<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良い連休を。

e0015700_19563271.jpg

あの日から今日まで、「いのち」を見つめてきました。
悲しく辛く痛ましく、時には希望に満ちた。
そしてこれからもずっと。道は続いています。
細く長く自分にできることを。


明日からGWですね。
主人のお休みはカレンダー通りなので、残念ながら
大型連休にはなりません~。

皆さま、良い休日をお過ごしくださいね。


* 今日のお弁当には焼きそばを入れました。
  我が家の焼きそばはラードではなくごま油でヘルシーに。
  ソースも2,3種類ミックスします。
  
  
by roseblvm | 2011-04-28 18:35 | お弁当

エッフェル塔モチーフのお弁当箱

e0015700_1334501.jpg

お昼に娘から電話があって

「ごめんなさい~~~ お弁当忘れちゃった!!
せっかく作ってくれたのに、本当にごめんね。(>_<)」

・・・ということで、私がいただきました。
いつも残り物や買い物帰りに外で済ましてしまうお昼ですが、
本日は~「お弁当!」中身は分かっているけど、新鮮。

案の定、曲げわっぱを激しく拒絶した娘には、見た目だけ
じゃなく、容量も十分な入れ子式のお弁当箱を。
別名マトリョーシカ式?とも言うそう。

その昔、お仕事でロシアの方280人を4人でお出迎え&
スタジオご案内~みたいな、とんでもなく無謀な任務に
ついたことがあり、(あ、もちろんロシア語しゃべれません)
習慣なのか、その時に次々とピンバッチやマトリョーシカを
「友好のあかし」としてくださったのです。

1個(中身は6人?6体?)だけ手元に残して、友人知人に配り、
しばらく部屋に飾っていた記憶があります。
ずら~と6人並べるスペースもなかったので、1個に重ねて
おいたはずなのに、時折、思いだしたように開けてみると
1つ減り、2つ減り、、、
失くしようがない状況だったのに、しかも一番小さい子とか
ならまだ分かるのですが、2番目、3番目に大きい子がいない。

何があった?旅に出た?ロシア帰っちゃったとか。
不思議な思い出 その1、です。

e0015700_13383061.jpg


「どこ行くの???」・・・の顔、3連発。

今夜は平日ですが予定があって家族でお食事に出かけます。
すべての恵みに感謝して。心から。

マロンはお留守番だね。ジャーキーあげるから許してね。
by roseblvm | 2011-04-27 15:14 | お料理

お弁当(三日坊主克服?)

e0015700_2093352.jpg

タイトル通りで・・・何とか4日目?

でも変わり映えしないなぁ。
お弁当箱が子供っぽいからじゃない?って
言い訳してみたりして。

曲げわっぱとか使いたいけど、さすがに渋いって
18歳には。(^_^;) ですよね~。

(最近はお腹がすぐに空くらしいので)大容量で
しかも大人カワイイお弁当箱、物色中です。

4月25日。
ずっと前から特別な、静かに花を飾る日です。
野に咲くような花を。

今日も恵みに感謝して♪
by roseblvm | 2011-04-25 18:42 | お弁当

お弁当&朝食 

e0015700_14133567.jpg

ワンパターン脱出のために、時間があれば娘のお弁当の写真を
撮ることにしました。

高校の3年間、1度も撮らなかったのに・・・
まぁ、出かけるのが早すぎてそんな余裕がなかったものね。

今は主人を送り出してから、ゆっくり作ることができるので、
手抜きもほどほどにして、少しランクアップさせようかな、と。

あ、これからですよ、これから。汗

今日も食の恵みに感謝して。
by roseblvm | 2011-04-22 14:30 | お弁当

お弁当(手抜き)

e0015700_2010291.jpg

朝の風景。何となく。

学食を利用するお友達が少ないらしく、
栄養面も考えると・・・この選択。
(・・・の割には恥ずかしい、この手抜き)
3年で解放されると思ったお弁当作りは続投のようです。

「自分で作る!作らせて!」
そんな言葉も確か耳にしたようなしないような・・・

毎晩、遅くまで課題に追われてヒーヒーしてる身じゃ
無理でしょう、今は。

文句を言いつつ変わらず日課をこなせていることに
ありがたみを感じている私もいて。

甘いかな?
by roseblvm | 2011-04-20 18:09 | お弁当

カフェモーニング

e0015700_155238.jpg

モーニングに出かけた帰りにテイクアウトするカフェの
パンは、翌朝の食卓にも並びます。
連日、カフェモーニング気分を味わえて嬉しい。
くるみのゴロゴロ入ったパンが特に好きです。

そういえば、福島銘菓のくるみゆべし、おいしかったなぁ・・
有名な白松がモナカも・・主人がよく買ってきてくれました。

滞在はほんの2年でも、味覚の記憶もしっかり残っている
ものですね。

ネット購入が可能なら、お取り寄せして、少しでも東北の
名産品を買おうと思っています。

e0015700_1784822.jpg

おこしちゃってごめんね。
by roseblvm | 2011-04-18 15:55 | ティータイム

ヤシノミ洗剤

e0015700_171431.jpg


愛用のヤシノミ洗剤。

手にも地球環境にも優しいうえに、売上の1%は
ボルネオの自然保全トラストに使われているのですが、
今回、その一部を東日本大震災の被災地に義捐金として
届けると言う発表がされ、嬉しく感じています。

今使っているのはローラアシュレイとのコラボ商品。
ハンドソープは無香料なのでキッチンでも重宝します。


娘はオリエンテーション合宿に出かけ、主人は食事つきの
会議で遅い・・・と言うことで、今夜は簡単に食事を済ませ
大好きな紅茶を片手に読書とします。

不安や緊張はいつも読書で解消してきました。
最近、頭も肩もカチカチで。
多面的に物を見られなくなっているようです。
by roseblvm | 2011-04-15 17:18 | ハウスキーピング | Comments(2)

ハートのマドレーヌ

e0015700_17191821.jpg

明るい気持ちになりたくて、ハートのカップで
マドレーヌを焼きました。

一口サイズの小さな型。10分強で焼けるので
節電中でもOK!

ピンクは心を和ませますね。

ある精神科のお医者様が白衣を着ずに明るい色の
私服で患者さん(被災者の方々)をお迎えしていると
NHKが伝えていました。色の持つイメージ、心に
与える影響は大きいのだと改めて感じました。

桜も優しく包み込むようなピンクですね。
by roseblvm | 2011-04-13 17:21 | お料理 | Comments(0)

明日が・・・

e0015700_1574231.jpg


「マロンくん、元気ですか?」とメールをいただいたので・・・

ひげに白いものが目立ってきても

一回でイスにとび乗れなくても

すぐにむせても すぐに疲れて寝ちゃっても

あいかわらず やんちゃで甘えん坊で愛しい奴です。


今日も町内会のお仕事がありました。
いつも持ち歩いているノートです。ティン缶の中身はポストイット。
集会場所は駐車場がないので徒歩で向かいます。
満開の桜を見上げながら。もう、それだけで泣ける。

被災地の皆さまの明日が今日よりもどうかどうか
少しでも少しでも優しくありますように。
by roseblvm | 2011-04-11 19:05 | 日記 | Comments(2)

私もスタート

e0015700_17553866.jpg

町内会の組長のお役が回ってきたので、4月に入って何かと
外出も多く、慌ただしく毎日を過ごしています。

防犯担当・・・ 字面の迫力に負けそうです、が。
足を引っ張らないように努めたいと思います。

本気で体力つけないと。
・・・と言うことで、毎日、梅酢ドリンクを飲んでいます。
花粉がもう少し落ち着いたらお散歩も再開します。

役員のこともそうですが、今、自分にできることを続けて
いる中で、もっともっと力を蓄える必要があると感じます。
後悔じみた言い訳をしたくないから。
by roseblvm | 2011-04-06 18:01 | 日記 | Comments(0)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧