<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おめでとうございます♪

e0015700_20504624.jpg

5月の全レッスンが終了しました♪

GWの影響もあって、後半は怒涛の如く過ぎました。(^_^;)
blogで書きたいこともいろいろとあったのですが追いつきません。
余白・・・がないなって感じます。ちょっと焦ります。

とにかく今は、明日、6月の課題をUPすることに全力を投じます!

迷ったり悩んだりする時間を持てることは平和な証拠なのですね。
時折ふと思い出す祖母の言葉には重みがあります。
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

e0015700_213737100.jpg


Iさんがアドバンスコースを修了されました☆

Iさんの誠実さ心の清らかさはご一緒された方なら皆納得です。
お話をうかがうたびに必ず我が身を振り返り、反省し、そして
前を向こうと思います。

Iさんはご本人の優しさはもちろん、周りの空気まで穏やかにする
不思議な力をお持ちです。
お花にもいつも血が通い、温かさに溢れています。

コース修了、おめでとうございます!
いつも温かい言葉で支えていただきありがとうございました。
そしてまたこれからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)

*Iさんにいただいたお手製のセンターレースを敷いて・・・♪

e0015700_21375186.jpg


こちらはベーシックコースを修了されたMさんの作品です♪

Mさんは、トレンドに敏感でファッションにもグルメにも精通、
ネットで検索するよりMさんにお聞きした方が間違いないのでは?
といつも思います。

その恵まれた美的センスゆえか超のつくほど完璧主義で
「直すところなんてないって、本当にきれいなローズよ!!」と説得しても
「違う~~~センセイのと違う!!(>_<)」
と嘆く姿がいつもめちゃくちゃ可愛い女性です♪

Mさん、これからも楽しくレッスンしましょうね。(^_-)-☆

e0015700_2138733.jpg


Mさんにいただいた手作りマカロンがそれはもう、クラクラするほど
美味しくて可愛くて☆ 

お友達のお菓子教室の先生が前日に出張レッスンにお見えになり
2人で焼いてくださったのだそう。
先生作のマカロンまでいただいちゃいました♪ 
お二人に感謝です、ごちそうさまでした。(*^^*)


by roseblvm | 2009-05-30 21:40 | レッスン風景 | Comments(2)

ローズクラフト教室♪

e0015700_19145960.jpg


体験レッスンにご参加くださったTさんの作品とともにティータイムです☆

太陽のように明るくビビッドな2輪のローズ、テーブルにたっぷりの
光を注いでくれているようにいきいきしています♪
お見えになる直前に脚をくじかれてしまったそうで、とても心配しました。
どうぞお大事にさなってくださいませ。

Tさん、お目にかかれて嬉しかったです!
来月からご一緒できますのを楽しみにしています。(*^_^*)

e0015700_19155385.jpg


「お揃いなんです♪」とはにかんだお姿がいつもながら少女のように
可愛らしいMasakoさんからいただいたティッシュボックスです☆

白地にゴールドのローズ模様が品があってとっても素敵。
花粉症の私にとってティッシュは大切な友ですが、こちらのボックスから
取りだす時は蝶のようにひらひら~と優雅に品良く行きたいものです。(^^ゞ
Masakoさん、ありがとうございました♪


by roseblvm | 2009-05-27 19:14 | レッスン風景 | Comments(2)

念力。

e0015700_1830999.jpg


実家から大量のマスクが送られてきて、心配性の母が
本領を発揮しています。
愛知より関東の方が大変なのでは・・・?とも思うのですが
母の耳には入りません。

海外に行く予定だった娘の修学旅行も
連日「中止になった?まだならないの??」と電話先でオロオロ。。。

母の念力は見事に通じ、急遽沖縄に変更になりました。(^_^;)

まだホテルも決まってない状態で、今週末にも保護者への説明会が
行われる中、来週が旅行って・・・
先生方の苦渋の決断、ご苦労を思うと、当初は残念がっていた娘も
「行けるだけ良かった。校長先生はすっごく頑張ってくれたと思う。」
と、ちょっと上から目線なのが気になるものの(苦笑)納得したようです。

海外でのホームステイも勉強にはなったと思うけれど、
沖縄のたどった歴史に想いを馳せることも絶対に必要。
島の方たちとの文化交流で価値観が良い方向に変わって欲しい。

できれば私も変わりたい。心を磨きたい。もう、遅い?(^_^;)


写真は新顔のタッセル、細いリボンを束ねてできています♪
デコラティブなタイプも可愛いけれど、こんなシンプル可愛い
感じも好きです。

何しろ控え目(課題)を心掛けている最中なので。苦笑


by roseblvm | 2009-05-25 15:18 | インテリア

ローズクラフト教室♪


e0015700_2233736.jpg

秋にお式を控えたMさんのウェルカムボードです☆
大輪の白バラが神聖なセレモニーにはとてもふさわしい。

「何十着も試着しているのにまだドレスが決まらないんです~~(>_<)」 
と目下お悩み中。

可愛らしいMさんにはどんなタイプのドレスもきっとお似合いになると
思うけれど、一生に一度の大切なお式ですものね、より幸せをUPさせて
くれる一着に出会いたいですよね。(^_-)-☆

次のブーケ作りまでには「運命の一着♪」に巡り合っていますように。
私もイメージを膨らませておきますね!

e0015700_19592030.jpg


遠方組さんにご報告!産休(?)からjunちゃんが復帰してくださいました☆
一年数ヶ月ぶりにお目にかかったjunちゃんは相変わらずクールビューティー
でキュートな笑顔健在でした。思わずうるうるっと来ちゃいました。

完璧ママのjunちゃんにアバウトママだった私がアドバイスできることは
微塵もなかった(苦笑)のですが、幼稚園の先生や育児中の生徒さんが
この日のレッスンではご一緒だったので、きっと良いお話が聞けたと思います。

冶一郎の4色ラスク、絶品でした☆ 
junちゃん、ごちそうさま&おかえりなさい。(^_-)-☆

e0015700_19593567.jpg

by roseblvm | 2009-05-24 20:29 | レッスン風景 | Comments(4)

今度は頬杖・・・

e0015700_18261380.jpg

うたた寝の次は頬づえエンジェル♪ 
ポーズも表情もぐっと来るものに出会えると嬉しい。

今月は正真正銘、余裕を持ってのぞんでいただけるレッスンに
なりました。ゆっくりリボンも選んでいただけるし、焦らずにお花
を扱えるので形を崩さずにアレンジも行えているご様子です。
ホラ吹きにならずに済んだとホッとしています。笑
引き続き来月も ♪ ・・・の声、多し。 引き算姿勢崩さずですね?

ハイ!できる限り。(^_^;)

明日は何色のチューリップが咲くかな?楽しみ、楽しみ。



by roseblvm | 2009-05-20 18:29 | インテリア

本日のおめざ☆

e0015700_22383447.jpg

今日のおめざはIさんにいただいた「フォルテシモ アッシュ」のマドレーヌ☆
辻口パティシエの名古屋初出店のお店です。

ふんわりきめがとても細かくてすう~っと溶けてしまうような食感。
お粉のお菓子なのに即座にホロホロと消えてしまう繊細さなのです。
マドレーヌのイメージが変わるお味です♪
Iさん、ごちそうさまでした。(*^^*)

朝から血糖値を上げることは頭痛体質の私には欠かせないこと。
・・・と言い訳して、必要以上に上げすぎてしまうのは
別の意味で頭がイタイのだけれど。(^_^;)


by roseblvm | 2009-05-19 22:39 | レッスン風景

修了おめでとうございます♪

e0015700_15472169.jpg


Kさんがアドバンスコースを修了されました☆
いつもながら繊細で整った美しい作品です。

仲良しのHさんといつも一緒に通ってくださっていますが、
乙女のHさんを静かにするどく観察するKさんの軽妙なツッコミが
作業の的確さと重なって拝見していて、とっても楽しくて笑いが
絶えません。

穏やかに控え目に微笑んでいらっしゃる印象なのですが、
Hさんにはするど~い!ところが、親しさの表れのようで
とてもうらやましく思います。

Nさん、コース修了おめでとうございます♪
お忙しい中通い続けてくださってありがとうございました!
これからもより楽しみながらレッスンしてくださいね。(*^_^*)

e0015700_15481191.jpg


お手製のお菓子でいつも楽しませてくださるAさん、
「最近は和菓子も作るんです~♪ヘルシーですし。」と、ういろうを
作って来てくださいました。抹茶とアズキの2層がつややかで涼しげ。
もちもちで優しい甘さが広がります。ういろうと言えば名古屋ですもの、ね。
さすが本場だわ♪ Aさん、ごちそうさまでした。(^_-)-☆


by roseblvm | 2009-05-17 16:00 | レッスン風景

洋書の中に・・・♪

e0015700_1981547.jpg


GWにたっぷりお休みをいただいた分、それ以降の5月はレッスンが
立て込んでいて、気を引き締めて上手く時間を使わねば!と思って
います。

erikoさんにいただいたお花いっぱいの素敵な洋書を開いて
焦る気持ちやちょっとカリカリする気持ちを静めたり、
美しい写真やコーディネートに刺激を受けたりしながら過ごしています。

家の中にほとんどこもりっきり状態でも全く苦にならないのは
想像(もはや妄想?)たくましく、色々な世界にいつでも飛んで行って
しまっているからかも。魂のフットワークだけは軽いみたいです。(^_^;)

この洋書に出てくるガーデンでerikoさんたち遠方組さんと
みんなでお茶会♪ ・・・そんなイメージをいだいて幸せ満喫中☆

さあ、明日も楽しくレッスンです!


by roseblvm | 2009-05-14 18:50 | インテリア | Comments(5)

たわわな・・・

e0015700_1511284.jpg

お宅に咲いた立派なローズをブーケにしてYuriさんが
お待ちくださいました。香りもとっても豊か~ありがとうございます☆

こぼれ落ちそうにうつむく花姿がアンティークな雰囲気で
久しぶりに油絵を描きたくなりました。
常に一番描きたいモチーフで、常にもっとも難しいお花、私の腕では。泣

油絵で思い出しました。
今、上野の東京国立博物館で「国宝 阿修羅展」が開催されていますね。

私も小学生の頃からの阿修羅ファンなのですが、興福寺のガラス越しの
阿修羅像にしか会ったことがないので、今回の露出展示を
「行きたい~ ご尊顔を拝したい~」反面、「いいのか?そんな近くに!!」
恐れ多いような複雑な心境でいます。(^_^;)

阿修羅像のことを熱く語りまくった作文が高校生の頃に賞を貰った過去。
唯一の自慢です。(^^ゞ

お嫁入りの道具に「阿修羅像のポスター」と「土方歳三のポスター」をしっかり
携え、自作のバラの油絵の横にずっと貼っていました。
(のちに主人の「目が動いた!何だかいつも落ち着かない・・・」の言葉で
しぶしぶ外すことになりました)

今よりももっとずっとガーリーでロマンティック系のインテリアに阿修羅・・・
(下手な)バラの絵の横に阿修羅・・・ 
センスに関して語る資格は私には皆無です、ね。(^_^;)



by roseblvm | 2009-05-13 15:12 | レッスン風景

純粋な人、そしてコフレドール(笑)

e0015700_1749413.jpg


初めて行ったお店で「もう中学生」にそっくりの店員さんを見つけました。
顔だけじゃなくて、ピュアな雰囲気もとっても似てるの。
超満員のテーブルに目が回りそうな忙しさ。
それでも「もう中くん(略)」はいつも笑顔。いつも同じトーンの明るいお返事。

あまりの混雑にピリピリした店内のあちこちのテーブルで
「こちらの不手際で・・・」と泣きそうな顔ですべてのクレームを
一身に受けている(受けやすい?)もう中くんを家族で心から応援したくなった。

帰り際、またしても泣きそうな顔で
「本日はこちらの不手際でたいへんお待たせしてしまい・・・m(__)m」
と恐縮する彼に
「たいへんですね、忙しくてお疲れでしょ・・・」と声を掛けると、

「実は・・・・・今日仕事に入ってるひとりが音信不通で来ないんです~~~(T_T)」

「まあ、それはお気の毒に・・・」

横で聞いていた娘
「このまま人生相談はじまるんじゃないかと思った。(^_^;)」

「さかなクン」を筆頭に、「もう中くん」等、ピュアな不思議ちゃんが私は大好き。
純粋さを永遠に失わず、いつまでも変わらず汚れなき心のまま・・・

「おさかなが本当に好きなんだね。」
「お笑いが本当に好きなんだね。」

裏の顔なんて持ってるはずな~い!って信じたい存在。
勝手な期待感でホッとさせてくれる。
稀有だからこそ出会えた時の喜びは大きいのです。

写真は娘からの贈り物♪

グリーンとクロス好きを知って選んでくれたコフレドールのアイシャドー、
顔にはつけたことない色だけど((^_^;))気持ちが嬉しかった。

お教室の名前やHNに使っているブルーももちろん大好きですが
同じくらい淡いグリーンが好き。
お教室名もその昔、ヴェールポンム(青リンゴのグリーン)と迷った末、
言いやすさもあって今のブルーアジュールに決めたのです。

身の回りのものもブルーよりミントグリーン系の方が今は多いかも。
さかなクン同様、安らぎを求める気持ちがより強まっているのかしら?(^_^;)


by roseblvm | 2009-05-11 22:29 | 香りとコスメとおしゃれ


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧