<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ローズクラフト教室☆

e0015700_23163186.jpge0015700_23164422.jpge0015700_23165185.jpg


週末、金、土とローズクラフト教室がありました☆

関東のAさん(左の作品)が体験レッスンをはぶき、ベーシックコースで
ご参加くださいました。いきなりの1日2レッスンで、それだけでも
お疲れだと思いますのに、ホテルに宿泊され、翌日のチューテ作りにも
意欲的に取り組んでいらした姿には敬服いたしました☆

最初にお問い合わせのメールをいただいた時は、赴任先の中国に在住中で
いらしたAさん。今回、帰国後まもなくお越しくださって、こうしてお会い
することができ、たいへん嬉しく思っています♪
これからもよろしくお願いいたします。(*^^*)
by roseblvm | 2006-09-30 23:17 | レッスン風景

ザッハトルテ?

e0015700_15112380.jpg

ザッハトルテ味の森永「小枝」に反応~(笑)

長年、私の№1スウィーツだったウィーン王室御用達「デメル」のザッハトルテ。
原宿スクエアに海外支店第一号としてオープンしてから・・・早20年?近いかな。

当時、小娘だった私には、重厚で静まり返った店内を少し敷居が高く感じ、
身を縮め、友人と声を潜めるようにしていたのを憶えています。
ドリンク類が、確か4種類(コーヒー、紅茶、アイスコーヒー?オレンジジュース)
しかなくてオール1000円だったのにもかすかな衝撃。更に、メニューにコーラが
見つからず、うろたえた自分(だって小娘だったんですから。(^_^;))を今なら
優しく包んであげられる・・・

そこで出会ったザッハトルテの濃厚でどこまでも甘美な舌触りと、無理して飲んだ
濃すぎるコーヒーは、今思えば記憶に残る最初の大人の味。
by roseblvm | 2006-09-28 15:11 | 日記

ローズクラフト教室☆

e0015700_186770.jpge0015700_1861713.jpg


本日、yumamyさんがアドバンスコースを修了されました☆

修了作品のギフトボックスは、お花の美しさ、まとまりの良いアレンジと、
申し分ありません。淡いサーモンピンクのカーネーションも透けるほど
薄くキレイでした。
ヨーロピアンエレガンスなご自宅にぴったりの仕上がりかと存じます♪

いつも軽妙で切れ味するどいトークに活力を与えていただき、時の経つの
を忘れてしまいます。お招きする立場でありながら、こんなに楽しませて
いただいてしまって良いのかしら?と感じるほどに。
コースは修了ですが、趣味としてこれからもご参加くださるとうかがい
とても嬉しく思っています。

yumamyさん、アドバンス修了おめでとうございます!
そして、これからも、レッスンに、おしゃべりに、そしてティータイムに、
どうぞBleu azurにお立ち寄りくださいませ。(^_-)-☆
by roseblvm | 2006-09-27 18:06 | レッスン風景

晴れの国♪

e0015700_2044281.jpg

大粒がきれいに揃ってまるで宝石みたいな葡萄☆
晴れの国、岡山のHさんからご実家で栽培されているピオーネが届きました。

秋の味覚を・・・のメッセージが心に沁みました。遠くからいつも気に留めて
くださっているお気持ちが嬉しくて・・・感傷の秋、絶好調の私です。笑
冷やすのも待ちきれずに1粒頬張りました。
甘くて弾力があって、とってもジューシー♪この美味しさを伝えるにはあまりに
語彙の少ない自分が哀しいです。(^_^;)

Hさん、ごちそうさまでした。ご両親様にもよろしくお伝え下さいませ。m(__)m
by roseblvm | 2006-09-24 20:21 | 日記

ローズクラフト教室☆

e0015700_19465583.jpg

今日のローズクラフト教室は1日2レッスンの方に1レッスンの方、
課題が別の方、、、普段なら怒涛の追い込みをみせる形態なのですが、
比較的落ち着いていたのはカーネーションを一輪にとどめたからね、
きっとそう。

「これが限界~~~~」 Oさん姉妹の声を聞き、選択は正しかった、と。笑
2レッスン、お疲れ様でした。それぞれに華やかなギフトボックスでしたよ♪
by roseblvm | 2006-09-22 19:52 | レッスン風景

紅茶教室♪

e0015700_16245562.jpg

紅茶レッスン、今月のテーマは「スリランカ紅茶の始まりと種類」です。

前回同様、セイロン5大紅茶のテイスティングをしていただきました。
意見は分かれたものの、主にディンブラ、キャンディなどアッサム種に
人気が集まりましたが、塩気のあるもの、お食事などと愉しむ紅茶は
ヌワラエリアに全員一致で軍配が。

はじめましての方が3名様ご参加くださって、少々緊張気味にスタート
いたしましたが、ティータイムの頃にはお話も弾み、楽しいお時間を
過ごすことができました。またいろいろとお話聞かせてくださいね
。本日はありがとうございました☆

e0015700_1625720.jpg

マドレーヌにミルキッシュジャムをサンドしたケーキが好評でした♪
これはジャムの力以外の何物でもない・・・と。笑

*Wさんが紅茶コースを修了されました。おめでとうございます!
これからも紅茶を愉しみ続けて行ってくださいね。
お姉さまにもよろしくお伝えくださいませ。
by roseblvm | 2006-09-21 16:25 | レッスン風景

中国茶☆

e0015700_17125442.jpg

いつもアクティブでありながらエレガントな祐子ママから、中国茶と点心の
セットが届きました☆ 
以前贈らせていただいたご新築のお祝いに対し、お気遣いくださったのです。

包みを開いた時に「さすが祐子ママ~~~」と感嘆の声を上げてしまいました。
来月の紅茶教室のテーマは中国紅茶。紅茶のみならず中国茶も味わって
いただきながら、点心類とのペアリングも愉しんでいただこうと思って
いたところ。タイムリーな内容に「ご存知だったのかしら?」「偶然にしても
スゴイ~!」と感激しました。

来月のレッスンに向け、励みになるようなプレゼントでした。
祐子ママ、ありがとうございます。(^_-)-☆
by roseblvm | 2006-09-20 17:40 | 日記

ローズクラフト教室☆

e0015700_16182386.jpge0015700_16183847.jpg


本日は3名の方が体験レッスンにご参加くださいました☆
IさんとTさんは、お友達同士ご一緒に、柔らかな色味のアレンジを
お作りになられました。
Iさんは静岡の方ですが、サイトを以前からご覧下さっていたそうで、
今回思い切ってお越しいただき、素敵なご縁が繋がりましたことを
とても嬉しく思いました。

右のお写真のEさんは広島のjunちゃんのお友達で、静岡の方。
お話は以前からうかがっていたので、お目にかかるのを楽しみに
していたのです。人見知り・・とおっしゃいますが、はにかみやさん
ながらユーモアに溢れた魅力的な女性でした。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします☆

e0015700_1619156.jpge0015700_16191762.jpge0015700_16192913.jpg


ティータイムは、オレンジのタルトに、「Rosewood」で買った
紅茶のオランジェを合わせました。ベタ・・・過ぎましたか。(^_^;)
IさんとTさんからマロングラッセをいただきました。栗の美味しい季節に
なってきましたね。ストロングなウバか、中国紅茶のキームンでいただいた
ら絶対に美味しい!お菓子だと思っています。
お心遣い、ありがとうございました☆
チョコレートはjunちゃんのラスベガス土産です♪ご主人様とゆったり二人旅。
羨ましい♪実は、年末のアメリカ西海岸へのツアーを予約しているので、
junちゃんからの情報がありがたかったです。予想していたとは言え入国が
かなり厳しそう。。。もともと出不精な上、リスキーな状況下にあると思うと
気が重くなってしまいます。
家族では久し振りの旅行なので、できれば実現したいと思っているのです
けれど、、ね。
by roseblvm | 2006-09-20 16:34 | レッスン風景

食欲の秋

e0015700_18533514.jpg

今日のブランチは、Kさんにいただいた神戸土産のミルキッシュジャムを
トーストにたっぷり塗って♪キャラメル風味のどこか懐かしく優しいお味
がします。クリームではなくあくまでもジャムだから?
コクがあるのにスルスル~と口溶けが良いのです。
お菓子作りやアイスやヨーグルトのトッピングにも合いそうで、いろいろと
工夫して使ってみたいと思います。Kさん、ごちそうさまでした。(^_-)-☆

娘が私の両親へ贈った敬老の日のプレゼントはお菓子の詰め合わせ
でしたが、サプライズで、雑誌「NHKステラ*純情きらり特集*」
を忍ばせました。笑
偶然にも、もう何年もドラマなど見ていない母までもが、朝ドラに
はまっていたのです。
おそるべし達彦坊ちゃん!おそるべしDNA! 母の感想が楽しみです♪

もう「きらり」のことは書かない・・と大見得を切ってしまったので
一言だけ。苦笑

・・・・・坊ちゃん、桜子、結婚おめでとう☆ 
by roseblvm | 2006-09-18 19:53

ローズクラフト教室☆

e0015700_18515458.jpge0015700_1852992.jpg


週末、金曜、土曜とローズクラフト教室がありました☆

カーネーションは一輪にして置いて本当に良かった・・としみじみ思います。
工程に複雑さは無いものの、同じパーツをいくつも作って組んで行くような
お花は気力的にも時間的にも一輪が限界!まずは楽しく感じられること、、
を優先に。(^_^;)
グリーンにブルーに淡いピンク・・・・・様々なお色のカーネーションが
出来上がりました。苦労の甲斐あって、形になった時の喜びはひとしおですね。

e0015700_18531471.jpge0015700_18523988.jpg


yumamyさんにイタリア旅行のお土産をいただきました♪
エンボス調の妖精のイラストが可愛らしいクッキー入りのブック缶。
缶フェチの私。永久保存します~
お土産話も楽しかったです。ああ、いつかローマに行きたい☆

右のマリナドブルボンのお菓子は博多のGさんから♪
遠くから通ってくださることだけで心からありがたいと思っていますのに、
いつもお気遣いいただいてしまって、、
季節を感じる木の葉のクッキー、皆さんと一緒にいただきますね☆
by roseblvm | 2006-09-16 19:22 | レッスン風景


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧