<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ローズクラフト教室☆

e0015700_23144558.jpg

少し前まで覚えていたのに、もうすっかり頭の中はクリスマスでいっぱいで、
昨日がハロウィンなんてきれいさっぱり忘れていました。

偶然にもティータイムのスウィーツがパンプキンタルトだったため、
「今日はハロウィンでしたよね~♪」と皆さんに言われて気がついた次第。

大人になってから広まったイベントには今ひとつのれません・・・(^_^;)
by roseblvm | 2006-10-31 23:19 | レッスン風景

エスカ派!

e0015700_14481486.jpg

週末は久し振りに名古屋駅周辺でお買い物をしました☆

主人と出掛けるといつも感じるのですが、エレベーターを探すのが
主人で、エスカレーターを探すのが私。セントラルタワーズは
13階もあるので、エレベーターを利用するのが自然なのかも
しれませんが、娘と二人の場合なら絶対にエスカレーターです。(^_^;)

どんなに時間がかかっても、店内を右往左往することになっても、
エスカレーターを使ってしまうのはあの圧迫感、息苦しさに耐え
られないから。今までは何となく避けていたのです
が、昨日利用してみてはっきり理由が分りました。
・・・苦しかったです。(-_-;) 

雑貨屋さんではクリスマス物を物色し、レッスンでも使えそう
なものもいくつか見つけました。11月のリースに引き続き
12月もクリスマス関連のアレンジになりますが、イメージが
少しまとまって来ましたよ♪

帰りに「The Kitchen Salvatore Cuomo」でナポリ料理を
いただきました。コースの(主人と娘の)紅茶はアールグレイでした。
(私はイタリアンの時はいつもコーヒー派)アールグレイの香りつけに
使われるベルガモットはイタリアで採れる果実なので、この紅茶が
出されたのかしら?個人的にアールグレイはアイスでいただく方が好き☆
by roseblvm | 2006-10-30 15:19 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_165781.jpge0015700_1652730.jpg


11月の課題のクリスマスリースです☆

・・・何とか今月中にUPできました。(^_^;)

リースは早めにご覧いただいて、イメージを固められる方、準備をされる
方の参考になるように・・・と思っています。
もちろんお色はお好みで、新しいお花は一輪のみ、イングリッシュローズ
を加えます。ベースは見えてもOKのレーシーリースなので、昨年のように
隙間なくお花では埋めませんのでご安心を。笑
イングリッシュローズは花びらの数が多いバラなので、時間が少し心配ですが、
特に1日で仕上げられる方、何とか乗り切りましょうね!
by roseblvm | 2006-10-28 12:32 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_1230239.jpge0015700_12303352.jpg


本日はSさんが体験レッスンにご参加くださいました☆

これからの季節にぴったりのアイアンのベースに落ち着いた
ピンク~ホワイトのバラ・・・アレンジのまとまりも良く、
品のある仕上がりになりました♪
ご自宅から教室まで僅か数分と言うお話でしたので、生徒の
皆さんの中で、もしかしたらもっともご近所にお住まいなの
かもしれません。
どこかでお会いしたことがあるように感じたのは気のせいじゃ
ないのかも。(*^^*)これからもよろしくお願いいたします☆
by roseblvm | 2006-10-28 12:31 | レッスン風景

紅茶教室♪

e0015700_2142668.jpg

今月の紅茶教室の課題は「中国紅茶のはじまり」。

茶の発祥の地、中国で作られる紅茶の中でも特に名高い「キームン」
「ラプサンスーチョン」を中心に飲み比べをしていただきました。
独特の個性、オリエンタルな風味の中国紅茶は苦手な方が多いのでは
ないかとの心配を他所に、スモーキーなラプサンスーチョンを好まれ
る方や、雲南紅茶のとろんとした甘みを好きな方もいらしたり、いろ
いろな意見がうかがえて嬉しかったです☆
紅茶の後に少しだけ、中国緑茶や花茶もお味見していただきました。
紅茶のレッスンをしておきながら何ですが、中国紅茶より中国茶!!
私はやっぱりジャスミン茶のファンです。笑
e0015700_21421822.jpg

お茶請けのひとつ、角煮饅頭です♪
by roseblvm | 2006-10-26 22:03 | ティータイム

ローズクラフト教室☆

e0015700_21114444.jpg

「今日は自転車で来てみたんですよ~」とAさん。

Aさんのご自宅は二駅先。私だったらフラフラでその後のレッスンにとても
集中できそうもありません!~が、Aさんは涼しいお顔でアルメリアを作って
いらっしゃいました。(*^^*) 華奢なお体のどこにそのパワーが??

ティータイムは秋の味覚の代名詞、どうしても目の行くモンブラン。
こくと渋味への対抗は、アッサムとダージリンのブレンドで♪
by roseblvm | 2006-10-24 21:11

ローズクラフト教室☆

e0015700_18253798.jpge0015700_18255054.jpg


週末、金、土曜日とローズクラフト教室でした。

半数以上の方が遠方からのご参加で、金、土、二日連続のレッスンに
臨まれました。さすがに二日目の夕刻ともなりますと、疲労はピーク、
ひとりごとやうなり声がこだまする状況になります。
ささいなことで笑いがとまらなくなるのも良くある風景。(^_^;)

夜行バスに、航空機に、新幹線に・・・移動だけでも一苦労だと
思いますのに、本当にいつも真摯に取り組んでくださって、
頭が下がります。遠距離から継続して受講するには、ご本人の努力
はもちろんのこと、ご主人様、ご家族の皆様の理解や協力があって
のことなので、その寛容さにも胸を打たれます。愛を感じます。

私も愛される妻、母になりたいです、、が、努力がまったく足りません。(-o-)
by roseblvm | 2006-10-22 18:49 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_11202024.jpg

今月のレッスンは比較的お時間がかからない内容になっているので、
いつもは大忙しの1日2レッスンの方でも、アレンジをじっくり
丁寧に行なっていただいています。

何しろ、来月は(プレッシャー大の)クリスマスリースですから。笑
いえいえ、笑っている場合ではないのがリース作り!
昨年の戦々恐々となっていた現場を思い出しますね。。(^_^;)

お花数、昨年ほどではありませんが多目です。新しいバラもちょっと
入れる予定です・・(・・・だんだん声が小さくなって行くのはWhy?)

皆さんに負担が大きくなり過ぎないように、時間を計りながら、足したり
引いたり、調整しつつ作成中です!
課題のUPも今月は早めに行うようにしますね。

e0015700_11204857.jpg

ティータイムは、junちゃんにいただいたATのバナナティーを
淹れました☆お砂糖を入れなくても風味だけで十分に甘くて、
フルーティな香りが広がります。パッケージもとても可愛い。
junちゃん、ごちそうさま♪
by roseblvm | 2006-10-18 11:39 | レッスン風景

ありがとうございます♪

e0015700_1143270.jpg

Dianaちゃんから、北欧etc・・のお土産をいただいてしまいました☆
お気遣い、いつもありがとうございます。
美味しそうな紅茶&お菓子、お教室でも楽しませていただきますね。

一途で、純粋で、そして可憐な外見からは想像できないパワーをみなぎ
らせているDianaちゃん。お仕事もプライベートも幸せに常に包まれて
いて欲しいと、心から感じさせてくれる存在です。

・・・・・願い事、叶うといいですね☆
by roseblvm | 2006-10-16 17:18 | 日記

ローズクラフト教室☆

e0015700_21384252.jpge0015700_2139318.jpg


週末、金、土とローズクラフトレッスンがありました。

金曜日には大阪のMさんが体験レッスンにご参加くださいました☆
お召し物に良く似合った上品な色味のアレンジ、とても素敵です。
すぐにコツを掴まれて、形の良いバラをお作りになられたのには、
ご一緒の生徒さんからも「すごい~」と言う声があがっていました。
Mさん、遠方よりご参加くださいましてありがとうございました♪

e0015700_21393335.jpge0015700_21394312.jpg


金、土曜日と連日のレッスンで、junちゃんがベーシックコースを
修了されました☆

広島ー名古屋の遠距離をものともせず、通い続けてくださって
ありがとうございます。
向上心の強いjunちゃん。小説「こころ」(夏目漱石)の中で
印象に残るフレーズが偶然にも同じだったのには驚きましたね。(笑)
完ぺき主義のjunちゃんのアレンジはバランスもいつもとても良いのです。
それなのに常に辛口。画像のティッシュボックスもフリルに動きのある
たおやかなバラですよ♪もっと自分を褒めてあげてください~! 
修了、おめでとうございます。

*遅くなりましたが、9月の紅茶教室のレッスン風景をUPしています。
 よろしければこちらからご覧ください。
by roseblvm | 2006-10-15 21:59 | レッスン風景


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧