<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ローズクラフト教室♪


e0015700_20311585.jpg


10月のレッスンが全て終了いたしました☆

ガーベラはやはりガーベラ、、、
この花弁の多さには今回も手を焼いた方が多かったようです。
皆さんの一生懸命なお姿、何度も背後から肩もみをして
差し上げたくなりましたよ~ 自制しましたけど。

本当にお疲れ様でした。

来月はいよいよクリスマスリースです!
お教室の飾り付けは毎年11月中旬~下旬にかけて行っています。
トレンドは紫のようですが、昨年に結構使ってしまったし・・・
パリで買った雑貨とにらめっこしながらいまだ迷い中です。
潔く?ホワイトクリスマスも良いかも・・・。
想像しては打ち消して、喜んでは否定して、ひとりでめまぐるしく
繰り返しているのでとてもへんな表情でキッチンに立っていたり
するのだろう・・・と思います。

by roseblvm | 2008-10-31 20:33 | レッスン風景

HalloweenとMarron

e0015700_20344084.jpg

ちゃーみーままさんから「マロンくんに♪」とお手製のティッシュケースを
いただいてしまいました☆Halloween仕様でとっても可愛い~のです。

どうしてこんなに細かく寸分の狂いもなく布を形にできるのだろう・・・
どうして私は布好きの裁縫嫌いなんだろう・・・
どうして針と糸ってやっかいなんだろう・・・

ちゃーみーままさんの才能があったら山のようにカットクロスを買ってしまう
自信あり。才能もないのに買ってしまった丘陵程度のクロスを前に溜息。

e0015700_203541.jpg


マロンも興味津々♪ お散歩に持って行こうね。

e0015700_20351585.jpg


「おやつまで入ってたよ~~☆ ちゃーみーまま、ありがとう!」 by MARRON

by roseblvm | 2008-10-27 20:51 | 日記

体験レッスン☆

e0015700_6582428.jpg
e0015700_6585870.jpg

* 体験レッスンにご参加くださった M様(左)、S様(右)の作品 *

岡山のMさんは濃紺のお花をメインにアイボリーの細くて透け感のある
おリボンで、Mさんの雰囲気にぴったりなノーブルな仕上がりです。
遠方からお越しくださってありがとうございます。
お疲れのありませんように♪

Sさんはビタミンカラーでお作りになりたいとご希望でしたが
明るくほがらかなお人柄を感じさせる素敵なアレンジです。
はじめてとは思えないお花のバランスの良さに、お隣にいらした
yumamyさんと「ええッ?」と目を丸くしてしまいました(笑)

お二人様、このたびはご足労いただきましてありがとうございました。
お目にかかれて嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。(*^^)

e0015700_202447100.jpg


Hさんに箱根のお土産をいただきました☆
老舗中の老舗、冨士屋ホテルの美味しい~焼き菓子を皆さんと楽しみました。

先日ガーベラレッスンを終えられていたお嬢様から
「お母さんには大変かもしれない(^_^;)」とアドバイスがあったそうで
緊張が痛いほどこちらに伝わって参りましたが、とてもエレガントな作品を
完成させてくださって感激いたしました。ゆっくりお体を休めてくださいませ。

Halloween近しと言うことで、お色がそれっぽいプレートアレンジに
お菓子を盛ってお出ししたりしています。カトラリーや紙ナプキンなんかを
乗せても使えます。数年前のレッスン課題です。
久しぶりに出してみるとバラの形が何だか恐ろしい・・・。逆にブルーべりーは
この頃の方がリアルです。 
進化、退化を繰り返しつつで丸5年を迎えております。

e0015700_19565046.jpg


by roseblvm | 2008-10-25 07:29 | レッスン風景

京都小旅行 ②



e0015700_19462362.jpg

除夜の鐘で有名な知恩院。

日本一の大きさをを誇る威風堂々とした三門をくぐり正面の山々を見上げながら
急な石段をフーフー言いながら上る。
上りきった先にある本堂、東山を背景にした雄大な景色を思えばこその一念で
重い足も何とか前に進もうとしてくれるのです。

「知恩院」とは言っているけれど、御堂ではなくまた回廊を撮っている・・・・・ 
どこに行っても回廊的なものばかり撮っている回廊好き、
家族には「どこの写真か全然分からない」と言われ、汗。

e0015700_19465974.jpg

祇園で休憩。お抹茶とお菓子をいただく。

e0015700_19472278.jpg

・・・とろんと柔らかく温かなみたらし団子もいただく。

e0015700_19473555.jpg

・・・あつあつのおぜんざいもいただく。

e0015700_19475853.jpg

・・・冷たい抹茶わらびもちもいただく。

でも、まだ序の口。ケーキは長年暴食しすぎて今はNG状態なのですが、
和菓子ならまだまだ行けるみたい。
パリでほとんどスィーツを食べられなかったモヤモヤをちょっと晴らせた
ような気がする。
高台寺の庭園を眺めながらいただいたお抹茶も美味だったなぁ・・・

e0015700_19482175.jpg

祇園はコンビニのデザインも和テイスト。景観を考えての灯りは柔らかい。
「素敵~撮って~」と娘にせがまれたので1枚♪

e0015700_19532313.jpg

昼間とは打って変わって冷たい風が吹く中、一日の締めくくりとして
東寺のライトアップを堪能しました。拝観できる時間は過ぎていたので
外巻きから見上げるのみでしたが、やはり京の象徴たる風格、風情の
お寺だとあらためて実感。

e0015700_17585294.jpg

京都で紅茶と言えばリプトン。
ティ―ルームで紅茶販売もしているので大好きなウバハイランズや
クッキーをお土産に。 お教室でお出ししますね☆

by roseblvm | 2008-10-21 17:56 | 旅行とおでかけ

京都小旅行 ①

e0015700_024191.jpg


紅葉にはまだ早いのに、待ち切れずに行ってしまいました。
それほどに心惹かれる京都。

e0015700_18231715.jpg


はい、おこしやした(?) おおきに、どす。

観光と言うよりは、その場所に身を置きたいだけで行く。
身を置くだけで風や光を感じるだけで満足の場所。
京都で最も好きな場所、美しい東山。

e0015700_1826179.jpg


維新の坂を上った右手、霊山歴史館は日本で唯一の幕末資料展示館。
幕末フリークだった私にとっては京都と切り離せない場所。
TVの影響も多分にあって、「新撰組」や「篤姫」にちなんだ新設コーナーが
目立っていました。
宮崎あおいちゃんの愛くるしい篤姫をイメージしていた主人、実物の写真を見て
「何だか・・・気が強そうだな。(^_^;)」とポツリ。

e0015700_18275362.jpg


ここまで来れば、やっぱり向かってしまう清水寺。

e0015700_21325223.jpg


「清水の舞台を袖から眺める」 親子を眺める。 これも何かのご縁。

e0015700_21343710.jpg


帰路の三年坂で遅めの昼食をとりました。
龍馬ゆかりの料亭「明保野亭」でいただいた「龍馬御膳」。
(ちなみに私は佐幕派なので龍馬には複雑な想いを抱いています。^_^;)

食前酒の梅酒でかなり酔い、三年坂で転ぶのではないかと本気で
不安がることに。
迷信とは言え、「転んだら三年以内に命が・・・」などと言われれば
スリリングな気持ちになるのは致し方ない、と。

娘「三年坂のお土産屋さんの中で転ぶのはセーフ?」
私「道じゃないからギリギリセーフなんじゃない?」
娘「でも、いい気持はしないよね。お土産屋さんの人、毎日辛いね・・・」
夫「俺、さっき危なかったぞ、ぐらっとしたけど大丈夫か?」
私「手をつかなければ転んだことにはならないんじゃない?普通。」
娘「じゃあ、膝は?膝ついたらアウト?」
私「坂道を転がるように・・って言うし、何段も転がってはじめて
転んだことになるんじゃない?そうじゃないと辛すぎる。住めない~~」

坂だけでここまで盛り上がれるのは楽しい。

e0015700_21332894.jpg


松茸の土瓶蒸しで季節を味わい、ついでに酔いも覚まそうとやっき。

by roseblvm | 2008-10-20 10:49 | 旅行とおでかけ

HAKONE SWEET POTATO ♪


e0015700_2373740.jpg


箱根のお土産「スウィートポテト」をHさんからいただきました☆

和洋の区別なく、紅茶でも日本茶でもお抹茶でも合うお味。
お芋の自然な甘さがホロホロ~っと口中に広がります☆ 
包み紙もかなり可愛い。

工事による渋滞で帰宅が深夜だったそうで、寝不足のままレッスンに
ご参加くださったHさん。かなりお疲れのご様子でしたが、難関の
ガーベラ作り、気力で見事に乗り切られました。
しかもコースに入られてまだ間もないのに・・・その健気さに心打たれ。感涙。

今夜はゆっくり休んでください、ね。

e0015700_22404335.jpg

by roseblvm | 2008-10-17 23:06 | レッスン風景

ラデュレのノート♪

e0015700_1643143.jpg


百貨店やショッピングセンターで、真っ先に向かい一番時間をとるのは
書籍と文具のコーナーです。

まとまって本を読む時間は今はあまりないのですが、
旅行に行く時に読もう・・・ 
来月の課題が仕上がったらご褒美に(笑)読もう・・・
などとあれこれ想像して選んでいるだけで何とも言えない幸福感に
包まれるのです。

文具コーナーも同様で、
これを置いたら劇的に整理整頓ができるかもしれない!
これを使ったらサザエさんから脱却できるかもしれない!
使いこなせてる自分を勝手に想像して盛り上がっています。
結果はともかくとして。

e0015700_1641124.jpg


パリでラデュレのノート&アドレス帳を見つけた時は大興奮でした。
ビジュアル重視の、半分お飾りのようなノートなので、頻繁に開くことは
ないけれど大切にしたい内容を綴って行こうと思っています。
使い道を考えるのも文具の醍醐味ですよね♪


e0015700_1639416.jpg

by roseblvm | 2008-10-15 17:22 | お気に入り

父のリンゴ☆

e0015700_21393584.jpg


ガーベラは茎の切り戻しを繰り返して長く楽しめる優秀なお花のひとつ。
しまいには丸~いお顔だけになっても可愛いのです。

ただ、彫りの浅い顔だから(笑)立体的なものと組み合わせると
バランスが良いように思います。

姫リンゴは父が庭で育てたもの。
食べられないこともないけれど酸味が強いので飾りとして置いています。
遊び好きの父の面影は今は皆無で、柚子やらカボスやら柿やらリンゴやら・・・
家庭菜園に、まるで子育てでもしているかのような執着ぶり。

「あの父が・・・」 確かに子煩悩ではあったけれど、土と戯れるより、ネオン街が
似合う人だったはずですが。

時の流れは人を穏やかに変えるものなのでしょうか・・・。

はじめから地味~な性格、地味~な生き方の私は一体どう変わって行くので
しょうか。想像するのが恐い気がいたします。^_^;

by roseblvm | 2008-10-13 22:26 | 日記

ガーベラ☆

e0015700_209281.jpg


作りやすいように改良したはずのガーベラでしたが、
花びらの数が多いことには変わりなく、変えようなく、枚数を告げた時の落胆、
あるいは驚がく、あるいは「できません!(Sさん)」と断言。苦笑

等々、、、皆さんのリアクションに触れるたび、
「1輪にしておけば良かったかな・・・(^_^;)」
との思いが去来します。

そう、UPした2枚の写真ではガーベラが1輪に見えるので
(意図したわけではないのですよ、ホント)
「それならなんとかなるかな~って思ってたのに、裏にもう1輪あるなんて
びっくりですよ~~サギですよォ(>_<)」と嘆かれてしまいましたので、
これからレッスンの方にはガーベラ2輪の現実を明かしておきます、ね。

e0015700_20111177.jpg


滋賀にお引越しされたMさんから大好きなクラブハリエのバームクーヘンを
いただきました☆

自転車で行けるほど近くにお店があるなんて羨ましい!
健康的な魅力のMさん、琵琶湖から吹く風の中を自転車で走る姿は
絵になるな・・・と想像しています♪

しっとりふんわりの生地とシャリシャリのシュガーコーティングのバランスが
本当に絶妙で、幸せな気持にさせてくれるお味なのです。ごちそうさまでした♪

by roseblvm | 2008-10-10 20:12 | レッスン風景

テツヤロール♪

e0015700_1910312.jpg

かねがねから話題に上っていた「テツヤロール」を
Aさん朝一でGet、お茶の時間に差し入れてくださったのです!

開店前からすでに行列ができていたそうで、人気の高さを
あらためて知りました。

ケーキをカットしてまず驚いたのが、この不器用な私が生地をつぶすことなく
スパーッと気持ちよく行けたこと。
ケーキナイフやパンナイフを使ってもいつもことごとく「ごめんなさい」な断面に
なるのに、「どこからでも見て、今回は」と、はじめて言いたくなったこの切り口。
人気の秘訣はここにもあるのかも☆

きめの細かい卵風味のスポンジに甘さ控えめのクリームはホッとするお味で
とても美味しくいただきました。Aさん、ごちそうさまでした♪


e0015700_191102.jpg

by roseblvm | 2008-10-07 19:12 | レッスン風景


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧