<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えくださいませ♪

e0015700_2153059.jpg


明日は大晦日。

毎年同じことを書いているようですが、本当にあっと言う間の
2008年でした。年内のレッスンは20日をもってつつがなく
全て終了しましたが、今年もたくさんのご縁に恵まれ、感謝、
感謝の内に過ぎた一年でした。
生徒の皆さまの笑顔、感性、温かさに触れるたびに、胸を、
目頭を何度熱くしたことか、、、

決して大袈裟ではないのです。
人みしりの私がこうして丸5年、お教室を続けて来られたのは、
お人柄の素晴らしい方々に奇跡的にとも思える出会いの贈り物を
いただけたから♪
心からの感謝を2009年からのレッスンで皆さまにまた少しずつ
お伝えして行くことができますように♪ 
初心を忘れずに、寛大な皆さまに甘え過ぎずに。

生徒の皆さま、サイトをご覧下さっている皆さま、来年も
Bleu azurにお付き合いいただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)
偶然でも必然でも、出会いのひとつひとつを大切に!

皆さまにとりまして、2009年が幸多き年になりますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yumamyさんにいただいた「パリ~♪」の香り漂うスィーツを
味わいながら新年を迎える準備をしています。
お菓子もアートのひとつととらえるフランスの感性を強く感じる
おしゃれなパッケージに目が釘付けになってしまいます☆

・・・・いつも見守っていてくださってありがとうございます。
メッセージ、、、泣けました。
来年も安心して泳ぎだしますね。犬掻きですが。(^^ゞ


by roseblvm | 2008-12-30 22:40 | 日記 | Comments(0)

目標のひとつ。

e0015700_18121062.jpg



昨今の私、料理手抜き度の高さが尋常ではありません。(-_-;)
ああだ、こうだ、と言い訳し自分を甘やかしている内に、もともと鋭くも
なかった調理のカン?が完全に鈍って、狂ってしまったようなのです。

段取りも悪いし味も???誰も何も言いませんが、それがかえって
申し訳なく、しのびなく。

家族の健康を慮る立場であることを自覚して、来年はもう少しお料理を
頑張る目標を立てました。かわいいスープカップも、ココット皿も買ったし、
「何だかいけそうな気がする~~」 吟じてみました。

コトコトと何時間もかけてトロ火で煮込むお料理が本来は好きです。
ビーフシチューは定番中の定番。キッチンも温まるし、心も温もる時間です。

今年の冬休みは外食を少し減らして(すでに外食に頼る気満々と言う事実)
作業工程の多い料理(苦笑)にも挑んでみようと思っています。

by roseblvm | 2008-12-28 19:02 | 日記 | Comments(2)

言葉の宝物

e0015700_0185492.jpg

年の瀬の慌ただしさの中で心身ともに疲労を感じた時、
Dianaちゃんからいただいた素敵な言葉で綴られた写真集を
開きます。

写真集を通してDianaちゃんから強く温かいメッセージを
受け取ったような気がして心がとても満たされて行くのです。

いつもいつも優しさをありがとう☆

Bleu azurのロゴ入りタオルは感動の涙をぬぐうために
作ってくださったのでしょうか???笑 
大いに泣かせていただきます♪

by roseblvm | 2008-12-28 00:22 | 日記 | Comments(0)

Merry Christmas ♪

e0015700_8491655.jpg

23日は娘のお友達を招いて、24日は家族でと連日のパーティーで
配膳担当者としては25日の朝の今がようやく本当のホリデーです。(^^ゞ

娘世代には大ウケだった甘々デコレーションツリー☆
このツリーも明日には片付けて大掃除に取り掛かります。ああ・・・

e0015700_8503667.jpg

点灯するとこのような感じ。モーター音が少し気になるファイバーツリーです。笑

e0015700_923212.jpg

「ちょっと大きいクリスマスカードです♪」
Iさんにいただいたポップアップ絵本を飾って・・・お出迎え。

e0015700_8521024.jpg

時間は午後2時からのアフタヌーンティータイム。
子供たちのカジュアルパーティーなので、フィンガーフード中心に
スィーツ、デコレーションケーキなどでささやか~におもてなししました。

e0015700_8522386.jpg

生粋の名古屋のお友達、ましてやお年頃、、、期待と不安?何の?
・・・・は杞憂に終わり、本当にびっくりするくらい普通のナチュラル系のお嬢さん方
でした。(賑やかだったけど) 礼儀正しくて(賑やかだったけど)、気遣いがあって
(賑やかだったけど)、良いお友達に恵まれて、学校が楽しくて仕方ない様子で
安心しました。名古屋の女の子、本当に素敵女子です♪

娘経由でいきなり年齢を訊かれたのには冷や汗かきましたが。^_^;
キッチンにいてあやうく包丁落としそうになりました。

e0015700_8514035.jpg

娘がお友達へのプレゼントに作ったストラップです。
彼女がお腹の中にいる時から粘土でスィーツ作っていましたから、私。(^^ゞ
DNA&時の流れ、感じます。

by roseblvm | 2008-12-25 08:53 | インテリア | Comments(4)

驚いたこと。

e0015700_20451991.jpg


今年のクリスマスもちゃみーままサンタ☆が我が家を訪れて
くださいました♪ ありがとうございます。(^_-)-☆

可愛いキラキラツリーの中身は・・・?ドキドキ。

娘が我が家にお友達を招いてクリスマスパーティーをする予定なので
それまでもう少しこのままで眺めていたいと思います。

e0015700_20453597.jpg


Kさんがお持ちくださったルタオのチーズケーキ、絶品のお味でした☆

粉雪のようにサラサラでふわっとしたクラムに覆われたフロマージュ、、、
「すっごくおいしい~~♪」 皆さんのHappyな声が次から次に。
まだ中央はかすかにフローズン状態で、そこがまた食感の魅力をUP
しているようでした。Kさん、ごちそうさまでした。(*^_^*)


*** さて、タイトルの驚いたこと。


「ママ、「ラジバンダリ」の相方の人って、スクラッチ田中(さん)だよォ~~~!!!」
「うそォ~~~スクラッチ田中(さん)??あの人が??」

7年前、ここ愛知に転勤して来る前に一年だけお世話になった福井県。
サイトをたまたま見つけてくださった福井テレビの方にメールをいただき
情報番組「おかえりなさ~い」に出演することになったのですが、
その時のコーナー司会がスクラッチ田中さんと言うお笑い芸人さんでした。
地域限定のタレントさんなのかと思っていたら「ラジバンダリ」の相方さん
になっていたなんて・・・

娘 「ラジバンダリ、「面白くない」なんて言って悪かったね・・・(-_-;)」 
私 「そうだね・・・結構イイ人だったもんね、スクラッチ田中(さん)。」

コーナーでは、クレイのバラの作り方を田中さんにレッスン。

「基本の白粘土にカラー粘土を少しずつ加えて色をつけますね。」
と言う私に、「ハイ、好きな色をちょっとずつですね・・・」 ・・・と言いながら
田中さんが大量のカラー粘土を加えようとして、「それはちょっと・・・」と
私がツッコミながらそれを遮ると言う一連のグダグダの流れを何度も
リハーサルしました。苦笑

ウケる、ウケないは別として、プロのお笑い芸人さんにツッコミを入れることは
今後一生ないでしょうから、良い経験になったなぁ・・と今更ながら思っています。


by roseblvm | 2008-12-21 21:07 | レッスン風景 | Comments(0)

焦った・・・

e0015700_1646082.jpg

 
Maryさんがパウンドケーキ&クッキーを焼いて来てくださいました☆

紅茶葉のほろ苦さと香りがしっとり肌理の細かいケーキの中から現れます。
ラッピングもショップみたいに洗練されていて素敵でした。本当に多彩な方です。
Aさんもお上手ですし・・・お菓子の作れる方、心から尊敬します。
私は計量すらできないのです。泣  Maryさん、ごちそうさまでした☆

e0015700_16394146.jpg


この日はYako*さんから嬉しいプレゼントが☆
超多忙のピアニストYakoさんが「ご一緒の皆さんに・・・」と作って来てくださった
ティーキャディーです。
それぞれお花の柄が違うのですが、私がドキドキしながら引いた袋から
現れたのはブルーローズ♪
偶然ですが、ものすごく驚きましたしとても嬉しかったです。

「センセイのカップとお揃いですね☆☆☆」・・・とベレーをかぶって
いつにもましてお人形さんのようなDianaちゃん。

そのジノリのカップと一緒に撮ってみました。大切にいたしますね。(*^_^*)


・・・タイトルの「焦った」こと。


プチプレゼントのハートソープを皆さんにお渡しするのを忘れてしまい
「ヒィ~~まだ間に合う???」大慌てで外に飛び出して追いかけました。

とっさだったのでヒールの高いパンプスをはいてしまったのもあるのですが
びっくりするぐらい先に進まない。本人は全力疾走のつもり、でももうひとりの
自分が「スキップしてるの?」って冷やかにささやいて、必死なのに何だか
だんだん笑えて来て少し泣けて。 
普段、運動をまったくしないので、「体力」を強く意識することがないのですが、
「そうか、、、こんなにも時は経っていたのか。」とほんの数メートルの間に
いろいろと思いました。

Yakoさん、Dianaちゃん、そしてMaryさん、お騒がせしました。m(__)m


by roseblvm | 2008-12-17 16:40 | レッスン風景 | Comments(4)

篤姫のはなし。

e0015700_19402355.jpg



NHK大河「篤姫」が昨夜で終わってしまい軽くしょんぼりしています。

もともと幕末にはかなり興味があったのと、主演があの「純きら」の
あおいちゃん☆
家定には「新撰組」で山南さんを好演した堺雅人さんと、期待度大で
見始めました。
もしかしたらサプライズで達彦坊ちゃん(福士くんと言います、彼)を
どこかで起用するのでは?との淡い願望も秘めつつ・・・
(これは見事に裏切られました。^_^;)

一年を通し、所々に気になる点はあったものの、クライマックスに
近づくにつれ号泣に次ぐ号泣でタオル両手に呼吸困難寸前でした。
篤姫目線で物事が進んで行くので、避けては通れない戦ごとを
さらりと描いているのは女性にもなじみやすかったかも知れません。

主人がマロンにちょっかい出すフリして涙を素早くぬぐっていたのも
見逃しませんでしたよ~ 

当のマロンは娘のコートのポンポンを盗んで「それどころじゃない」と
大興奮でしたけど。

「幕末ものは当たらない」と言う大河のジンクスを見事に打ち破って
くれたのは、あおいちゃんの魅力に他なりません♪

さて、来年の「天地人」。大河では比較的評判の良い戦国ものですが
私のテンションは一気に下がります。
戦国武将は遠すぎるのかまったく興奮しないのです。笑


by roseblvm | 2008-12-15 14:13 | ドラマ・映画・本 | Comments(0)

甘味パーティー♪


e0015700_15412016.jpg

クリスマスレッスン②も早くも中盤に入りました。
毎年12月は年内最終レッスン日を20日前後とさせていただいているため
序盤、中盤にレッスンがギュギュっと凝縮されています。
blogの更新やメールのお返事がまとめて・・・となってしまいそうなのですが
お許しくださいませ。m(__)m

ほっと一息のティータイム、今年のクリスマステーマカラーであるマカロンを
今週はご用意しています♪
Wさんからいただいた「シェ・シバタ」の香ばしくて上品な甘さのサクサク
クッキー。お出ししたキャラメルティーとの相性もバッチリ☆

e0015700_15414236.jpg

「ショコラティエ・エリカ」のマ・ボンヌはMさんから☆
サーティーワンでも必ず一段目はロッキーロードを注文するほど
マシュマロ&チョコの組み合わせが大好きなので大感激のお味でした。
ごちそうさまでした☆

e0015700_15415640.jpg

「レニエ」のキュートなサンタ缶にはクッキー、キャンディー、チョコレート、
美味しいプレゼントがいっぱい詰まっています。Iさん、ありがとうございます☆
「どれにしよう~~♪」 生徒の皆さん方の声も弾んでいました♪

e0015700_16293184.jpg

by roseblvm | 2008-12-14 15:53 | レッスン風景 | Comments(0)

可愛い子たち♪

e0015700_19434875.jpg


Kさんにいただいた「福だるま」。 何とも縁起の良いお菓子です。
今の時期なら雪だるまのようにも見えてきます。
キリッとした顔、温和な顔、きょとんとした顔、、、
眺めているだけでほのぼのの可愛い子がたくさん♪

私の好みは眉のキリリとした日本男児風のあの子です。
そう、いつぞやお騒がせしたあの坊ちゃんに似ています。笑

e0015700_1944013.jpg


もうひとりの可愛い子は・・・☆

布絵作家さんの個展でこの子に出会ったKさんが
我が家に連れて来てくださいました。

コケティッシュで味のある風貌、一度見たら絶対に忘れない!
繊細な筆使いで水彩画のようなにじみやシャープなラインを
組み合わせているのが絶妙なのです。

Kさん、ありがとうございました♪ 大切にしますね。(*^_^*)


by roseblvm | 2008-12-10 20:04 | 日記 | Comments(2)

おめでとうございます☆

e0015700_1344138.jpg
                * A様のアドバンスコース修了作品 *

先週の土曜日、Aさんがアドバンスコースを修了されました☆

通常よりもひときわ慌しい土曜日のレッスンにおいて、Aさんの醸し出す
ふんわりとした空気がお教室に和やかなムードを与えてくださるのです。
鈴の音のように可愛らしく甘いお声と朗らかな笑顔を拝見すると
心からホッとなり、私のせっかちモードは軌道修正。Aさん、感謝です!

日が落ちてしまいお写真がだいぶ暗くなってしまったのがとても残念。(>_<)
実物はもっともっと素敵なブルーのクリスマスリースで全コース修了です♪
Aさん、おめでとうございます。
今後も趣味として続けてくださるとのことでとても嬉しく思います。
これからも楽しくレッスンしましょうね。(^_-)-☆

e0015700_135812.jpg

Masayoさんからいただいた花椿クッキーです☆
資生堂パーラーの期間限定商品で、クッキー缶も椿型でした。
お花モチーフのお菓子の可愛らしさはティータイムに文字通り花を添えて
くれますね。サクサクの食感は紅茶と相性ぴったりでした。
Masayoさん、ごちそうさまでした♪

e0015700_1352811.jpg

・・・・・ところで、今月の課題のキャンドルリース。
意外や意外、かなり手ごわいものでした。(^_^;)
小さいアレンジメントなのですが、ぐるりと一周ローズだったりして・・・
その上でアクセントのお花が2種類・・・ このダイヤモンドリリーが曲者で、
リースより苦戦している方、続出の事態。

「センセイ~~12月の課題は(リースと比べて)余裕モードにするって
言ってたのに裏切られました!!
センセイの「楽勝!」はもう信じません~(>_<)」

・・・ごめんなさい。私も予想外でした。^_^;
今年締めくくりのレッスンですし、ゆとりの課題内容にしておいて
アフタヌーンティータイムを楽しんでいただく目論見だったのですが・・・

できる限りのお手伝いを・・・ 蒼白になりながらつぶやいております。汗



by roseblvm | 2008-12-07 13:07 | レッスン風景 | Comments(0)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧