<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

定番プリン♪

e0015700_14375541.jpg

定番おやつのプリン、今日は牧場の牛乳を使って作りました。
e0015700_1438197.jpg

手前のコーヒー牛乳は朝いただいて~ 
いかにも濃そうなジャージャーミルクに卵、砂糖にエッセンスの簡単プリン。
今時ではない(笑)素朴なハードタイプが好みです。
カラメルはたっぷりで。手作りの特権!少し苦めに仕上げます。
e0015700_14381223.jpg

子供の時に毎週のように出かけていた洋食屋さんのプリンが忘れられなくて、
どこに行ってもその味と比べてしまいます。
シルバーの器にのった弾力のあるカスタードプリン♪ 
ボウルいっぱい食べたいな~っていつも思ってた。
記憶の中で美化されて、もう絶対あの味以上のものには出会えないんだろうな・・・
by roseblvm | 2011-07-29 14:41 | お料理 | Comments(4)

さくらんぼグラッセのケーキ

e0015700_16381488.jpg

ドライフルーツ(レーズン以外の)が好きで、マンゴーなんて
ストップかからなければ小袋の2つや3つ食べきれます(笑)

ドライフルーツ入りのシリアルも大好き。
朝食なら絶対ヨーグルトかけ(ロンドン行の機内で食べてからやみつき)、
ちょっとお腹が空いた時にはそのままポリポリ。
娘は肌が荒れてくるとお弁当のほかにシリアルも携帯して、学食やコンビニ
デザートを我慢しています。効き目はありそう。

e0015700_16435692.jpg

こちらは牧歌の里の「さくらんぼのグラッセ」

けっこう甘めでそのままでは量は食べられず、ケーキに入れました。
焼くと甘酸っぱくなり、くにゃっとします。この、くにゃ・・・がいいの。
中身がヌガーのチョコなんてテンションマックス↑~

だから、どれほど新顔が出ようとも、初代チロルが一番!なんですよ。(^^ゞ
by roseblvm | 2011-07-27 16:45 | お料理 | Comments(4)

朝市でお野菜

e0015700_15353246.jpg

牧歌の里のゲート前にある朝市で採れたてのお野菜を買いました♪
e0015700_15354442.jpg

皮付きのヤングコーン!珍しくないですか?私ははじめて見ました。
お店の方が「バターしょうゆ炒めが一番おいしいですよ~」とおっしゃって
いたので、その通りに朝食でいただきました。
あまりヤングコーンの好きではない娘も「かなりおいしい!!」と興奮した
くらい、甘くてしゃきしゃき美味でございました。(^o^)
e0015700_1536597.jpg

そしておやつはヘルシーにブルーベリーヨーグルト。
大粒で皮がパリっとしています。お味も濃厚。葉っぱが一枚パックに添えて
あった演出がかなりツボでした♪
現地ではラベンダースカッシュをいただいたので、ご当地サイダーはお土産に。
牧場の乳製品もおいしそうなものがたくさんありましたよ。

e0015700_155939100.jpg


これ以上、視力が低下しませんように・・・と念じつつ。(^_^;)
by roseblvm | 2011-07-26 16:03 | 旅行とおでかけ | Comments(2)

ひるがの高原牧場

e0015700_13381612.jpg

のどかな風景・・・そう、ここは標高1000mのひるがの高原。
e0015700_1338391.jpg

運動不足解消!・・・と言うことで、岐阜県にあるテーマパーク「牧歌の里」を
カメラ片手にお散歩しました。
e0015700_13432098.jpg

高原の澄んだ空気は本当に気持ちイイ!

気温は高めでしたが、日陰に入ればひんやりとしているし風の通りが良くて爽やか。
雄大な白山連邦を背景に、四季折々の花と緑を楽しみながら、いつのまにか
結構な距離を歩けてしまいます。

ハイ、お決まりのベンチ一枚!

e0015700_13393629.jpg

今の見ごろはラベンダー。全てにおいて万能なハーブの代表とも言えるお花。
香りはもちろん、佇まいも穏やかな色も人を和ませてくれますよね♪
e0015700_13394786.jpg

ティールーム「こかげ」でラベンダースカッシュとカルピスをいただきました。
ラベンダーにマロウがミックスされたハーブティーにカルピスをそそぐと
写真のように色が変化してとっても美しいのです!
レモンを加えてピンクに変化するブルーマロウティーのレッスン、
その昔、紅茶教室でもやったな~
お味はともかく(苦笑)実験みたいで面白かった。

ラベンダーソフトは香りも控えめで食べやすくおいしかったです♪
暗示なのか、ラベンダーに反応しやすいのか、本気で眠くなってしまうので
(以前、ハーブガーデンで主人は堪えきれずに寝てしまいました)
あまり濃厚過ぎるのはNGなのです。(^_^;)

e0015700_13402351.jpg

もうひとつの見ごろはたわわなアジサイ。
e0015700_13403072.jpg

バラもほんのちょっとだけ残っていました。
e0015700_1340644.jpg

中途半端な時間にお腹が空いて・・・
メインレストランのメニューは軽食のみに変わってしまっていて残念。
もっと地のものが食べたかった~
e0015700_13404274.jpg

ハイ、お決まりシャンデリア一枚!
e0015700_13434487.jpg

おまけ。PENのポップアートと・・・
e0015700_13435044.jpg

ジオラマ です。久しぶりに撮ってみました。


「飽きやすい!!」ってクレーム、受け付けておりません。^_^;
by roseblvm | 2011-07-25 13:49 | 旅行とおでかけ | Comments(4)

紅茶のコンフィチュール

e0015700_036022.jpg

朝食が待ち遠しかった理由は・・・

e0015700_0365218.jpg

おいしそうなジャムを早くいただきたかったから♪
ありがとう、yumamyさん♪
(・・・その割に、ポテトサラダしか作っていないって (^_^;))

琥珀色が美しい~紅茶のコンフィチュール。
とろとろ、つやつや、アールグレイの香りと優しい甘さ。
スコーンにつけても絶対にイケる!
今度、甘くないスコーンでためしてみましょう。

e0015700_0374087.jpg

せっかくの紅茶コンフィチュールなのに、アイスコーヒーって・・・
しかも泡つき。しかも今日は気温も低い。アレ、どうしてこんなに朝から
ノドが渇いているの?昨日のうなぎのせいかしら?

いずれにしても、、、極端に冷たいものを取ろうとする、昔の悪い癖が
顔を出してきております。気を付けなきゃ。
by roseblvm | 2011-07-22 16:16 | お料理 | Comments(9)

コメダデートでハワイの風が(笑)

e0015700_15512321.jpg

聖なる大地、ハワイの心地よい風をあのお方が運んでくださいました♪

グリーンに・・・

e0015700_15523741.jpg


ブルーに・・・ピンク・・・♪

色と香りに癒されてます。そして、あ~感激の秘密のスプレー!
優しいお心遣いが何よりうれしくて。元気百倍の私。(*^_^*)

もちろん一番のお土産はいつも変わらない笑顔です。

コメダ珈琲でのデートはお食事ハプニング(汗)や、冷たいものの飲み過ぎで
暑くなったり寒くなったり、ジェットコースターのようでしたが、
トークもジェットコースター、ノンストップ。(笑)

yumamyさんとの時間はいつもあっという間に過ぎてしまう。
朝までだってOK!? 場所選びが大変だわ。(^^ゞ
by roseblvm | 2011-07-21 16:27 | 旅行とおでかけ | Comments(0)

南部鉄瓶の箸置き 

e0015700_148280.jpg

「Madu」で見つけた鉄瓶型の箸置き。

本物の南部鉄でできているので、ずっしりと重さがあり、良いお色を
しております♪ 箸置き以外にも、お茶の時間にテーブルのアクセント
として飾っても可愛いかも。
ふたは取れませんが取っ手は固定されていないので、よりリアルです。

e0015700_1452812.jpg

お箸は娘の沖縄土産。黄金の龍・・・渋い。
e0015700_1462035.jpg


一夜明けましたが、なでしこジャパンの雄姿、しっかりと胸に刻まれています。
華美にならず確実で美しい仕事。。。
南部鉄もそうですが、職人技、ここにあり!ですね。
あきらめない強い気持ち、信じぬく勇気、学んだことをいつも忘れないでいたいと思います。
ワンバック選手のみごとに男前な振る舞いもステキだったな~
by roseblvm | 2011-07-19 14:17 | お気に入り | Comments(2)

フレンチトーストで朝食♪

e0015700_16364447.jpg

今日の朝食・・・

牛乳をそのままで飲む習慣がない(要するに得意じゃない)我が家の
(賞味期限すれすれ)ミルク消費メニューになりました。(^_^;)

フレンチトーストは牛乳&卵液もたっぷりしみ込ませ、スープも
さつまいものポタージュ、おまけに紅茶までミルクティー。

う~~~ん、ちょっとやりすぎた?
おやつでプリン作った方が良かったかな・・・(^_^;)

e0015700_16365091.jpg

フレンチトーストにはベーコンが欠かせません。今日はサラダに入れてます。
パンケーキもそうですが、どんなに甘くても「食事」の位置づけなのです。
プレートが大きい時は、厚切りベーコンのソテーも横に添えて、
シロップで少~し甘くなったのをいただくのも大好き♪
主人も娘もいやがりますけど。おいしい~のになぁ。(^_^;)
e0015700_16373081.jpg


明日から三連休ですね。

暑いので遠出はせず、ショッピングとお食事に出かけるくらいですが、
日曜深夜?月曜未明?の、なでしこジャパンの応援はしたいな~と。
早寝して起きるのと、寝ないで待つパターンと、どちらが多いのでしょう?
我が家は前者かな・・・
by roseblvm | 2011-07-15 16:39 | お料理 | Comments(2)

東北銘菓でティータイム

e0015700_1611425.jpg

ふと気づきました。

最近、食べてるか飲んでるかの写真ばかりですが、
一応それ以外のこともしております。苦笑

と、言い訳をしたところで、今日もティータイムの風景。^_^;

福島の「くるみゆべし」に宮城の「白松がモナカ」です。
すでに食べきってしまいましたが、お土産物定番中の定番、
元祖〇〇の月・・・の「萩の月」も買いました。

久しぶりにいただきましたが、王者の風格でしょうか、
他のご当地〇〇の月とはやっぱりクリームの舌触り、風味、
スポンジの食感も違います。
ゆべしもくるみがゴロゴロ♪ とても素朴でおいしい。
モナカは胡麻がおすすめ。福島で出会いましたが、仙台銘菓のようです。

次はずんだもちにしよう! 東北はおいしいものの宝庫です。

e0015700_1605110.jpg

和菓子なので日本茶で・・・と行きたいところですが、
私、日本茶は体質に合わずほとんど口にしません。
発酵した茶葉でないと刺激が強いみたい。^_^;
たまにお抹茶をいただくくらいです。
と言うわけで、半発酵のウーロン茶を淹れました。中国茶も香りが高くて大好きです♪

e0015700_162263.jpg


用事があって久しぶりに地下鉄に乗りましたが、夏の名古屋は浴衣姿の
若い力士でいっぱい。毎年、初夏を感じる光景だな~と思っていましたが、
今年はもうとっくに真夏が訪れてしまっていましたから・・(-_-;)
by roseblvm | 2011-07-14 16:26 | ティータイム | Comments(0)

フォートナム・アンド・メイソンのマンゴースコーン♪

e0015700_1512832.jpg

久しぶりにフォートナム・アンド・メイソンに立ち寄ったので、
併設のベーカリーで大好きなスコーンをお土産に。
夏らしくマンゴー&定番アールグレイを選びました。
こちらはクロテッドクリームもショーケースに並んでいるので嬉しい。

犬がすぐ横でいびきをかきながらゴロ寝していて(苦笑)
お店のような優雅さは皆無ですが、お家クリームティー・・も好き。

e0015700_15123417.jpg

イングリッシュスコーンなので、ま、ベタですが、英国メーカーの茶器にしよう。笑
e0015700_15111824.jpg

最近お気に入りの「ザ・ダージリン」のホワイトティー。
スコーンをいただく時は基本ミルクティーなのですが、マンゴースコーン
にはダージリンの方が合いそう、、と思い、ストレートできりりと♪
e0015700_15113082.jpg

果肉がたっぷりのマンゴースコーン、こちらのスコーンは甘めでしっとりタイプなので、
私はクリームしかつけません。(ただし、てんこ盛り)
小ぶりだけど満足感のある食べごたえです。(3個も食べれば、ね)
e0015700_15122439.jpg

by roseblvm | 2011-07-13 15:29 | ティータイム | Comments(2)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧