<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ローズクラフト教室☆

e0015700_16491218.jpg

本日は2名様が体験レッスンにご参加くださいました☆

お母様のように慕っていらっしゃるとのIさんのお言葉通り、たいへん
仲睦まじく、お二人でご相談されながら熱心に取り組んでくださいました☆
ピンクのバラ、ブルーのバラ、鮮やかでありながら優しいお色のアレンジです。
春近し・・・ですね。 お仕事をお持ちでご多忙とは存じますが、無理のない
範囲でこれからも楽しくレッスンにご参加いただけたら・・と思います☆
e0015700_16492495.jpg

ティータイムには、あまりに可愛い過ぎてひな壇に飾っておきたくなって
しまう衝動に駆られる(照)危険な奥様Iさんにいただいた香港のお土産の
紅茶とお菓子、そして、ミステリアスなオーラと美貌の持ち主Eさんに
いただいたクッキーを楽しみました☆

そのEさん、、、アレンジ最速記録です。(^_^;) その場にいらした誰もが
驚きました。体験の方のお写真を撮っているわずか数分の間のできごとです。
ご予定が控えていたとは言え・・・感服いたしました。m(__)m
by roseblvm | 2007-02-27 17:25 | レッスン風景

ハリウッドと映画 コダックシアター編☆

e0015700_21201595.jpg


第79回アカデミー賞の授賞式が先日LAで行なわれましたね。
日本人で助演女優賞にノミネートされた菊池凛子さんは惜しくも
オスカーを逃がしましたが、あの存在感、目力、今後の活躍が楽しみです☆
「バベル」はもちろんのこと、オスカーを獲ったジェニファー・ハドソンの
「ドリームガールズ]もかなり気になります。
「マリー・アントワネット」を観に行った時の劇場予告で「ドリーム・・」
が流れていて、その迫力と歌唱力に圧倒され、ものすごく印象に残っていた
のです。ビヨンセも綺麗でしたし♪

年末に訪れたLA。写真はアカデミー賞授賞式の舞台でもあるハリウッドの
コダックシアター前です。デジカメが壊れてしまい、急遽、携帯で撮ったので
写りが悪くて残念。泣
手前の道路に当日はあのレッドカーペットが敷き詰められるのです。
この日は、映画にちなんだパフォーマーで溢れ、中でもジェイソンもどきに
しつこく追いかけられ、本気で怖かったです。(^_^;)

e0015700_1915037.jpg

コダックシアター内♪
ハリウッド・ブルバードからシアターに続く階段までレッドカーペットの
道は続きます。左右の柱はサインパネル状になっていて歴代のオスカー
作品名が刻まれています。

最も新しい記載は昨年の受賞作「クラッシュ」。
実は、昨年春のロンドン行きで、機内で観たDVDの内のひとつでした。
ロス市内で起こる様々な人種同士のぶつかり合いを、車社会LAならではの
交通事故をからめて描くアンサンブルムービー。
「マッド・ディロン?懐かしい~~(笑)」
軽い気持ちで観始めたものの、内容はヘビーでとても息苦しく、それでも
かすかな希望や望みを見出せたことに安堵できるかなり良い映画でした。
続けて観たDVDが何だったかをすっかり忘れてしまうほど印象的で。
(ずいぶん後になって思い出してみたらトム・クルーズの「宇宙戦争」
でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
その時は半年後にロスに行くなんて思いもしなかったけれど、、、

・・・昔から、旅先では不思議な偶然を感じることが多々あります♪

e0015700_1743587.jpg


ハリウッド・ハイランドの中。
↑のコダックシアターや数々のショップ、ホテルから形成されています。
ハリウッドサインもここから望めます☆ 


e0015700_21232877.jpg

おとなりチャイニーズシアターではドナルドの足型を発見♪
ハリウッドで活躍した映画スターたちの足型、手形がたくさん並んでいます。
by roseblvm | 2007-02-27 12:35 | 旅行とおでかけ

ローズクラフト教室☆

e0015700_12412675.jpg

先週も、火曜、木曜、金曜とレッスンがありました☆

火曜日のティータイムには、ご主人との仲の良さが微笑ましい可愛い
奥様Sさんが差し入れてくださったマロンパイをいただきました☆
紅茶レッスンにも通ってくださっていたSさん自ら(半ば強制?笑)
お菓子のサーブをしてくださいました。Sさん、ありがとうございました♪

e0015700_12414699.jpg

木曜日のレッスンは、12月で終了した紅茶教室の後を受け、今年から
新しく追加したレッスン日なので、通い始めの方が比較的多くなっています。
皆さんが初対面同士の場合もあったりするのですが、いつしか打ち解け、
笑い合い、時にはしんみりとなりながら同じ時間を過ごしています。
作品を仕上げると言う共通の目標に向かう一体感・・・のなせる業でしょうか?
名古屋気質のお話、面白かったです☆

e0015700_1243541.jpg

コンタクトレンズが花粉の影響でどうしても入れられず、金曜日のレッスンは
メガネで行なうことになってしまいました。泣
メガネでは視力が出ず、終始ぼや~~となったまま。
「できました!」「これでよろしいですか?」と言われても、鼻先まで作品を
近付けないと認識できない自分の姿に溜息でした。(-_-;)
皆さんにはご迷惑をお掛けしたことと存じます。ごめんなさい。

ティータイムには、昨日Mさんにいただいたハワイのお土産を愉しみました☆
塩味のポテトチップスにたっぷりのミルクチョコレートがコーティングされて
いるお菓子、美味しくてその上食べ応えがありました♪甘さを引き立てる隠し
塩味が私は大好き。おぜんざいにもお塩をけっこう効かせる方です。
ただし、スイカにお塩は苦手です。美味しいですか?あれ。お味がどうしても
バラバラに感じられて・・・味覚が幼いの?・・・・と、話が逸脱してしまい
ましたね。Mさん、ありがとうございました☆
by roseblvm | 2007-02-26 12:43 | レッスン風景

今年の手帳☆

e0015700_16541192.jpg

今年からDELFONICSのB6リネンダイアリーを使い始めました。

お教室の予約がメインなので、見開き1ヶ月のカレンダータイプが手帳の
必須条件。今までの差し換え式のシステム手帳では、1日の書き込む枠が
小さくて、最近では少々使いづらくなっていたのです。

そもそもあまり外出もしない((^_^;))ので、手帳を携帯する必要はなく、
あくまで見やすく、書き込みやすく、サイズは大きめで、フリースペースが
多いのがベストです。DELFONICSのB6ダイアリーはその意に適ってい
ました。ゴールドカラーもデザインがシンプルなのでいやらしさはないかな?
使って行く内に、表紙が反ってしまうのがいやなので、伸縮生地のリボンで
ブックバンドを作りアクセントにしています。何色か用意して、気分で使い分ける
のもいいかもしれませんね♪
by roseblvm | 2007-02-21 17:00 | 日記

ローズクラフト教室☆

e0015700_114378.jpg

先週末、ベーシックコースを修了されたNさんの作品です☆

関東から週末を利用してご参加くださって、ご自身の雰囲気そのままの
フェミニンで優しいアレンジをいつもお作りになられています。
ご職業柄・・・と言うこともあるのかもしれませんが、しっかりされていて
、それでいて女性らしく、そしてまた自然な気配りに、お会いするたびに
「素敵だなぁ・・・(*^^*)」
と感じるのです♪Nさん、ベーシック修了、おめでとうございます!
アドバンスも頑張りましょうね。(^_-)-☆

・・・マルタ島のお土産ハニー、ありがとうございました。
今はまり中のシリアルヨーグルトにかけていただきます!
by roseblvm | 2007-02-19 19:39 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_1459389.jpg

火曜日にはGさんのお知り合いのHさんが体験レッスンにご参加くださいました☆

花びら一枚一枚ていねいにお作りくださって、形もグラデーションも
とても自然な素敵なアレンジになりました♪Gさんが2レッスンでしたので、
午後もレッスンにお付き合いいただきましたが、その間も熱心にバラ作り
の練習をされていらっしゃいました。長時間、お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。(*^^*)
e0015700_14584954.jpg

shihoちゃんにいただいたHACCIのラベンダーハニー。お砂糖の代わりに
紅茶に入れて、癒しの甘い香りを楽しみました♪美容にも良さそう。
shihoちゃん、ありがとう☆
e0015700_14592893.jpg


金曜日にはFさん、Iさんのお二人が体験レッスンにご参加くださいました☆
別々のお申し込みでしたが、お友達同士?と思うくらい雰囲気も息も
ぴったりでついついお知り合い?とうかがってしまうほどでした。笑
お二人とも柔らかなトーンの優しいアレンジがとても素敵です☆
いつも明るく楽しいお笑いの帝王Tさんの爆笑話で緊張もほぐれたご様子
でしたね。そのTさんの初回の緊張をほぐしたのはマダムことyumamyさん♪
この連鎖、何て素晴らしいのでしょ。(*^^*)
e0015700_14594075.jpg

Tさん、差し入れてくださったマドレーヌもとても美味でした~ 
ごちそうさまでした♪

e0015700_150378.jpg

土曜日にはFさん、Kさん、Nさんが体験レッスンにご参加くださいました☆
はじめてとは思えないほど進行が速く、またお花の形もきれいに整っていました。
お天気があまり良くなかったので、写真の映りが暗くなってしまったのですが、
実際は何倍も春らしいパステルトーンの美しいアレンジです♪
これからも楽しくレッスンしましょうね。よろしくお願いいたします。(^_-)-☆
e0015700_1501435.jpg

昨日、Iさんに「皆さんで・・・」といただいた焼き菓子をお供にティータイム。
バターたっぷりで幸せな気分になりました。お心遣い、ありがとうございました☆
by roseblvm | 2007-02-18 15:00 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

週末、木、金、土曜日とレッスンがありました☆

e0015700_19534188.jpg

木曜日はお休みなどもあって(インフルエンザが流行りはじめているようです。
お大事になさってください。)少人数でしたので、Aさんにいただいた、
サラ・ブライトマンの心が洗われるような澄んだ歌声をBGMに、映画のお話
などしながら、ゆったりとしたレッスンになりました♪

ティータイムには、アイドルのようにキュートな笑顔のKさんからいただいた、
ゴディバのバレンタインチョコ((〃∇〃) )を楽しみました。一番濃厚な
カカオ85%でも、酸味は柔らかでかすかに甘く、リッチな味わいでした。
Kさん、ありがとうございました♪

e0015700_1954643.jpg


金曜日には、転居などもあって長くお休みしていたshihoちゃんがお顔を
見せてくれたので、じ~んと来るほど(笑)嬉しかったです♪
久し振りのレッスンでしたが、1日目のアネモネアレンジは程よく大胆で
素敵でした。小悪魔的な魅力たっぷりのshihoちゃんらしかったです。
時間に追われた2日目のスィートピーリースに関してはあえて言及を避けます。汗

ティータイムにはyumamyさんが差し入れてくださったシェ・シーマの宝石の
ように可愛いマカロンをいただきました♪マリー・アントワネットをご覧に
なった方は目が釘付けになること間違いなしの魅惑のお菓子。
映画館ではお腹が何度も鳴りそうでそわそわしてしまいました。
yumamyさん、ごちそうさまでした♪

e0015700_19555020.jpg


土曜日はずっとバタバタしてしまって、、、今はかなり反省モードです。(>_<)
スタート時間が通常より遅く、全員が1日仕上げ、作るものもそれぞれ・・・
平日よりもかなりの負担を皆さんにはお掛けしています。ごめんなさい。
そうした事情でして、土曜日のレッスンは新規のご参加を見合わせて
いただいております。以前からご予約の方のみ土曜日の体験レッスンに
ご参加いただける形です。何卒ご了承くださいませ。m(__)m

ティータイムには関東のsumiさんから「ふんわりショコラ」の差し入れが♪
ココアのスポンジに焼きチョコがサンドしてあって、それぞれ食感の違う
チョコレート味が一度で楽しめました。
sumiさん、お心遣いありがとうございます☆
by roseblvm | 2007-02-11 19:56 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_16115163.jpg

今月のアレンジはお約束通り「休憩モード」でまったりのんびりと(おそらく)
レッスンが進んでいます。1日仕上げの方にも、じっくりと腰をすえて
アレンジまでしていただけるように思います。時間が足りなくて、いつもは
なかなか難しいオリジナルな配色も愉しんでみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆

今日は珍しくcoffeeを淹れてみました。
NYのMさんからいただいたゴディバのコーヒーはほんのりキャラメルのような
香りがしてとても美味でした☆
先日、Mさんは無事お住まいのNYに帰宅されました。
「あの日ご一緒だった皆様にもよろしくお伝えくださいませ」とメッセージを
いただきました。またいつか、皆さんで楽しい時間を過ごすことができたら
私も幸せに思います♪

e0015700_16121451.jpg

by roseblvm | 2007-02-06 16:11 | レッスン風景

マリー・アントワネット

e0015700_19583574.jpg
賛否両論呼んでいる「マリー・アントワネット」。

ほぼベルバラ世代の私、マリー役のキルスティンがあまりにイメージと
かけ離れていたため、ちょっと躊躇いがあったりも。
けれど、yumamyさんの「そこがいいの!」と言う力強いお言葉に背中
を押され(笑)、遅ればせながら娘と二人で観て参りました♪
(ちなみに主人は「どろろ」。不覚にも泣けた・・・らしいです。(^_^;))

歴史大作ではないことは前評判で知っていたので、絢爛豪華な宮殿絵巻を
ヴィジュアル的に楽しめれば良いと思っていましたが、見せ場をサラリと流し
、内面を語ることも、状況の説明もなく淡々と描かれる世界は、それだから
こそ、滑稽で哀しくて愛しい。
さえないパートナー、ルイ16世が美男子フェルゼンよりも男前に変わって
行くさまがツボです。

マカロンのようにカラフルでどこを切り取っても額の中の絵のように美しい
カットでしたが、強く印象に残っているのはマリーの肌の白さと、笑えば
笑うほど色を失って行く瞳。そこだけがやけにリアルでなまめかしいのでした。
また、ブルーの持つ美しさも再認識し(映画ではピンクが主体かな?)、
創作意欲を強く駆り立ててくれる作品でした♪
by roseblvm | 2007-02-05 19:09 | ドラマ・映画・本

ローズクラフト教室☆

e0015700_19591972.jpg

昨日は、2名様が体験レッスンにご参加くださいました☆

Mさんはニューヨークに長くお住まいになられています。昨年から折に触れ
ニューヨークでのご様子をお写真などで送ってくださっていて、
お目にかかれる日を心待ちにしていたのです☆
話題が豊富で瞬時に人を惹き付け、幸せにしてくださる魅力的な方で、
同じ日に体験でお見えになったIさんともすぐに親交を育んでいらっしゃいました。
お二人ともたいへん器用でいらして、はじめてとはとても思えないほど美しく
貴品に満ちたお花、アレンジになりました♪

NYのアフタヌーンティー情報など、お話も興味深く、お勉強させて
いただきました。
このたびは心に残る楽しい楽しいお時間をありがとうございました☆

e0015700_19593896.jpg

by roseblvm | 2007-02-03 22:43 | レッスン風景


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧