<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ローズクラフト教室☆

e0015700_1119296.jpge0015700_11191189.jpg


今日のローズクラフ教室は、Iさんが体験レッスンにご参加下さいました☆
とても可愛らしく初々しい印象通りのピンクアレンジはお召し物ともぴったり。
少し緊張なさっていたようでしたが、お疲れありませんか?
これからもよろしくお願いいたしますね☆

ティータイムはイタトマのチーズケーキにダージリン2ndでさっぱりと。
e0015700_11194098.jpg


yumamyさんにいただいたルドゥテの薔薇の缶に入った香りと甘さの贈り物。
クラシカルでエレガントなティンカンには何を入れて飾ろうかな・・・
美味なホロホロクッキーにも感激♪いつもお心遣いありがとうございます☆
by roseblvm | 2006-04-28 21:05

紅茶教室♪

e0015700_1748226.jpge0015700_17483736.jpg



今日は紅茶のレッスンがありました☆

テーマは「インド紅茶の始まりと種類」。世界三大銘茶のひとつ、ダージリン
を始め、アッサム、ニルギリ、ドアーズの紅茶を、収穫するシーズンごとの味
や香りの違いを確かめながら飲み比べていただきました。
はっきりしたキャラクターを持つ、ダージリン、アッサムの人気が高かったよう
なのですが、ニルギリのフルーティーさ、ドアーズの薔薇のような香り
(残念ながらオータムナルではなかったのですが)に関心をしめしてくださった
方も。お好きな紅茶を見つけていただければ幸いです☆

ティーフーズにはベーコンキッシュやショートブレッドなどをご用意いたし
ました。テーブルは春の日差しが透けて美しいミルクガラスのウェアで
まとめています。少しずつ集めてきたファイヤーキングの柔らかな口当たりは
紅茶にもぴったりです。

DianaちゃんからTDLのお土産をいただきました☆ブルー&ホワイトの
陶器調の紅茶缶の側面に、ミッキー♪ はじめて見るデザインです。
可愛いお手紙にも感激しました。Dianaちゃん、ありがとう☆
by roseblvm | 2006-04-27 18:11 | ティータイム

ローズクラフト教室☆

e0015700_1454219.jpge0015700_14541123.jpg


e0015700_14543380.jpge0015700_14555348.jpg



昨日のレッスン、はじめましての方がお二人いらっしゃいました☆

左、体験レッスンにご参加くださったAさんのアレンジ、色遣いが
とても洗練されていて、グリーンのリボンとの相性もハッとするほど
良くて素敵でした☆
お嬢さま、喜んでくださったでしょうか?(*^^*)

そして右のアレンジをされたGさんは、なんと福岡の方。
九州からのお二人目のご参加です。感激!
体験をはぶきベーシックコースからのスタートはとても大変だった
と思いますが、にこやかに涼やかに作業されていらっしゃいました。
帰りの飛行機の時間ギリギリの完成でさすがにラストはドタバタ
(私が)でしたが。(^_^;)

お二人にお会いできて嬉しかったです。
これからも無理のない範囲でご参加くださいね☆

ティータイムはミルクキャラメルケーキとビンテージダージリン。
福岡銘菓の筑紫餅も皆さんと一緒にいただきました。
Gさん、ごちそうさまでした☆
by roseblvm | 2006-04-26 14:55 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_17514462.jpge0015700_1752525.jpg



いつも気になりながら目をそむけていたことについて、深く(楽しく)
語りあった先週末のレッスン。(*^^*) いつも生徒の皆さんには、
いろいろなことを教えていただきます。
素晴らしいお人柄の皆さんに、こうして出会う機会に恵まれるお教室、
これからも大切にして行きたいと思っています☆

ティータイムは桜のロールケーキ&紅茶SAKURA☆

右はsumiさんからの素敵な贈り物☆
サクサク、ホロホロ、バニラ風味のスノーボールクッキー。
あまりに美味しくて、ほんの数分で娘と完食してしまいました。
粉砂糖のあの冷たく溶ける感触が昔から大好きなのです。
sumiさん、ごちそうさまでした☆ 

ハーバルな香りに癒されそうなハンドクリーム
も指先を酷使する私には必需品!大切に使います~ (^_-)-☆
by roseblvm | 2006-04-24 21:06 | レッスン風景

薔薇のマドレーヌ☆

e0015700_21562131.jpg

みっふぃさんから届いた素敵な贈りもの☆

薔薇の形のマドレーヌ~ ♪ なんて愛くるしいのでしょう。
食べちゃうのがもったいない・・と思いつつも午後のティータイムには
しっかりといただいてしまいました。
テラスに咲き始めた薔薇を眺めながらローズミルクティーを淹れ、
薔薇尽くしのアフタヌーンティーに気分が華やぎました。

薔薇柄のデザインが美しい紅茶はローラアシュレイの春の新作。
雑誌で見つけて「欲しい!」と思っていた矢先だったので、驚きましたが
とても嬉しかったです。
美しいものに触れ、みっふぃさんのエレガンスを少しだけマスターできた
気になりました。笑 お心遣いありがとうございました☆
by roseblvm | 2006-04-20 22:56 | 日記

ローズクラフト教室☆

e0015700_14115939.jpg

今月のローズクラフトレッスンの課題は、フルーツもグリーンも
すべてクレイで作っているので、生徒の皆さんにとっても少々
(かなり?)プレッシャーが。。。(^_^;)
黙々とひたすらクレイに向かい合っていらっしゃる集中力には
頭が下がります。
お疲れでしょうに、「楽しいです☆」「頭がスッキリします☆」と
健気におっしゃってくださる皆さんが大好きです♪
たくさんお手伝いしますのであと少し頑張りましょう!!

ティータイムは苺のロールケーキ&ダックワーズ。
紅茶はトワイニングで購入したネパール産の紅茶、ヒマラヤの月☆
ダージリンに似た爽やかなお味は軽めのスポンジ菓子にぴった
りでした。yumamyさんのご自宅に咲いたお花を飾って♪
by roseblvm | 2006-04-18 17:11 | レッスン風景

インテリア取材

e0015700_1452174.jpge0015700_14521097.jpg


先日、インテリアの取材をしていただきました。

「主婦と生活社」の編集部の方から「サイトを拝見しました。」
とメールをいただき、急なお話ではあったのですが、週末、
取材の運びとなりました。

ホワイトインテリアがテーマと伺ったのですが、現在の自宅インテリアは
ソファーも白からシャンパンゴールドに変えてしまっていますし、
「この部屋って白・・・なのかな?」と、微妙な状況。
オーダー中の白系ダイニングセットも搬入はもう少し先、、と言うことで、
ますます残念。
カメラマンさん(女性☆)も苦心されたのではないでしょうか・・(^_^;)
前日までお教室があったので、お掃除もそこそこ、模様替えなどもほとんど
出来ないままだったので少しだけ後悔が残ります。

何はともあれ、素敵な女性お二人のご来訪により
楽しい一日になりました☆
「主婦と生活社」編集部さま、ありがとうございました。(*^^*)
by roseblvm | 2006-04-17 14:52 | インテリア

ローズクラフト教室☆

e0015700_14304852.jpge0015700_14305777.jpg


e0015700_14312831.jpge0015700_14313717.jpg


14日、15日とローズクラフトレッスンでした。

Oさん、Aさん、Sさんの3名様が体験レッスンにご参加くださいました。
それぞれにお好きな色でバランス良くまとまったアレンジ、美しい~☆
春だからでしょうか、淡いをお選びになる方が多い今日この頃です。
お会いできて嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたしますね♪

14日、ティータイムは苺のミルフィーユ、翌日は杏のクラフティでした。
紅茶はルピシアのSAKURA。毎年、この時期にいただく風味の良い紅茶。
和菓子にも合うので重宝します☆
by roseblvm | 2006-04-17 14:45 | レッスン風景

ロンドン・トワイニング本店☆

e0015700_17123138.jpg

今月のレッスン課題☆ ロンドンをイメージしてアレンジを試みました。
色彩的には春向きではないかも知れないので、お好みのお色でお作り
くださいね。ラズベリー、ブルーベリー、カラント、アップル、、
果物とお花が好きな国、似合う国。
伝統と格式を損ねないようにフォーマルスタイルを心掛けて。

e0015700_15234189.jpg

写真は英国紅茶の名門「トワイニング」の本店。
1706年、創始者のトーマス・トワイニングがロンドンのストランドに
トワイニング社の前身である「ゴールデンライオン」をオープンさせました。
シンボルである金色のライオンがお店のドア上に鎮座しています。
日本ではポピュラーなブランドですが、イギリスではいち早く
英国王室御用達を賜わった300年の歴史ある伝統的紅茶のトワイニング。
e0015700_15452793.jpg

奥に細長く続く店内には所狭しと紅茶やお菓子、ティーグッズ、書籍などが
並べられていました。歴代のトワイニング家当主の肖像画が飾られ、所蔵品の
展示などもあり楽しめました。
混んでいたのもあって、写真を撮るのは遠慮しました。

お土産の紅茶と書籍に加え、手に取ってしまったのが・・・上。 
黒塗りが「らしく」て、しっかりとした作りと重み。
ミニカーを買うなんて生まれて初めてかも知れないなぁ・・(^_^;)
by roseblvm | 2006-04-13 17:26 | 旅行とおでかけ

ローズクラフト教室☆

e0015700_9575625.jpge0015700_958617.jpg


昨日からローズクラフトのレッスンを再開しました。

さっそく、Hさんが体験レッスンにご参加くださいました☆ 
春らしい柔らかな色合いで素敵なアレンジに仕上げられました。
花弁もあっという間にキレイにのばしていらっしゃいましたよ。
これからもよろしくお願いいたします♪

右のウェディングボードは、ご結婚を控えられているIさんの力作!
初回のレッスンとは思えないほど美しくまとめられました。
奥ゆかしく折り目正しいIさんの旦那様になられる男性は幸せですね。
心よりおめでとうございます♪♪♪

e0015700_9583854.jpge0015700_9585221.jpg


ティータイムはチーズタルトにロンドン土産のショートブレッドを添えて。
ショートブレッドはもともと大好きなので、向こうでも朝食前の
ミルクティー&ショートブレッド、欠かせませんでした。
生徒の皆さんに本当に心ばかりですが紅茶のお土産をご用意しています。

「またかぁ~~~(^_^;)」のティーバッグですが、ご笑納くださいね。
by roseblvm | 2006-04-12 10:02 | レッスン風景


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧