<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

SPAM バーガー

e0015700_22182215.jpg

今日の朝食はスパムバーガー☆
ただただこんがりとSPAMに良い焼き目がつけばそれだけで8割成功。笑

多めに焼いて和風に味付けし娘のお弁当にもIN。
SPAMむすびがあるくらいだからお米との相性も
そう悪くはないかな?と。

e0015700_22162256.jpg


野菜ジュースorフルーツジュースもパン朝食の時は必ず。
そして食前、食後のコーヒーも必須。水代わりの麦茶も完備で
(写してないけど)グラスだらけのテーブルが特徴。笑

e0015700_221634100.jpg
 

明日中には7月の課題をUPいたしますね。
どうか、どうか晴れますように♪



by roseblvm | 2009-06-30 22:17 | お料理

これが本来の・・・

e0015700_23203541.jpg


ダイニングテーブルを窓際に移動して2週間。
お部屋に入った瞬間の皆さんのリアクションがそれぞれ個性に
溢れていて朝から楽しくレッスンを始めさせていただいています。

リビングのドアを開けた瞬間に「え、ええ~~?????」と
まわれ右して玄関に戻ろうとしたMさん、リアクション大賞授与いたします。笑

自然光がたっぷり入るので、お花(クレイ)の色が見やすくなったのが
一番のメリットでしょうか。
皆さんの大切なお荷物を置く場所も増やせました。
今までは、CDコンポを置いたカウンターとダイニングテーブルが
隣接していたのですが、遠く離れたことでBGMが耳障りなく伝わる
ようにもなったと思います。

ずっとずっと気になっていたことをいくつか解消できてホッとしています。

e0015700_1075239.jpg


ブーゲンビリアのレッスンも明日を残すのみです。

見本は淡いグリーンだったのですが、本来はビビッドカラーが主流のお花。
Mさんが初挑戦してくださいました♪ 本物みたいでしょ。

今週の木曜日には7月のレッスンがスタートするので、
昨日、今日、課題の仕上げに全力注いでいます。(大げさな~~(^_^;))


* 7月のレッスンは24日までとなります。
  8月は例年通り夏休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。



by roseblvm | 2009-06-28 23:21 | レッスン風景 | Comments(0)

NIKOのギモーブ。

e0015700_17505170.jpg


「可愛い~~~☆☆☆」
思わず奇声を発してしまったsweetsは、浜松のMさんにいただいた
「gift&sweets NIKO」のギモーブ(生マシュマロ)♪

カシス、キウイ、パッションフルーツ、ライム、イチゴに青リンゴ。
香料を使わずにフルーツのピュレのみを使用しているそうで、
爽やかな酸味と淡雪のような?口どけに唸りました。笑
本当にナイーブで優しい~感触なのです。

皆さんに好評だったのはイチゴ味。
人工的でないイチゴの香りがしばらく鼻に残ります☆
Mさん、ごちそうさまでした。(^_-)-☆

e0015700_17571671.jpg


うだるような暑さが続く毎日。本当は良くないと分かっているのですが
キンキンに冷えた飲み物ばかりに手が伸びてしまいます。

毎朝ホットだったコーヒーも6月からはアイスに切り替えて
朝からガンガンに(キンキンとかガンガンとかいつもながら表現が雑だ。)
体を冷やしてぼんやりした頭を目覚めさせるスパルタな私。

もってこいの道具がコレ。銅製のマグです。

熱伝導性が非常に高いのでびっくりするくらい冷たいアイスコーヒーが
楽しめます。割れることもないので、デザイン的には古くなる一方ですが
もう〇十年も愛用しています。

コーヒーだけは主人の「こだわり」なので、お休みの日にはありがたく淹れてもらいます。
自分で淹れるよりだんぜん美味しい。
紅茶は私、コーヒーは主人、ちょっと気取って儀式的に丁寧に淹れ合って
お茶する時、心の底からほっとします。


by roseblvm | 2009-06-26 17:51 | レッスン風景

何やら奇妙な・・・

e0015700_17103573.jpg


ダイニングセットの位置を変えたら新鮮な感じがして、
何てことない朝食でも「撮っちゃおうかな・・・」とずいぶん気が大きくなる。
ワンパターン防止の覚書にもなるし。^_^;

e0015700_17111147.jpg


このおどろおどろしいドリンクはグレープゼリーをくだいてペリエを注いだものです。
ゼリーがシュワっとなって面白くいただけます。
あ、主人にはアイスコーヒーを淹れています。^_^;

e0015700_17113026.jpg


大好きなベーグルは今朝はツナポテト。

e0015700_17114836.jpg


これから娘をピアノに送りに行きます~♪
レッスンの間はお買いもの。

明日のレッスンで使う備品の買い足し&私のオアシス、本屋さんに。
夏休みに入ったら読みたい本を物色しよう☆

明日は朝から晴れますように♪


by roseblvm | 2009-06-24 17:13 | お料理

シリアルへの恩 、そして「刑事一代」

e0015700_1553951.jpg


朝から大雨で「もう夜になっちゃった」と思うくらい真っ暗な室内。

テンションが下がる一方なのでグリーンを取り入れた朝食にしてみました。
・・・と言うのはこじつけで、まあ、いつもの変哲もないメニューなのですが。(^_^;)

シリアルはヨーグルトをかけるのが定番。
昔、ロンドン旅行中に具合が悪くなって食欲がわかなかった時、
これだけはスムーズに口にできたのです。
それ以来、恩を感じて(笑)良くいただきます。
ドライフルーツがたっぷりのものが好き。ココナツやナッツも足しちゃいます。

e0015700_1552727.jpge0015700_1553372.jpg


昨日は父の日。
娘はクッキーを焼き、白ワインを添えてプレゼントしていました。

娘の焼くクッキーは、(私の強いリクエストもあり)バター3倍レシピなのです。
写真では少なめですが、実際は朝から10枚食べました。
主人も一皿食べ尽くしました。昨日は赤福を一気に5個づつ食べた夫婦なのに。
まったくもって高カロリーファミリーです。

e0015700_15524421.jpg


これも定番中の定番。フルーツトマトとクリームチーズと生ハムのバゲット。
一年中、必ず何らかのチーズを食べています。特に私。
ワインとチーズ・・・ならぬ紅茶とチーズのぺアリングで楽しむのが味覚の幼い
私流です。(^_^;)

昨晩は渡辺謙さん主演の「刑事一代」を観て、すさまじい執念を感じる演技に
涙し、眼力にうなされ、何度も夜中に目が覚めてしまいました。苦笑

私が大昔にお勤めしてたテレビ局では、渡辺謙さんは大人気でした。

長身で精悍なマスクとは裏腹に、腰が低く、非常に紳士という評判で、
ドラマのレギュラーが長かったこともあり、「謙さん、謙さん」と親しまれ
先輩のお姉さまの中には、ツーショット写真を定期入れに忍ばせ
本気で恋しちゃっている方も♪

ご病気を克服され、今やハリウッドスターとなられた謙さんのご活躍の姿を
拝見するたびに遠い昔を思い出し、時には感傷に浸ってみたり、
「人生なにごともあきらめちゃダメだ!」と力がみなぎったりするのです。


by roseblvm | 2009-06-22 15:54 | ドラマ・映画・本

サマーバージョン☆

e0015700_18444450.jpg


毎年夏が近付いてくるとリビングにも涼しげな色を登場させたくなります。
てっとり早いのがクッションやテーブルセンターなどのファブリック。
こんなにパキっとしたエメラルドグリーンは初めてですが、淡い色ばかりでも
ぼやけてしまうので、刺激の欲しい夏にはspiceとして良いような気がします♪

e0015700_1845937.jpg


作りやすい課題内容のせいか、配置換えでレッスンテーブルの位置が
変わったからなのか、いつも以上に皆さんのトークが冴えている。笑
初めてお顔を合わせる方同士でも自然体で和気藹々のムード。
嗜好が似ていることも理由の一つかもしれませんが、何よりもやっぱりお人柄!

今週も楽しく幸せな一週間でした♪

by roseblvm | 2009-06-19 18:47 | インテリア

白い砂☆


e0015700_17423675.jpg


沖縄のビーチの砂を持ち帰った娘。

(高校球児か?)とツッコミたくなるのをこらえて、感傷にひたる
お手伝いをしてあげました。笑

ハイドロカルチャーに砂を敷き詰めて貝殻を飾って・・・
ハイ、即席ビーチのつもり。

これなら何かと多忙な娘でも管理できるかな♪


by roseblvm | 2009-06-17 17:11 | インテリア

One Chance !



e0015700_22221157.jpg

近所に「SAKURA」さんと言うベーカリーがあります。
名古屋ではメディアで取り上げられることも多い有名店で
お味はもちろん店構えもとても可愛いのです。
おすすめは満足感たっぷりのデニッシュ♪

オープン当初から今のエコブームに先駆けて専用バッグを
配布してくださったり、ナチュラルさが心地よい雰囲気です。

生徒さんも良くご存じで、レッスンの帰りに立ち寄られる方も。
「新作だそうですよ♪」・・・とAさんが差し入れてくださったのは
チョコフレンチトースト。カップに入ってデザートみたい。
チョコの染みた感じ、大好きなのです。Aさん、ごちそうさまでした♪

e0015700_19234971.jpg


梅雨前にワックスをかけておきたかったので週末は家族で大掃除!

エアコンはクリーニング業者さんにお願いしましたが、気になっていた場所や
気付きもしなかった場所(視力が弱いもので・・・と言い訳。苦笑)の汚れと
メンテナンスが大半は済んで、汗だくにはなりましたがスッキリしました。

ワックスがけで家具を移動したついでに配置換えもちょこっと。
生徒の皆さん、驚かれるかしら?不評だったらどうしよう。^_^;
詳細は後ほど。

BGMには(今更ながら)ポール・ポッツの「ONE CHANCE」。
もう泣けて、泣けて。こんなに泣ける歌声ってあったかな。。。

家族の中で唯一音楽が苦手な(楽器と友達にはなれない、決して。泣)
私なので、知識も乏しく専門的なことはまったく分かりませんが
聴くことだけは好きなのです。分野問わず。

琴線に触れまくっています、彼の歌うアリア。

ついつい聴き入って手が止まっちゃうからお掃除には向いてないかも。笑



by roseblvm | 2009-06-15 19:47 | 日記

本日の朝食☆

e0015700_17404280.jpg


Masayoさんから先日いただいたセゾン・ファクトリーのマスカット酢を
ペリエで割って朝からゴクゴク♪

フルーティーですっきりした甘みとまろやかな酸味でとっても飲みやすい
お酢なのです。その昔、自分で漬けこんだパイナップルサワーとは雲泥の差。
(あの酢のせいで娘をパイン嫌いにしてしまった過去を悔やんでいます。汗)

e0015700_16361366.jpg


パングラタンの耳が焦げちゃったりしているところが
いかにもアバウトで私らしい。(;一_一)

e0015700_16364895.jpge0015700_16372095.jpg



体も爽快ですが、Masayoさんからいただいた言葉の宝物が何よりも嬉しく
心までも爽快になりました。遠方組さんのお気遣いも心に沁みました。泣
何度も何度もお気持ちを読み返しては胸を熱くしました。

自慢できることなど何もない私ですが、教室スタート時よりこれまで、
多くの優しく温かく心の広い生徒の皆さまにお集りいただけたことだけは
大きな声で自慢したい!本当に本当に人に恵まれていると思います。

このすべてがネットでのご縁だなんて、今でも信じられないのです。
サイトを見つけてくださって、勇気を出して(皆さん、後にそうおっしゃいます。笑)
メールを送ってくださって、そしてこうして貴重なお時間を割いてお越しくださって
ありがとうございます。このことはいつも絶対忘れちゃダメだって思ってます。
ふつつか者ですがこれからもよろしくお願いいたします。
・・・って何のあいさつですか?いきなりかしこまって候。苦笑

ごめんなさい、皆さんの温かいお気持ちがあまりに嬉しくて
テンションUP、UPで語ってしまいました。でも本心です。

e0015700_16373942.jpg


デザートはご卒業生のIさんとTさんのお二人にいただいた
アンリ・シャルパンティエのテリーヌを♪ 
ゴロゴロたっぷりのフルーツが楽しめる目にも鮮やかなゼリー。
冷たく冷やして爽やかさを味わいました☆

お立ち寄りくださってとっても嬉しかったです~(^_-)-☆
いつも仲むつまじくて穏やかなオーラに包まれていらっしゃるお二人です。
名古屋デート楽しまれましたか?


by roseblvm | 2009-06-11 16:38 | お料理 | Comments(0)

お銀座 LADUREE ♪

e0015700_15462119.jpg


うっとりするほど可愛い・・・

ずっと飾っておきたい・・・

王道、ラデュレのマカロン ♪ yumamyさんの銀座土産です。

マダムyumamyには銀座が良くお似合いになると思いますわ。(^_-)-☆
お嬢さんとのデートを楽しまれたご様子が楽しい~お話から伝わってきて
私までウキウキしました。

娘と2人だけのショッピングや旅行って(主人にはたいへん申し訳ないのですが)
自由気ままで本当に楽しいものです。
姉妹のようなお二人なら尚更でしょうね 。
yumamyさん、ごちそうさまでした♪


我が家の娘と言えば、無事に沖縄から帰って来ました。
直前まで当初のホームステイ先の「オーストラリアが良かった~~」と
嘆いていましたが、那覇からフェリーで渡った伊江島の民家での
ホームステイ?が思いがけず楽しかったようで、
島の「おじい」「おばあ」の話をたくさんしてくれました。
お別れの時はお互いに号泣だったと聞き私までなぜかウルウル。

「おじいと写メ撮って、メルアドも交換した」・・・あたりは今時の子ですね。
メールできる「おじい」もスゴイと思う。

「沖縄で・・・伊江島で良かった☆」・・・その言葉が聞けて私も良かった☆
良い経験をしたね。虫にまでちょっと強くなってた。苦笑

さっそく、お土産のチョコちんすこうをお出ししました。
ケーキは黒糖ロール。沖縄のお味でティータイムです♪


by roseblvm | 2009-06-10 15:47 | レッスン風景 | Comments(2)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧