<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ローズクラフト教室☆

e0015700_20384620.jpge0015700_2039814.jpge0015700_20391659.jpg


29、30日と今月最後のローズクラフトレッスンでした☆

遠方からお越しいただいている生徒の皆さんにとって、気にかかる
のはお天気。私も毎朝祈るような気持ちでお日様が現れてくれるの
を待ちます。
昨日は快晴に恵まれ気持ち良いスタートを切ることができました。

広島のjunちゃんは2日連続で久し振りのレッスン。
私の見本よりも数段美しいフラワーボール&ワイヤーリースが完成。
思わず「取り替える?」と言ってしまう情けない私です。笑 

そんなjunちゃん(どんな?)のお料理いっぱいのblogがこちら

ティータイムはガトーショコラ&ビンテージダージリン、翌日は
ブルーベリーモンブラン&ケニアの紅茶。
福岡からお越しくださっているGさんのお土産も一緒に。
今回は1便遅い飛行機をご予約くださったそうで、落ち着いて
アレンジしていただけたように思います。
博多人形のように抜けるような白肌の奥様、うらやましい♪
by roseblvm | 2006-05-31 20:57 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_1858948.jpg

週末、26、27日とローズクラフト教室でした☆

はじめましての方がお二人ご参加くださいました。
ハワイ在住の奥様、Tさんに、VERYな装いのIさん☆
お二人ともそれぞれの雰囲気にピッタリのアレンジを
サクサクっと作り上げられました。
ハワイのお話などいろいろと伺いたいところでしたが、
相変わらずバタバタ!としている内にお時間が過ぎて
しまいました、残念。お二人とも貴重なお時間を割いて
お越しくださいましてありがとうございました☆

e0015700_18591769.jpge0015700_18592957.jpge0015700_18594799.jpg


ティータイムはリンゴのタルトにルピシアの紅茶「ベルエポック」
主人が神戸出張の際、店員さんに勧められるまま買ってしまった
紅茶のひとつ。笑
yumamyさんが差し入れてくださったどら焼も一緒に。
どら焼は「昼食」でタルトは「デザート」?甘いランチに
お腹いっぱいになりました。笑
Tさんからは、ご実家のある広島の紅茶&ケーキをいただいて
しまいました。翌日のお教室で、さっそくそのフルーツケーキを
グレープフルーツの紅茶でさっぱりといただきました。
なんて爽やかな風味~ ご馳走様でした☆
by roseblvm | 2006-05-28 19:24 | レッスン風景

紅茶教室♪

e0015700_23361448.jpg

今月の紅茶教室のテーマは「ロンドンの思い出」。

向こうで目にしたことやお土産の紅茶、味わったお菓子などの再現を
盛り込みつつ、日に何度も楽しむと言われる英国流紅茶のお話をさせて
いただきました。

はじめましての方もお二人交えて、レッスン後のティータイムは和気藹々、
お話に花が咲きました。 レッスン風景はこちら。 よろしければご覧下さいね☆

e0015700_2345325.jpg

Iさんにいただいたコペンハーゲンのルバーブジャム&チョコレート☆
5月にめでたく挙式されたIさんには「おめでとうございます~☆」の
祝福コールが皆さんから沸き起こりました。はじめて顔を合わせる間柄でも
この温かな雰囲気。紅茶を介した出会いって本当に素敵です♪
by roseblvm | 2006-05-25 23:34 | ティータイム

ローズクラフト教室☆

e0015700_2227026.jpge0015700_2227960.jpg



今月のレッスンも終盤。

「スミレ~って、スミレ~~って♪(古・・・」思わず歌いだしたくなるような
可憐で儚げ(でも意外とたくましいの)なビオラの登場です☆

右の画像はようやくUPできた今月の課題。
淡い色身で作ってしまったのですが、やはりスミレはお馴染みのマットな紫が
それらしい!・・・と言う訳で、生徒の皆さんにはもう少しはっきりした色彩に
していただいています。

お花の中心に絵の具で筆入れした途端
「ヤダ~~~ 宇宙人にしか見えない!!こっち向かないで~~」と
悶絶する方あり、ああ、なんて可愛い♪

ティータイムはブルーベリー&ホワイトチョコケーキに
フルーツミックスティーを☆
by roseblvm | 2006-05-23 22:26 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_12295489.jpge0015700_123035.jpg


週末、19、20日とローズクラフト教室でした☆

久し振りの晴れ間に、IさんとWさん(Dianaちゃんのいとこさんです♪)
が体験をはぶきベーシックコースにご参加くださいました。
6名全員が1日2レッスンと言う過酷な(笑)状況の中、はじめてにも
かかわらず、精一杯作業に取り組んでいただき完成したのが↑の作品です!
いつもよりお手伝いが出来ないまま過ぎて行く時間・・・
それでもこんなに素敵に作り上げてくださったお二人に感謝です。
これからも楽しく激しく?レッスンしましょうね☆

e0015700_12301735.jpge0015700_12302973.jpg


ティータイムは、19日がピーチムース&ニルギリ。
20日があずき練乳ムース&ディンブラ。
さっぱりしすぎてお腹の足しにならないかしら?(^_^;) と思い
チーズフィナンシェを添えました。

e0015700_1230433.jpge0015700_123146.jpg


プリンセスハウス(ゴージャス♪)の紅茶とお菓子をいただきました。
Iさん、Dianaちゃん、お心遣いありがとうございます☆ 
皆さんと一緒に楽しませていただきますね。(^_-)-☆
by roseblvm | 2006-05-22 12:45 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_20141682.jpg

まだUPできていない(汗)のですが、今月の課題はバードケージを
パーゴラに見立てて、薔薇とビオラをアレンジしています。

お花数はそれほど多くはないのですが、ケージの中、外と2ヵ所
アレンジがあるせいか皆さんの表情からは笑顔が次第に消え・・(^_^;) 

が、頑張りましょう!!

ティータイムは、レアチーズタルトにHさんからいただいたマカロンを
添えました。この色、形、、、プレートがパッと華やかになるお菓子ですね。
Hさん、ごちそうさまでした☆お茶は珍しくグリーンティーを。
白桃のフレーバーをほのかに感じるものです。
by roseblvm | 2006-05-16 20:13 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_18592297.jpg

今日のレッスンは関東組のお二人様とゆったりと☆

3人で顔を合わすのは初めてでしたが、信じられないくらい盛り上がってしまい
ましたね。あんな話、え、こんな話まで???
余裕に見えたアレンジにも、後半には焦りの色が・・・(^_^;)
何はともあれ、無事完成!!ホッとしました。お疲れ様でした~

ティータイムは抹茶ケーキとダージリンファーストフラッシュ!プッシンビン茶園の
初摘みです。緑茶にも似た青々と爽やかな風味は和テイストのお菓子にも良く合います。
今しか味わえない旬の紅茶、いろいろと飲み比べを楽しんでいる毎日です☆
by roseblvm | 2006-05-12 18:57 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_11165324.jpge0015700_11173055.jpg


e0015700_11182317.jpge0015700_11183576.jpge0015700_11184817.jpg


9日、10日とローズクラフトレッスンでした☆

9日にはKさんが体験レッスンにご参加くださいました。
女性らしい雰囲気にぴったりのピンクのアレンジがとても素敵です。
花弁も薄く薄く丁寧に伸ばしていらっしゃいました。
これからもよろしくお願いいたしますね☆

右のお写真はHさんのベーシックコース修了作品です。
薔薇のオレンジとビオラの紫の対比の美しさが目を引きます。
ほがらかなお人柄でいつもお教室の雰囲気を楽しく明るくして
くださるHさん。おめでとうございます!
そしてadvanceもまたお付き合いよろしくお願いいたします☆

9日のティータイムにはフランス菓子クグロフ。
同じくフランスの紅茶、マリナ・ド・ブルボンのATブレンドを
合わせて。
翌10日のティータイムにHさんの沖縄土産の紅イモタルトを
添えました。お芋の自然な甘みがネパール紅茶のさっぱりした
お味とマッチしてとても美味しかったです。
Hさん、ご馳走様でした♪
by roseblvm | 2006-05-11 11:46 | レッスン風景

ロンドン・etc・・・

e0015700_16242355.jpg

ロンドン名物、ダブルデッカー。

e0015700_16243739.jpg

おそらく有名な建物。(^_^;)

e0015700_1457934.jpg

今回、滞在はロンドンのみに絞ったのと駅に近いホテルだったこともあり、
市内の移動は主にチューブと呼ばれる地下鉄を利用しました。
毎朝、トラベルカード購入するものの、自動改札の読み取りが
上手く行かないようで、ほとんどゲートが開かない・・・(^_^;) 

そこは紳士の国、イギリス。近くに居合わせる方は皆、ご自分の
定期パスを使って改札の外からゲートを開けようと試みてくださるのです。
中には7,8回トライした挙句、駅員さんまで呼んで通してくださった方も
いて、異国での人の情けは身に沁みました。

e0015700_1459233.jpg

情け・・・と言えば、こちらはタクシーの車窓からの写真ですが、
この運転手さんにも大変お世話になりました。長くなるので書きませんが
とにかく涙が出るほどイイおじさまでした。ありがとうございます!(T_T)

e0015700_1564378.jpg

↑色とりどりにペイントされた家並みや鮮やかな外装のお店が目を引く
ノッティングヒルの街。
映画「ノッティングヒルの恋人」でもお馴染みです☆

e0015700_1671324.jpge0015700_1683727.jpge0015700_1623851.jpg


↑店先のところどころにハンギングバスケット。
さすがガーデニングの本場。日本で言えばハチ公前?
ピカデリーサーカスのエロス像は待ち合わせ場所で有名。
右はテンプルにある王立裁判所。威厳を感じさせるゴシック様式。

e0015700_16234851.jpg

滞在はケンジントン宮殿そばのホテルだったので、毎朝、毎夕、
ケンジントンガーデンズをのんびり散策するのが日課でした。

e0015700_162419.jpg

どなたですか?

e0015700_157209.jpg

e0015700_1584546.jpg

犬の散歩やジョギングする人々でいつも賑わっていました。
ラウンドポンドに憩う水鳥たちも人なれした様子。

日本では考えられませんが、ほとんどのワンちゃんはノーリード。
きちんと躾けられていて、ご主人様に絶対服従、リードをするまでも
ないのかも知れませんね。マロンでは絶対にムリ。あ~ 見習いたし!!
by roseblvm | 2006-05-04 16:34 | 旅行とおでかけ

ロンドン・ウィタード☆

e0015700_15123517.jpg

ロンドン滞在中、最も楽しみにしていたのが、紅茶専門店「ウィタード」での
ティーレッスン☆

映画「マイフェアレディ」でもお馴染みのコヴェントガーデンマーケット内に
入っているお店で講義とマイブレンド(ミックス)紅茶の実習が受けられます。

e0015700_15124100.jpg


この日はマンツーマンだったこともあり、分りやすく熱心に紅茶の歴史や、
茶葉、茶園の説明をしていただきました。
インド産ではダージリンのマーガレッツホープ1st、セイロン産では
ディンブラ、中国産の茉莉花茶を試飲。特にディンブラは甘さと香りの
バランスが素晴らしかったように感じました。ラプサンスーチョンも
勧められましたが、丁重にお断りさせていただきました。(^_^;) 
味・香りが正露丸に例えられるラプサン・・ですが、レモンスライスを
加えて飲むのがおすすめ、だそうです。

前にこのblogでもお話させていただいた「ウィタードの鼻」と称される雑誌
などでも活躍中の名バイヤー&ブレンダー、ヒルトン氏についてもいろいろと
伺えてとても楽しかったです。
気取らない性格のヒルトン氏は、各店舗を訪れる際、紅茶のパッキングを
手伝うこともあるようで、「Darjeeling」と彼の自筆で書かれた紅茶も
いくつか商品棚には並んでいました。・・・今は私の手元にあります。笑

e0015700_15151847.jpg

アーティストたちのフリマも大賑わい。見ているだけでも楽しいです♪

e0015700_15152941.jpge0015700_15155546.jpg


そういえば、ホテルのアメニティはロクシタンでした。大好きなお店のひとつです。
by roseblvm | 2006-05-01 10:38 | 旅行とおでかけ


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧