<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ローズクラフト教室☆

e0015700_1652692.jpge0015700_1653578.jpg


先週末、(金)(土)とローズクラフト教室でした☆

九州のGさんは初の泊りがけで2日連続レッスン。
スカビオサアレンジ&ワイヤーリース、控えめな色遣いでまとまりと
品の良さを感じる仕上がりでした。
連続の集中作業、お疲れはなかったでしょうか?少し心配です。

8月の夏休みを前に、上半期最後のレッスンも無事終了しました。
つつがなく前半を終えられたことにホッとするとともに、今年も
たくさんの新規お申し込みをいただいたこと、その内3割の方は
遠方から通ってくださっている状況に心から感謝しています。涙

9月にはまた皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみに
していますね。(^_-)-☆思い出に残る素敵な夏をお過ごし下さい♪
by roseblvm | 2006-07-31 16:30 | レッスン風景

紅茶道具☆

e0015700_12273184.jpg

デザインが豊富で場所も取らない、紅茶道具の中では比較的集めやすいのが
ティーメジャー。

紅茶葉をティーキャディやポットに移したり、茶葉の分量を測る時に使うも
のですが、凝ったデザインのものは紅茶缶やティーセットなどとの見た目の
相性も良く、テーブルアクセサリーとしても活躍します☆

奥のシェル型はトワイニング社製。シルバーではなくずっしり重いピューター
でできています。手前のティースプーンはハロッズのシルバープレート製。
ともにロンドンで購入したものです。

普段、紅茶のレッスンで使用するのは「日本紅茶協会」のステンレスメジャー。
これは毎回狂いなく正確に分量を測る必要があるから。

ローズクラフトでのティータイムには写真のハロッズスプーンも含め普通の
ティースプーンで茶葉を測ります。お疲れの多いレッスン中の貴重なリラックス
タイムと言うことで、フレバーティーなど華やかでライトな味を好まれる方が
多いため、気持ち少なめに測れるティースプーンが向くように思うから。
メジャーと違い、持ち手が長くすくいやすい点も慌しいレッスンの合い間には
重宝しています。

シルバーなどの繊細で凝った作りのメジャーは、前述のようにアクセサリー
として飾るか、ティーパーティーなど、大人数の紅茶を濃い目に淹れて、
各自ミルクや差し湯で味を整えていただく場合に。
でも、眺めてご満悦・・・な事が一番多い。笑
by roseblvm | 2006-07-26 12:28 | ティータイム

ローズクラフト教室☆

e0015700_121431.jpg

先月、体験にご参加くださったOさん姉妹とお友達のSさんは
今日からベーシックコースのスタート☆
いきなりの1日2レッスンでしたが、はじめての細工棒使いも
すぐにコツを掴んでスイスイ~っと行っていらっしゃいました。
ひとつ屋根の下にお住まいと言うことで、お2人のアレンジの
色味がかぶらないように工夫しながら進めて行く様子が、
口調も軽快で本当に楽しく微笑ましいのです☆

姉妹っていいな。。。 長女(弟あり)の私は、一度でいいから
妹になって思い切り甘えてみたい気もします。

・・って、今でも十分甘えている・・って言うか、甘いでしょ?
天の声、耳に痛し。( ̄- ̄)

e0015700_1211594.jpg

長崎ハウステンボスのお土産をyumamyさんにいただきました。
オランダ王室御用達の紅茶とチョコレート。
大好きなセミスウィートも入っています♪
九州には何度も出かけているのに長崎には旅したことがまだ
ありません。

ハウステンボス、オランダ村もはちろん、史跡めぐりも好きなので、
グラバー邸の見学もいつかしてみたい。教会も訪れたいです。
yumamyさん、ありがとうございました☆
by roseblvm | 2006-07-22 12:00 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_12393313.jpg

こんな雨続きの中、レッスンにお越しくださる皆さま、
ありがとうございます。m(__)m

朝から夕暮れのような薄暗さ。お花の色も今ひとつ分り
辛い状況です。本来なら、色を扱う部屋の照明は蛍光灯
のように青白く均一なものが良いのでしょうが、
あの白々しい無機質な感じの明かりがどうにも苦手。
逆に主人は「蛍光灯の方が目の負担が少ない」と蛍光灯派
なので、間を取って、白熱灯色の蛍光灯を使用しています。
でも要するに、光りの色は電球色。
つまり温かみのある黄色です。

柔らかく穏やかでムードはあるのですが、自然光の入らない
お天気の日は色が分り辛くて。(-_-;)  
そんな理由もあって早く晴れて欲しいと願う毎日です。

本日のティータイムはブルーベリーたっぷりのケーキに
ラズベリーティーでした☆
e0015700_12394819.jpg

HEECOさんの御実家で栽培された桃 ♪
岡山は日本一、晴れの日が多く過ごしやすい気候なのだ
そうです。お日様いっぱい浴びてすくすく育った果実なの
ですね~ 皆さんに教えていただいた「正しい桃の剥き方」
でいただくことにします♪
by roseblvm | 2006-07-20 12:40 | レッスン風景

クライマックス!

e0015700_1214675.jpg
連日の雨に鬱々とした気分でいます。
各地で被害が出ているようですがこれ以上拡大しないようにと
願うばかりです。

現代稀に見る純粋培養、聖女Dianaちゃん(お教室では皆、納得です!)
から北欧紅茶とお菓子をいただきました☆缶のデザインがとっても
おしゃれでかなり好みです。
リビングには紅茶専用のミニシェルフがあるのですが、さっそく飾って
楽しませていただきますね。もちろんお味も♪愛くるしい~お手紙にも、
いつも心癒されています。ありがとう☆



今さらで申し訳ないのですが、先週末にクライマックスを迎えた「純情きらり」。
物語は9月末まで続きますけれど、私の中ではほぼ終わりに近い・・・泣
豊橋連隊に入営していた達彦坊ちゃんがいよいよ外地に出征してしまいました。

何しろ予告の段階で3度号泣していましたから、本篇はタオルを握り締め、
覚悟を決めて臨みましたが。。。

・・・・・個人的に駅のホームでの別れはツボなのです。演出、内容関係なく
条件反射的に涙腺緩むのに、「純きら」ですよォー、戦時中ですよォー、
絵になる二人ですよォー、、泣けないはずがない。
ツッコミも忘れ十分に堪能いたしました。(T_T)

今週から物語りは一気に3年が経過し、太平洋戦争真っ只中です。
結末を知っているだけに、見続けるのが辛い場面がこの先待ち受けて
いるのでしょう。

太宰治の命日に、太宰をモデルにした「冬吾」と言うキャラの心中未遂話を
流してみたりと何かとドラマティックな演出、脚本になっているきらり。
(ちなみに原案者は太宰の次女)
終戦記念日前後にドラマも終戦を迎えるのかな?と予測していますが、、、
せめて、物語の中だけでも、人々が力強く生き続ける前向きな内容にして
欲しいと願います。坊ちゃんの無事復員ももちろん信じてます!
by roseblvm | 2006-07-19 10:39 | ドラマ・映画・本

ローズクラフト教室☆

e0015700_10245325.jpge0015700_102547.jpg


週末、金、土とローズクラフトレッスンでした。

紅茶教室でお目にかかっていたNさんがローズクラフトの体験レッスン
にもご参加くださいました☆お会いするのは3度目ですが、共通の悩み
と言いましょうか、体質的問題を抱えていることもあり、すっかり打ち
解けてしまいました。
物作りや紅茶を通して、心身ともにお互いに少しずつプラスの方向に
進んで行けると良いですね!
淡いピンクのアレンジ、大輪のバラがとても綺麗ですよ♪

e0015700_10252088.jpg

土曜日は6名様、全員が1日2レッスン。

今月は比較的余裕のあるレッスンです・・・・・とお話ししていましたが、
あくまでもそれは1レッスンの方も多い平日に限ったことのようで(^_^;)
土曜日はいつでもどんな課題でも、とてもとても時間が足りない。
それでも頑張って必ず仕上げてくださる皆さんが大好きです♪

この日も遠方から通ってくださったsumiさん、HEECOさんのblogを
ご紹介いたします☆ともにお人柄が素晴らしく広く大きな心にいつも
励まされています。
お二人のご対面はこの日が初めてでしたが、包み込むような優しい
雰囲気が良く似ていらっしゃるお二人、すっかり意気投合された
ご様子で私まで嬉しくなりました♪

sumiさんのblog    ・・・ Time of one’s life
HEECOさんのblog  ・・・ ROSECOLOR
by roseblvm | 2006-07-17 10:26 | レッスン風景

サマーヒル☆

e0015700_2122867.jpg

ロンドンの「クラブツリー&イブリン」で買ったトワレ「サマーヒル」。

夏の丘陵地帯に咲く花々のイメージと言うことで、かすかに鼻先を
くすぐる甘さはイヤミがなくドライで落ち着いた香り。
パッケージも可愛い。

久し振りにお気に入りの香りが見つかった~ と喜んでいたのも束の間、

・・・・・・・・何か、、ちがう。( ̄- ̄)

使えば使うほど、日に日にどんどんちがう気がする。


そうだ、そうでした。あの日のロンドンは春とは言えまだコートが
必要なほど寒かった。だから甘さが気にならなかったようです。
「サマーヒル」なんて名前だから夏向きだと単純に思っていました
けど、どちらかと言えば、冬の寒さの中、夏の日差しを恋しがる香り
・・・のように複雑な。


季節が変わるまでしばらく寝かせて様子をみましょう。。。って
八丁味噌じゃないんだから。
あ、また話が「きらり」に逸れそう。
最大のクライマックスを迎える今週末まで我慢、我慢。笑
by roseblvm | 2006-07-13 15:28 | 旅行とおでかけ

ローズクラフト教室☆

e0015700_10162874.jpg

細かい作業はあるものの時間的余裕が(久し振りに(笑))
感じられるレッスン。
そうそう、きっとこう言うのを皆さんは求めていらっしゃるはず。

パーツ作りに全身全霊かけてしまって肝心のアレンジがおざなりに
なってしまうことは避けたいけれど、何しろ時間が足りない。
厳しい状況も多々あります。

今月の課題は時間に追われることなくイメージを膨らませながら
アレンジに取り掛かれるほどの余裕を皆さんから感じます。
レッスンに関するお返事メールの最後に

「楽しくレッスンしましょうね☆」

と書き添えることがあるのですが、口から出任せ・・・
にはならずにすむようですよ、今回は。(^_^;)

ところで、、、正しい桃の剥き方、分りました~!

生徒さんやblogを見てメールをくださった方のお蔭です。
ありがとうございます。(^_-)-☆
「アボカドみたいに種がスポッと取れればいいのに~~」なんて↓
で書いちゃってますけど、取れるのですね、スポッと。(^_^;)
しかも、縦に一周ナイフを入れて・・・とアボカドとほぼ同じ方法で。
えええ?と言う感じです。実が柔らかいので桃には使えないと勝手に
思い込んでいましたから。
教えていただいて良かった~ ぜひ実践してみますね☆
by roseblvm | 2006-07-12 18:29

ローズクラフト教室&今月の課題☆

e0015700_16281426.jpg

今月の課題です☆

涼しさを感じさせる夏のお花、スカビオサにバラを合わせてのアレンジ。
アクセントは(見え辛いけど)さりげなく手前に添えたハート型のシェルです。

・・・・・・最近ときめいているもので、何かと。。。(^_^;)
乙女の心境でエイヤッ!!と加えてみた次第です。
うん、純情だわ、ワ・タ・シ、も♪

e0015700_1629175.jpg


7日のレッスン、ティータイムは桃のショートケーキに甘い香りの
フレバードティー、シャンパーニュ・ロゼ。

ところで、正しい桃の剥き方ってあるのでしょうか?

「種の部分は避けてテキトーにそぎ切る(汗)」

のが全員一致の意見でした。

「でも・・・・これじゃ、お客様にはお出しできないよね?」

「さらに小さく切っておしゃれっぽくごまかして器に盛る!」

「そもそも人様には出さない!(出せない!)」

アボカドみたいにスポッと種が外れてくれるといいのに~
などと笑い合うレッスン後のひと時はとても平和でとても楽しい♪

e0015700_17175095.jpg

Dianaちゃんにいただいた沖縄(の付近の島?)のお土産。
黒糖の風味が香ばしいサブレです。
木の葉の形もすごく可愛くて気付いたらあっという間に完食☆
by roseblvm | 2006-07-10 17:21

紅茶教室☆アイスティー編

e0015700_1765246.jpg

紅茶教室、今月の課題は「アイスティー」☆

クリアなアイスティーを作るための茶葉や入れ方についてお話させて
いただきました。バリエーションとして特濃アイスミルクティー、
セパレートティーを実践。

アイスミルクティーの茶葉にはケニアのCTCを使い、15分も抽出し、
激しく起こるクリームダウン(白濁化)を確認していただいた上で
ミルクを注ぎました。
紅茶とミルクの分量は1:1。かなり濃厚で飲み応えあります。
ペアリングとして、揚げ菓子のサモサ(風)をご用意いたしました。
脂肪を脂肪で流す。口中が意外とサラッとします☆

ご参加くださった皆さま、今日も楽しいお時間をありがとうござい
ました。(*^^*)ちょっと手間はかかりますが、ダブルクーリング式、
ぜひご家庭でもお試し下さいね☆

e0015700_17405794.jpg

先日、あつこさんにいただいた「トマトランタン」の田園調布チーズ
ケーキ☆濃厚でしっかりしたチーズのお味なのになめらかでするすると
溶けて行きます。しっとりしたクッキー生地との相性も抜群で感動的な
美味しさでした~♪このお味に合う紅茶を探すのも楽しみ。
あつこさん、ご馳走さまでした。(^_-)-☆
by roseblvm | 2006-07-06 17:32 | ティータイム


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧