメガネの私には)
茶色いかたまりがド~ン!にしか見えなかった。(^_^;)

お気を付けあそばせ。

e0015700_8273239.jpg


お弁当を作り終わったところでコーヒータイムが習慣です。

今日は良く行く雑貨屋さんに置いてあるドリップコーヒーを。
私は主人ほどていねいにコーヒーを淹れられないので、一人のときは
お手軽ドリップバッグに頼っています。
好きだけど決して「通」ではないので、知識もこだわりもないのです。
強いて言えば、淹れたてであることと酸味が少ないこと、それぐらいかな?

お味を決める重要なファクターは、誰が淹れたか、、、
つまり、「誰かがサーブしてくれたコーヒーであること」なのです。
それだけで100倍はおいしくなるから本当に不思議。

紅茶は自分で淹れてもOKなのになぁ。(*^_^*)
by roseblvm | 2011-06-02 23:11 | お弁当 | Comments(0)

オーソドックスなお弁当。と尾崎のこと。

e0015700_14351478.jpg

まずは、先週金曜日のお弁当。

豚ロースの味噌漬け&スナップエンドウのそぼろ煮。
主食は十八穀米です。

e0015700_14354368.jpg

本日は、鶏の竜田揚げ&五目豆のお弁当。
カボチャの煮物とかレンコンのキンピラとか。
うーん・・・オーソドックスすぎますね(いつもですけど)。

e0015700_14365832.jpg

そしておやつは、週末にチャリティーライブに出かけた娘の
東京土産。大雨でお買い物まではとてもとてもできなかったみたい。
でもしっかりいくつかのスィーツは携えて・・・やっぱり私の娘。笑

私も久しぶりにライブに行きたくなっちゃった。
昨年のバックストリートボーイズのJAPAN TOUR 、娘と行くつもりで
チケットもとっていたのに、体調を崩したて(?)の時期で泣く泣く
断念。それ以来、な~~んだか気乗りしなくて。
どうしても、、、って引き付けられるようなアーティストが残念ながら
今はいないのもあるけど。

クラシックもポップスもロックも数えきれないくらいコンサートには
足を運んだけれど、今でも鮮明に思い出すのはひとつ。
東京ドームの尾崎の復活ライブ。ちょうどドームができた年で、
オーロラビジョンには度肝を抜かれたけど、ハウリングはひどいし、
今は普通でも、5万6千人が押し寄せた会場は当時は異様で息苦しくて、
おまけに尾崎の声はガラガラ、ボロボロ(苦笑)
・・・それでも一番胸に残っている。

アンコールの曲が終わり、会場の照明もつき始め、帰える準備をしている中、
ギター一本かかえた尾崎がとうとつに現れて歌った「僕が僕であるために」。
はじめて「尾崎だ、ああ、やっと尾崎に会えた」って思った。
そして澄み切った視線と声で最後にこう言った。

「またどこかで会おうね」

もう、会えないだろうな・・・って私は直感した。だから覚えてる、鮮明に。
感傷に浸っているわけでも、彼を美化したりカリスマ化するつもりもない。
ただ、忘れられない歌声がある、、、と言う事実。
by roseblvm | 2011-05-30 15:10 | お弁当 | Comments(2)

FMV LIFEBOOK

e0015700_1605377.jpg

朝から雨で頭が重いな・・・と思いながら無言でもくもくと(苦笑)
作ったオクラの肉巻&ひじき煮のお弁当です。

お散歩に復帰する前に梅雨が来ちゃった・・・
梅雨明けには花粉も落ち着いているかしら?

e0015700_1615234.jpg

オーブンに続き、家電不調の連鎖がまたしても・・・
と言うわけで、週末に購入した新しいPCからブログを書いています。

娘のVAIOもかなり気になったけど、迷ったあげく結局こちらに。
私にとっては初ノートです。富士通はファーストPC以来なので、
かれこれ15年ぶり。そして純白。ま、初心に戻って?の気分で。(*^_^*)
by roseblvm | 2011-05-24 16:12 | お弁当 | Comments(0)

唐揚げでうめたお弁当 & 朝食

e0015700_18534384.jpg


ありがたいことに、「もう少し大きい画像が・・・」との
リクエストをいただきましたので。(^^ゞ

こんな時に限って手抜き度が高いと言う・・・
半分をレモン風味唐揚げでうめたお弁当です。
(しかも唐揚げにピント合ってないですから)
ま、そんなものね、私の決意なんて。

明日はもう少し何とかしましょう。
(大きくUPするのならね~)

いろいろ思うところあって、自然体で行こう!そう暮らそう!
決めていたはずだった・・・けれど、私の自然体はイコール
「手抜き」だって気付いた(イヤ、そんな気はしてた、うすうす)。

無理はいけないけど、ほんの少しハードルあげないと。
でも気持ちは正直に・・・と思っています。

e0015700_18535413.jpg

by roseblvm | 2011-05-19 17:53 | お弁当 | Comments(4)

牛のしぐれ煮弁当

e0015700_16144650.jpg


朝から美容院に行って、ランチをとって買い物して、
父のバースデープレゼントを選んで、今戻ったのですが、
予定はまだ終わらず、夜からは町内会の会合に出かけます。

・・・・・パソコンの前にいていいの?苦笑

4時間近くかかった割には頭痛にもならず、担当してくださった方も
とてもキュートで丁寧な方で次の仮予約までしてきちゃいました。
「お手入れしやすくなりますよ~朝もラクですよ♪」
もっとも欲しいお言葉、いただきました!

父のプレゼントは、サマーブルゾン&ポロシャツに。
気に行ってくれるといいな。

お弁当は昨日のものです。
主人がお知り合いから本場の奈良漬けをいただいたので
入れてみたのですが(娘もおいしい~と言っていたので)
ふたをあけた瞬間、強烈な香りに

「えッ、ナニ??? 誰? 酔う~~ 」

周辺が軽い騒ぎになったそうで。(^_^;)

おかずに香りが移らないように、、と一応気を遣って
ごはんの方に入れたのですが、こんなに存在感があるなんて。
釜めし等に入っている奈良漬けは匂い移りもなかったように
記憶してるんですけどね。
それだけフレッシュ?だったということでしょうか。
いずれにしても今後はNGと言うことで、食卓でおいしくいただきます。
by roseblvm | 2011-05-18 17:37 | お弁当 | Comments(1)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧