<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メイクイ茶

e0015700_17415869.jpg
ようやく11月の課題のクリスマス
リースが完成!

デザイン以外にも色々と悩む部分が
今回は多く、ぎりぎりの仕上がりに
なってしまいました。
↓でお話していたヴィクトリアン云々
。。。からもちょっと離れたような。
おまけに、諸事情あって↓のリボンも
見本では使っていません。泣
あ、レッスンではご用意しています
ので、ご安心くださいね。(^_^;)


今日のお茶。メイクイのつぼみを紅茶にブレンドしています。
バラのような香りがするハマナスの花。
ビタミンCも豊富で体も温まる女性に優しいお茶です☆
by roseblvm | 2005-10-30 18:00 | ティータイム | Comments(2)

体験レッスン

e0015700_15122081.jpg
昨日のローズクラフト教室にはNさん、
Oさんのお二人が体験レッスンに
ご参加くださいました。
紅茶缶入りのアレンジは深みのある
色合いで、これからの季節にぴったり
の仕上がりでした☆

バタバタしてしまって(ごめんなさい)
あまりお話ができなかったのが
残念です。次回はいきなりリースなので
ますます余裕が無いかもしれませんが、
インテリアのお話、ぜひしましょうね♪



そして嬉しい~再会!東京からAkiyoさんがレッスンに来てくださいました。
ひな壇に飾っておきたい衝動に駆られてしまいました。(〃∇〃)
11月のリースも一緒に頑張りましょうね♪

ティータイムは紅茶のシフォンとフレッシュなニルギリでライトに☆
by roseblvm | 2005-10-29 19:35 | レッスン風景 | Comments(2)

紅茶教室♪

e0015700_2119355.jpg
今日の紅茶教室はクリームティー
のレッスン☆

ハロウィンを意識したテーブルで、
カジュアルなアフタヌーンティー
ブレイクをお楽しみ頂きました。

ミルクやミルクティーについても
お話させて頂きながら、ロイヤル
ミルクティー、イングリッシュミル
クティー、メイプルミルクティーと
次々試飲。


ティーブレイクに入る前にすでに満腹状態の方もいらしたようで、、
「でも、デザートは別腹です☆」とおっしゃって、パンプキンプリンは
皆さま完食してくださいました。
農作物である茶も含め秋の実りに感謝のひとときでした。
by roseblvm | 2005-10-27 21:41 | ティータイム | Comments(2)

ローズクラフト教室☆

e0015700_2143975.jpg
ローズクラフト教室。

「もうクリスマスリースなんて、、、
ちょっと前に去年のリースを作った
感覚なのに~」
「一年って本当に早いですね~」

こんな会話を確か去年も交わした
ことも、昨日のことのように憶えて
いるほど月日の流れの早いこと。笑

Uさんの穏やかなアレンジをセンター
にティータイム。カボチャのケーキと
ダージリン2nd(タルボ)☆
by roseblvm | 2005-10-25 21:18 | レッスン風景 | Comments(3)

リボン

e0015700_17244647.jpg
クリスマスリース用に選んだリボン。
見本は仕上げの段階に入っています
がどちらを使うかまだ迷っています。

もともと好きなヴィクトリアンテイ
ストが運良く今年のトレンドと言う
ことで、公然と思いっ切りクラシカル
&フェミニンなイメージで制作できる!
と気をよくしています。笑
(フリフリとかはないですよ~(^_^;))

もちろんレッスンではお好きなお色で
装飾の程度もご自由に!
どうぞご安心下さい☆
by roseblvm | 2005-10-24 15:58 | 日記 | Comments(2)

ローズクラフト教室☆

e0015700_14451858.jpg
ローズクラフト教室。

Aさんのお花の色あわせがシックで
素敵だったので、あえて凹凸を
出さずパリテイストにアレンジ
していただきました。
ご本人のイメージ通り、洗練された
印象です☆

ティータイムはチョコとフラン
ボワーズのムースとダージリン
2nd(スタインタール)。
ほのかにカカオの香りを感じる伝統、
格式のある紅茶です♪
by roseblvm | 2005-10-21 14:45 | レッスン風景 | Comments(4)

紅茶教室♪.

e0015700_17472479.jpg今日は紅茶教室がありました。

スコーンとミルクティーを楽しむ
クリームティが今月のテーマ。
コーディネートは間近に控えた
ハロウィンを意識しています。
C&Sもぽってりと温かみのある
陶器で。

写真のアレンジティーはパンプ
キンと相性の良いメイプルミルク
ティー♪手鍋を使ってロイヤルミル
クティーの実践も行いました☆
低温殺菌ミルクを使ってぜひお家
でもお試しくださいね。
by roseblvm | 2005-10-20 17:58 | ティータイム | Comments(0)

アフタヌーンティー講座

e0015700_21121525.jpg
午後からアフタヌーンティー講座に
出かけました。
ハロウィンの由来などについて
お話をうかがった後アップルティー
やウィンナーティーを楽しみました。
紅茶葉入りのショートブレッド、
しっかりした歯ごたえとバターが
かなり効いていて、ウィンナーティー
との相性もばつぐん♪

← オールド・ノリタケのシュガー&
クリーマー。


愛知に住んでいるから言う訳ではありませんが、色彩の美しさと繊細さには
昔からひかれています。現行品ももちろん好きですけれど、この金点盛り、、
こうした職人技!!に、幼少期からめっぽう弱い。笑
by roseblvm | 2005-10-19 21:25 | ティータイム | Comments(0)

ローズクラフト教室☆

e0015700_1791235.jpg
ローズクラフト教室の日。

生徒の皆さんの素敵なアレンジを鑑賞
しながらのティータイム♪
ぜひ、プレートの余白部分にカトラリー、
ナプキンなど工夫して置いてみて
くださいね。

それにしても今日は窒息しかけるほど
楽しいお話を聞けたお茶の時間でした☆
モカプリンに紅茶はルフナとアッサムの
ブレンドでスモーキーに。
by roseblvm | 2005-10-18 17:20 | レッスン風景 | Comments(6)

優れもの

e0015700_18544625.jpg
紅茶教室用の試食も兼ねてパンを
焼きました。ダイスチーズと厚切り
のハム入りです☆

体力があれば手ごね、普段は生地
作りまではホームベーカリーで。
転勤が多く、家電製品の寿命が
極端に短い我が家にあって、この
ベーカリーのみが10年選手の
優れもの。
これからもよろしくお願いしますね!
by roseblvm | 2005-10-16 19:20 | ティータイム | Comments(0)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧