<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

e0015700_21415710.jpg


とにかくいろいろあった2010年ですが(大雑把だわ・・(^_^;))
振り返るにはまだちょっこし(笑)リアル。それよりも今は前を向くだけ。

(「純情きらり」はいまだ絶対王者ですが、「ゲゲゲ・・」も
久々ヒットでした。水木しげる役の向井理君の「ちょっこし~」
が何ともほのぼのでツボでした♪)

皆さまにとって幸せに満ち満ちた2011年でありますように!

たくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
心からの感謝を込めて♪

P.S. 毎度毎度、リメイク作品でごめんなさい~~
by roseblvm | 2010-12-30 18:00 | 日記

冬の味方♪

e0015700_22475263.jpg


冬でもアイスコーヒー、キンキンに冷やしたペリエ
しかも氷入り・・・が定番だった私の生活が
最近は激変しております。

「体を冷やしてはいけません」
昔から当たり前のように言われ続けてきた言葉に
今は素直従うように。苦笑

愛用のサーモマグカップ。
毎朝の気分でカラーチョイス、真冬のウォーキングの
強い味方でもあります♪
by roseblvm | 2010-12-27 22:52 | ティータイム

Merry Christmas ♪

e0015700_14492423.jpg

そろそろパーティーの準備を始めます。
毎回のことながらお手軽なメニューですが、美味しい
ステーキさえあれば文句のない分かりやすい家族なので(笑)
気楽に調理して行こうと思います~

野菜中心のお食事を普段は心掛けているのですが、
シーズンもシーズンで誘惑に負けてばかりです。
昨日しゃぶしゃぶ、今日ステーキって、、、
どこが野菜中心なのか、、、自己解放しすぎで恐ろしい。(^_^;)

せめてもの救い、ではありませんが、今年はダマスクローズを
たっぷり使ったケーキにしました。生デコよりはヘルシーかな~
と思って。アロマ効果も期待できそう♪

e0015700_1450160.jpge0015700_14504194.jpg


娘はクマさんのクッキーを焼きました。マカロンも、、と言いたい
ところですがこちらは粘土。すっかり手仕事をしなくなった母に代り(苦笑)
今や我が家のこまごま担当係となっております。
by roseblvm | 2010-12-24 14:53 | お料理

リフォームあれこれ②

e0015700_1703343.jpg


一階部分の作業はほぼ終了しました♪

あとは娘の部屋のクロス張替えと洗面所を残すのみ。
商品の発注の関係でクリスマス以降になりそうです。

何とかツリーも出しましたし、ようやく一息つけそうです~

今回、クロスのほぼ全面張替もお願いしました。
これまでは機能性重視のシンプルで無難なクロスでしたが、
もう7年、そろそろ遊んじゃってもいいんじゃない?と言うことに。
一目で気に入った物があったので部分的に加えたりしてみました。

洗面所はついでに洗面台の交換も。
今まで資材置き場((^_^;))と化していたリビング隣の和室も
フローリングにしていただき、常にオープンで使えるように
しました。リビングとはまた全然違う雰囲気(レトロ)な空間を
作りたくてあえて床の素材も色も変えて冒険してみましたが、
家族して一番のお気に入りの部屋になっています。
カーテンにするかバーチカルブラインドにするかを只今、検討中です。

娘の部屋は一面だけ色を入れることにしたので、それも
仕上がりが楽しみ♪

 
by roseblvm | 2010-12-20 16:48 | インテリア

リフォームあれこれ①

e0015700_16281439.jpg


リフォームのために空っぽにしたいくつかのキャビネット。
それなりに整理はしていたつもりでも、やっぱり奥から出てくる
「こんなのあったんだ」食器&雑貨類。
大掃除の時期でもあるので、この機会に見直しとメンテナンスを
実行中です。

今日はこのアンティークのポットを念入りに磨こう~
リフォームの済んだお部屋で早く美味しい紅茶を飲みたい♪
by roseblvm | 2010-12-17 17:27 | ティータイム

インドアグリーン♪

e0015700_16202594.jpg

ここ数ケ月、主人と毎週末の朝、お気に入りの公園を2時間ほど
ウォーキングしています。

今までの私には考えられないことですが、習慣になった現在では
出かけないと気持ちが悪い。笑
淹れたてのコーヒーで一息つくのが最高に癒される時間です。

緑の中を歩いていると本当に気持ちが良いので、家の中にも
大きなグリーンを置くようになりました。小さな観葉植物は
ちょこちょこ飾っていますが背丈ほどのものは初めて。

普段は玄関やリビングを彩ってくれているこの子たちが
サンルームに集結してちょっとジャングル化している理由は
只今、お家をプチリフォーム中だからなのです。

「プチ」とは言え、住みながらのリフォームは大変。
壁面のあらゆる日用品、装飾品もすべて外して、家具の移動は
業者さんがやってくださいますが、中はカラにしないといけない
ですし、必要な備品も選ばないと、、
それでなくても多忙な年末に(何やってるの?私・・・(-_-))
しばし途方に暮れないこともない毎日です。

(そんな訳でいまだツリーも飾れず。汗)
by roseblvm | 2010-12-14 12:36 | インテリア

京都2010 ②

e0015700_1546428.jpg

たっぷり睡眠をとったせいか目覚めスッキリ、食欲旺盛!の二日目。
朝から歩く気満々で緑豊かな洛北エリアをのんびりと巡りました。

e0015700_1547719.jpge0015700_15473398.jpg


四方を山に囲まれた自然豊かな宝ヶ池公園を一時間ほどウォーキング。
野生のシカを発見して静か~に大興奮!目線がもらえなかったのが残念~

e0015700_1548244.jpge0015700_15482286.jpg


e0015700_1556747.jpge0015700_15503965.jpg


パワースポットで有名な清明神社を初めて訪れました。
樹齢推定三千年の御神木の存在感は圧倒的でした。
家族三人で輪になって樹皮に触れ、その温かさに涙ぐむような安心感を
覚えました。思いこみもあるのかもしれませんが、今まで経験したこと
のない感覚だったことは確かです。

e0015700_1551318.jpge0015700_15511899.jpg


陰陽道で厄除けの果物と言われている桃。星のマーク(五芒星)は
天地五行を表しているそうで鳥居や社殿等々にも記されていました。

********************************

やっぱりやっぱり最後は東山。
祇園~八坂神社~円山公園~清水のお決まりコースをたどらないと
京都に来た気がしない。どんなに時間がなくても必ず訪れます。
小雨が降って肌寒かったのでおそばで体を温めて清水寺に向かいます。
途中、娘もお年頃なので(笑)縁結びで有名な地主神社も二十年ぶりに
お参りしてみました。
主役の娘、おそるおそる引いたおみくじは大吉~(*^_^*)やったね!!

e0015700_16324159.jpg

珍しく横から撮ってみた仁王門(清水寺)です。

歩きに歩いて心地よい疲労感に包まれた今回の京都旅。
心身ともにリフレッシュできました♪
by roseblvm | 2010-12-12 16:38 | 旅行とおでかけ

京都2010 ①

e0015700_1124242.jpg

これもまた少し前になりますが((^_^;))週末京都旅。

何十回も訪れている大好きな京都ですが、嵐山は久しぶりです。
今回は体力作りもかねて「とにかく歩くぞ~!!!」がテーマ。
ジーンズにトレッキングシューズのいでたちは新鮮でした♪

e0015700_1124594.jpge0015700_11253573.jpg


アクティブに過ごそうと言うことで、珍しくボートにも乗ったり。
スポーツ好きの主人の操作?は巧みで、どこにでもスイスイ、
スピードもすごくて何でもできてとっても楽しかったです♪
e0015700_11264759.jpg

水上から見上げる嵐山渓谷の迫力と風情ある佇まい、澄んだ空気・・・
張り切りすぎて汗だくの主人を横目に、気分爽快~!の女子(笑)二人♪
e0015700_11284773.jpg

ボートから眺める渡月橋もまた一味違う趣。

e0015700_1130391.jpge0015700_11301358.jpg


お決まりの甘味で休息を取りつつ、二尊院、常寂光寺、天龍寺、野宮神社と
シューズにも助けられ足腰の許す限り巡りました。
e0015700_1358256.jpg

嵯峨野と言えばこの竹林。まっすぐ伸びた青竹の静謐で凛とした姿。
時間が止まったままのような幻想的な空間に癒されて。
e0015700_11371452.jpg

まだまだ歩きます。色づき始めの嵐山公園をお散歩。

e0015700_11383650.jpge0015700_11385212.jpg


お食事はあつあつ湯豆腐&生湯葉でう~んヘルシー♪・・・とはならず
やっぱり丹波牛も行っちゃいました。
e0015700_122828100.jpg

e0015700_13381229.jpge0015700_13382817.jpg


日暮れのノスタルジックな雰囲気を胸に刻みつつ、
宿泊予定の鴨川に向かいました。
by roseblvm | 2010-12-09 19:17 | 旅行とおでかけ

今年のクリスマス。

e0015700_1159363.jpg


今年のクリスマスは直前まで何かと慌ただしく
デコレーションも控えめになりそうです。

新しくリースを作ったりお飾りを選んだりの余裕も
ないのですが、せめてキャンドルとお花だけはたくさん
用意して家族でまったりと過ごそうと思っています。

ポリフェノールを取る・・・という名目で、少し前から
赤ワインの訓練を始めていて、グラス半分ぐらいは飲める
ようになりました。イブがますます楽しみ♪
トレッキングもそうなのですが、最近、主人と共通の趣味が
できて二人して喜んでいます♪

↑ 新作~と言いたいところですが、リメイクです。
作品もお休み中に整理、メンテナンスをしてずいぶんと
スッキリしました。

来年には新作、頑張りたいです♪
by roseblvm | 2010-12-06 18:27 | レッスン風景

養老の滝

e0015700_1622303.jpg


これも少し前になりますが、マイナスイオンを感じたくて
岐阜県にある養老の滝に出かけました。

養老公園の駐車場から30分ほど滝を目指して登ります。
澄んだ空気と緑の豊かさを感じながらのお散歩はとても心地良いです。
滝の周辺はかなりひんやりとして水しぶきも気持ちイイ♪
紅葉前でしたがたくさんの人が滝をバックに写真を撮られていました。

しばらく深呼吸をしながら自然の恵みに癒されていました。(*^_^*)

山ガール風の可愛いファッションの女子も結構見かけました。
「こんなに若い内から自然とか健康に意識が向くって偉いな~」
とただただ感心したり自らを振り返って反省したり。(^_^;)

e0015700_16224988.jpg

フードコート「楽市楽座」で軽くお食事。注文はしませんでしたが
「柿ラガー」と言う地ビールがあって、柿味なの?すっごく気になりました。

e0015700_16253398.jpg

滝から更に上を目指すと登山道があります。少しだけ養老山トレッキングに挑戦!
見晴らしの良い場所まで・・・と頑張ってみました。トレーニングのつもり。

e0015700_16232631.jpg

はじめてトレッキングシューズを履きました。
これ以上ないくらいぴったり、出会った一足です。
e0015700_16233971.jpg

ただ単に橋の欄干が大好きなブルーだったので一枚♪
e0015700_16243100.jpg

これも「マロン」って言葉に反応して一枚♪
e0015700_16241495.jpg

炭酸は最近控えているのですが、ご当地サイダーだけは許してます。笑
富士山でも静岡サイダーをいただきました。
味というよりは(味もおいしいですよ。)ビンやラベルのレトロなデザイン
にひかれるのかな?

養老の滝、素敵な場所でした。
体力に自信がついたら、いつか山頂まで登ってみたいです♪
by roseblvm | 2010-12-01 16:24 | 旅行とおでかけ


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧