<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

更新記録☆


e0015700_1741738.jpg


このところ更新が頻繁なことに自分でも驚いています。

「いつものぞいてます♪」と生徒さんに言われるたびに
「ごめんなさいね・・・たまにしか更新できなくて。(-_-;)」
・・・と激しくうなだれていた私がウソのよう。
新しいPCを1階の和室に置いたことが功を奏しているようです。
階段を嫌がるほど衰えてはいないはずでしたが、ここ数年、
行動そのものがものすごく階段拒否してました。

「家は平屋が理想的。地続きがいい。2階なんて必要ない。」
母や祖母の言っていたことが早くも分かりつつある私って危険・・・

今や2階のアトリエからあふれた資材の倉庫と化している和室は、
この春PCも置き、ソファベッドまで入れて、第二のアトリエ?
のような様相を呈しています。しかもかなり雑然とした。
どうにかしたいと試みたけれど、どうにもならないほどに物が溢れ、
高く積まれた段ボールをよけよけ、かなりスリリングな毎日。

...いつから見ないふりできるようになったんだろう。

耐性が強いことに我ながら驚く。どこででも生きて行ける気がする。

すっかり足が遠のいた2階のアトリエは、資材と書籍の保管以外は
完全にマロン部屋となっています。

e0015700_2003395.jpg


娘の部屋より広いマロン部屋・・・

「それが何か?」

by roseblvm | 2008-09-30 20:58 | 日記

ご結婚おめでとうございます♪

e0015700_2341672.jpg


週末のレッスンでは、ご結婚間近のNさんとHさんのお二人が
ウェディングボード作りに励まれました♪

幼なじみでご結婚の時期も一緒・・・強いつながりを感じます。
ご結婚されてもご家族ぐるみでより一層ご縁を深めて行かれるのでしょうね。
愛らしく真面目で頑張り屋さんのお二人のご主人になられる男性方は
本当にうらやましい! 

私もHさんにオムレツ焼いて欲しいな~ 

Nさんに着物姿で出迎えて欲しいな~ 

これ以上は変態だと思われるので妄想はやめよう。

一生に一度の大切な日にローズクラフトが花を添えることができるなんて
とても嬉しい。来月はもうひとつのウェディングアイテム、クレイケーキを
レッスン予定。Hさんはお式直前のハードスケジュールです。 ファイト~!
そちらは、お時間があれば写真を撮らせていただきたいと思っています☆

by roseblvm | 2008-09-28 23:25 | レッスン風景

TIFFANY の魅力♪

e0015700_1943599.jpg


TIFFANYから新作のカタログが届きました。

TIFFANY BLUEのパッケージにはいくつになっても心がときめきます。
ティファニーのシンプルカワイイ雰囲気やさりげなさの中に漂う品が好き。
(今の)私の年齢から言えば「もはや若いブランド」なのかな?
精神年齢に合わせる…と言うことで良しとしよう(笑)

服によっては大ぶりのアクセをつけることもあるけれど、基本的には
誕生石のベーシックジュエリーを身につけることが多い。
誕生石は身を守ってくれると大昔から信じているから。

私の誕生石はダイヤモンド。(パパ、申し訳ない(^^ゞ)

ティファニーのジュエリーを身につけている時に限って、なぜか忘れられ
ないような素敵な経験をします。尚更、特別に感じてしまう。

きっとこの先も、いくつ年を重ねても、大切な存在なのだと思います。

by roseblvm | 2008-09-26 19:55 | お気に入り

ローズクラフト教室♪


e0015700_1846390.jpg

「紅茶に入れると美味しいですよ♪」
と、ダマスクスローズのジャムをMさんにいただきましたので
さっそくteatimeに楽しむことにいたしました。

薔薇にはアロマテラピー上でもさまざまな効能があります。
美しく香り高く体にも良いなんて、トゲぐらい大目に見よう!
・・・と言うものです。

甘い香りと女性ホルモンの分泌を促す効果で一段と輝かれた皆さまは
午後からのローズ(クレイ)作りにいそしまれ☆

e0015700_19114987.jpg


飴の老舗 「榮太樓總本舗」 の羽二重と言う板状の飴も
はじめていただきましたが、パリパリ、サクサクの食感は
軽快で、やめられない~止まらない ♪ と鼻歌が飛び出しそうです。
パーリーでミルキーなお色も好き。 Kさん、ありがとうございます♪

美味しいもの尽くしでテンションもUPの今日のレッスンは
お話が弾み過ぎ、後半ちょっと追い込まれた感ありの皆さまでした。^_^;

by roseblvm | 2008-09-25 19:03 | レッスン風景

ローズクラフト教室♪


e0015700_16571090.jpg


ウェッジウッドのテーブルウェアの美しさがそのままカードに
なっている museum collection ♪

クラシカルモダンで繊細なデザイン。色彩の魅力。
ジャスパーに代表されるウェッジウッドブルーももちろん素敵だけれど
コロンビアセージグリーンやエメラルドグリーンなどの淡いグリーンのもつ
包み込むような美しさも好き。

筆不精のカードコレクター。
ダメ、ダメ、心を込めて送ってこそのカードでしょ。

でもお部屋にも飾りたい。飾りたいくらい美しい。
眺めているだけで幸せです。 Yuriさん、ありがとうございました♪


e0015700_16585472.jpg


今月のレッスンも終盤。
いざ、アレンジ!で好評なのがこのアクセント。

もう少し複雑なビーズ飾りも今回のアレンジには含まれているけれど
このゴールドの羽+クリスタルのシンプルさが生徒の皆さまのお気に
入りのようです。

複雑~な方のビーズはお手伝いしています。
とにかくちっちゃいパールなので子供のようにポロポロこぼしまくって
いますが。^_^;
これからレッスンの方、安心してクレイに集中してくださいね♪

by roseblvm | 2008-09-24 21:04 | レッスン風景

パリの紅茶♪

e0015700_17405015.jpg


「RSVPアールエスブイピー」と言う雑誌がとりわけ好きです。

なじみのないタイトルかも知れません。
改名前は「英国特集」と言う雑誌でした。
リニューアルとともに英国視点はそのままに、ヨーロッパ各エリアも
取りあげていて読者としてはかなり嬉しい。

「パリ&ロンドン 紅茶をめぐる 二都物語」
「アフタヌーンティーの誘惑」
「日本で楽しむ英国」   etc・・・特集テーマを聞いただけで確実に
テンションUP。

写真も洗練されていて美しく、必要以上に着飾らない内容の確かさを感じる。
美味しい紅茶とこの本があれば意識はもう彼の地に飛んで行けるのです。
秋風もかすかに立ち始め、紅茶もコーヒーもますます美味しい季節になり
つつあります。

パリで紅茶&コーヒーをたくさん買ってきました。
レッスンの休憩時間に皆さんで楽しんでいただけますように♪

e0015700_224879.jpg


ラデュレでも紅茶を買いました。マカロンは日持ちしないのでお土産には
できませんでしたが。

ピンクの「マリーアントワネットブレンド」は映画にちなんだものかしら?
お店の女性おすすめの紅茶。 こちらもレッスンの合間にいただきましょう♪

by roseblvm | 2008-09-22 23:06 | ティータイム

ブドウの王様♫

e0015700_175733.jpg


Masayoさんのご実家で育てられているブドウは
世界で一番おいしいと思います。

大粒で艶々で果汁がたっぷり、さわやかな甘み。
一粒ずつ店頭に並んでいても納得するくらい
そのお味は食べ応えがあるものです♪

遠く岡山から移動だけでも本当に大変なことだと思います。
しかも天候も荒れ模様の中。その上、こんなにおいしい秋の味覚を
携えて来てくださって。。。 お気持ちに感激し、感謝していただきました。

2日間のレッスンもお疲れ様でした!

ご家族の皆様によろしくお伝えくださいませ。
お心遣いありがとうございました☆

by roseblvm | 2008-09-20 17:11 | レッスン風景

バスタイム♪

e0015700_18364232.jpg


意外・・と生徒さんからは良く言われるのですが
入浴は昔からカラスの行水。

学生の頃に自宅のお風呂で倒れてしばらく意識を失ってから
湯船につかるのが怖くなっているのです。退屈なのも性に合わない。
当時は極度の貧血だったせいで、今はもうだいぶ改善されて
いるとは思うのですが、冬でも私だけはシャワーが習慣になって
しまっている。
シャワーだけでも息苦しくなって時折ドアを開けたり。(^_^;)

レッスン日はエアコンのかなり効いた中で長時間の立ち仕事。
先日、ご心配くださったある方からアドバイスを受け、ほんの5分でもいいから
湯船につかり芯から体を温めることを実践しています。
体はもちろんのこと、頭の中も軽くなるものなのですね。
しばらくぶりで忘れていました。(^^ゞ

楽しむ・・・まではまだ行かないけれど、徐々に時間がのばすことが
できたら、心身のためにも嬉しいと思っています。

ここぞとばかりに、masamiさんにいただいたラスベガス土産の
シャワージェルを開封し、甘いスイートピーの香りに癒されてのバスタイム♪
masamiさんのお花って感じがするのです、スイートピー。
我が永遠の乙女♫ 言いすぎかしら???

by roseblvm | 2008-09-18 19:11 | 日記

藍染

e0015700_23575074.jpg


吸い込まれそうに深いブルーに絞りの模様がまるで紺碧の海のように
美しい藍染。

Iさんにいただいたプチストールはシルクの肌ざわりが柔らかくなめらかで
天然素材の持つ心地良さを感じます。

彩りとしてはもちろん、外出先での冷房対策などにも重宝しそうです。
Iさん、ありがとうございました♪

その昔、突然思い立ってレースの紅茶染めをしたことがあります。
セピアカラーと言うのはたいへん微妙なものです。
無計画に無鉄砲に手を出して納得行くほど甘いものではない、と。
以来、紅茶は飲むものと決めています。

by roseblvm | 2008-09-17 16:53 | 日記

体験レッスン☆

e0015700_1623745.jpg


Sさんが体験レッスンにお越しくださいました☆

クレイははじめて・・とおっしゃいましたが、小ぶりながらバランスの良い
ローズ、お色も秋を先取りなこっくり系で素敵です。

とてもキュートなSさんにお目にかかれて嬉しかったです☆
少し緊張なさっていたかな?ゆっくり休んでくださいね。
来月から楽しくレッスンいたしましょうね♪ よろしくお願いいたします。

by roseblvm | 2008-09-16 22:51 | 日記


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧