<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リボンチョーカー♪

e0015700_1551555.jpg


このリボンチョーカー、娘のピアノの発表会用に作ったものです。

映画「マリー・アントワネット」の中で、目もくらむような絢爛豪華な
ドレスよりも心を奪われたのが、白いネックにさりげなく結ばれていた
シンプルな細いリボン☆
マリーの首飾り事件は有名ですが、どんなに高価なジュエリーより、
清楚で気品と愛らしさが溢れているように思いました。
外しのテクもツボ☆・・・とは言え、自分ではさすがに真似できないので、
娘を身代わりに・・・笑
キラキラが好きな年代ですから、いやらしくならない程度にビーズで
飾りをつけたら大満足のようでした。

久し振りの発表会なので、リラックスして楽しんで弾いてくれることを
願ってお守りの意味もありました。娘も昔から私によく手紙入りのお守り
を作ってくれます。お互いにもう何十個渡し合ったかな・・・
確か一番初めに貰ったのは、娘が3、4歳の時に作ってくれた「頭痛除け」
のお守りだったはず。。。情けなくて泣ける。(^_^;)
by roseblvm | 2007-03-29 15:54 | 日記

ローズクラフト教室☆

e0015700_1215031.jpg

20日木曜日、Kさんがベーシックコースを修了されました☆

もうすぐママになられるとは思えないほど、キュートなKさん。
いつも愛らしい笑顔とキラキラ輝く瞳でレッスンにのぞんでくださいます。
体調の思わしくない時期もあって心配しましたが、良くここまで頑張って
くださったと感激しています。本当におめでとうございます!(*^^*)

食べてしまいたくなるくらい柔らかな甘さを感じるケーキ、修了の
お祝い作品にぴったりですね♪

e0015700_1215562.jpg

今月のレッスンは22日ですべて終了いたしました☆

4月6日まで、お教室は春休みをいただきます。
ご予約以外のメールは少しお時間をいただくようになってしまうかも
知れませんがご了承くださいませ。m(__)m

予定が立て込んでいて、のんびり「お休み」していられる状況でもない
のですが、(^_^;) 英気を養いつつ、また4月から新たな気持ちで
レッスンにのぞめたら良いな・・と思っています。
今回は遠出をする訳ではないので、滞りがちだったサイト、blogの更新、
見直しもこの機にできたらやってしまいたいところです☆
by roseblvm | 2007-03-23 12:16 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_1981969.jpg

週末、金、土曜日とレッスンがありました☆

花粉のお薬のせいで、全身がカラカラに乾いてしまって・・・
頭はボー、お口パクパク、アワアワ、、、途中で声が出なくなってしまって、
時の人、森進一さんのような涙目で、うなりあげ、しぼりあげるような
様相を呈していた私です。(-_-;) お見苦しくてごめんなさい。

お蔭さまでもうピークは過ぎたようです。今年は久し振りにきつかった・・
ご迷惑お掛けした分、4月は精一杯頑張ります!!!

e0015700_1991392.jpg


土曜日、関東から通ってくださっているsumiさんがベーシックコースを
修了されました☆繊細で温かく優しいお人柄がsumiさんの作品には
いつも表れていて、拝見するのが毎回楽しみなのです。
好んで作られる柔らかく落ち着きのあるニュアンスカラーには時に
ノスタルジーを感じ、時に癒されます。お仕事もお忙しい最中、遠方から
通い続けてくださって本当にありがとうございます。

sumiさん、ベーシック修了、おめでとうございます!
アドバンスも頑張りましょうね。(^_-)-☆

e0015700_199368.jpg

この日はSさんが体験レッスンにご参加くださいました☆

はじめこそ花びらをのばすのに少しお疲れのご様子でしたが、
すぐにマスターされ、お花作りもアレンジもかなりのスピードで
終了されたので、周りの皆さんも驚いていらっしゃいました。
クリアな花色がとても美しいです♪
Sさん、お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました☆
by roseblvm | 2007-03-19 19:36 | レッスン風景

フローリス☆

e0015700_15352098.jpg

「FLORIS」のホワイトローズ。最近、愛用しているオードトワレです☆

フローリスは創業270年の歴史を持つ英国王室御用達のブランド。
ロンドンのジャーミンストリートに本店があります。
かのナイチンゲールから調香に対し感謝状が届いたこともあるそうですよ。

ローズクラフトのお教室を主宰しているのに、ローズ系の香りが昔からどうにも苦手で。
甘ったるいと言うか、色っぽいと言うか、派手派手しいと言うか。
まったく自分の中に見出せない部分なので相性悪いのでしょう、きっと。(^_^;)

このホワイトローズは生まれてはじめてローズ系で惹かれた香りです。
特にラストの柔らかでパウダリーな甘さは、昔、母のドレッサー付近で出会って
いたような懐かしさがあります。決して今風でない、流行にとらわれない
確かさ・・を感じるのです。
弱気な自分を勇気付けてくれる大切にしたい魔法のお薬です♪
by roseblvm | 2007-03-14 15:41 | 香りとコスメとおしゃれ

ローズクラフト教室☆

e0015700_1528545.jpg

真冬に逆戻りしたかのように寒い朝でした。(>_<)

インターンフォン越しに皆さんの白い息が見えましたよ~
こんなお寒い中、レッスンにお越しくださってありがとうございます☆

美味しそうだったり、可愛かったり、高貴だったり・・・花色と羽の
使い方でずいぶんと印象が変わる今回のアレンジです。
皆さんの感性に触れられることに喜びを感じています♪
by roseblvm | 2007-03-13 22:28 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_1323217.jpg

先週、火、木、金曜とレッスンがありました☆

今回はゆとりのあるレッスンで、お花もていねいに色を選び、
時間を掛けて作っていただいています。マカロンのようなイメージ・・
とblogでお話したせいか、美味しそうな色味でコロンと可愛らしい
形の薔薇がたくさん咲きました☆

アクセントのミニチュアの帽子も皆さんにお作りいただいていますが、
見本のピンク以外にも、シルバーホワイトで高貴に、グリーンマーブルで
サテンのような光沢を出しながら・・・など、イメージに合わせて素敵な
帽子が並びました。細い糸を選んだ方は少し大変でしたね。(^_^;)
お疲れ様でした☆

ミッキーの形がとても可愛いストロベリー味のチョコ。
先日、Mさんにいただいたものです。Mさん、ごちそうさまでした♪

*******************************************************

e0015700_13234459.jpg

木曜日にはNさんが体験レッスンにご参加くださいました☆

あとからお伺いしましたが、ある方へのプレゼントに。。。と想いを
込めて作ってくださったそうで、その優しいお気持ちが表れた素敵な
アレンジになりました。想いを形にする・・・物作りの最高の喜びでは
ないでしょうか。気持ちが純粋であればあるほど観る人を掴んで離しません。
Nさん、これからもよろしくお願いいたします。(*^^*)
e0015700_13235464.jpg


*******************************************************

e0015700_13242222.jpg

金曜日にはOさんが体験レッスンにご参加くださいました☆

お花もはじめてとは思えないほど美しく、華やかなリボンがアクセントに
なって、とても印象的な素敵な作品になりました。お花作り、アレンジ、
あっという間に終えられたので少し驚いてしまいました。
お忙しい中ご足労いただきましてありがとうございました♪
e0015700_13243378.jpg

by roseblvm | 2007-03-12 13:43 | レッスン風景

ローズクラフト教室☆

e0015700_1330285.jpg

週末、金、土曜日とレッスンがありました☆

土曜日にはMさんが体験レッスンにご参加くださいました。
季節を先取りのさわやかなブルー~ホワイトのバラ・・・
アレンジのまとまりも良く、品のある美しい仕上がりでした♪
ご自宅から教室まで自転車・・・と言うお話でしたので、
生徒の皆さんの中で、もしかしたらもっともご近所にお住まいに
なられているかも知れません。ご足労いただきありがとうございました。
無理のない範囲でこれからもご参加下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします☆

e0015700_13305248.jpge0015700_13311372.jpg


3日は桃の節句でしたので、テーブルもピンクでまとめてみました。
デザートも桃を使ったものをご用意いたしました♪
そういえば今回のアレンジ、「マリー・・・」やマカロンを意識した
ものですが、ひな祭りカラーでもあったのですね。
ちょっと洋風ですけれど。(*^^*)

土曜レッスンの後はいつも外食が定番なのですが、3日は急いで
ちらし寿司を作りました。娘の大好きなイクラとカニをふんだんに使って。
前日に大慌てで出したお雛さまもこれで許してくれるかな?笑
by roseblvm | 2007-03-05 13:33 | レッスン風景

3月の課題☆

e0015700_17265711.jpg

3月の課題です☆

甘い甘いお菓子のような映画「マリー・アントワネット」のイメージで
作ってみました。コロンとした丸いフォルムのバラはマカロンを意識して
思い切りsweetに♪

今回はクレイだけでなく、帽子のミニチュア作り、ビーズワークも
取り入れています。もともとドールハウス作りから派生して取り組む
ようになったクレイワーク。原点とも言える手芸なので、時々懐かしく
思い出すのです。いつもは時間に追われ、私がお手伝いしてしまうこと
の多いビーズパーツ作りも今回は皆さんにケーキデコレーションをする
かのように愉しんでいただきたいと思います。

映画をご覧になった方も、そうでない方も、夢見る少女の気持ちに
なってみませんこと?笑


マリー・アントワネットと言えば「ベルサイユのばら」。
華やかで、激しく、ほこり高く・・・まさに「ザ・ベルバラ」の雰囲気と容貌を
お持ちで多才なakimomoさんのblogをご紹介いたします♪
お話をしてみると気さくな面も見えてそこがまた魅力的な方なのです♪
by roseblvm | 2007-03-01 17:44 | レッスン風景


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧