<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロゴ入りって・・・

e0015700_17165826.jpg

女性ですと、国内外問わず、旅のお土産に食器類を求める方も
多いのかな~と思います。

私も以前はそうだったのですが、一度、パリで買ったテーブルウェアが
大切に持ち帰ったつもりなのに無残に割れてしまったことがあって、、、
それ以来、よほど気に入った物でないと陶磁器類は買わなくなりました。

その代り、スプーンを集めています。
こちらはラッフルズホテル内で実際に使用されているスプーンで、
シルバーとさんざん迷いましたが、自宅のテーブルウェアは圧倒的に
金彩の物が多いので、無難にゴールドにしてしまいました。

e0015700_1739116.jpg

でも、こうしたロゴ入りとかデザインの凝ったものは、単体でみるとステキ♪
って思うけれど、合わせるのが難しい。
・・・で、結局いつも同じシンプルなカトラリーばかり使ってしまうのですが (^_^;)

今は、お教室をお休みしていますが、その頃の名残りで6本揃えました。
皆さまにお茶をお出しできる日を楽しみに♪
by roseblvm | 2011-09-30 16:39 | 旅行とおでかけ | Comments(6)

反動の?イングリッシュ ブレックファスト♪

e0015700_21144348.jpg

最近、健康のために粗食を続けているのですが、やっぱりたまには
パンも食べないと、反動が怖いし!・・・と言うことで、久しぶりの
フル イングリッシュブレックファストです(極端すぎますよね~(^_^;))

e0015700_1417893.jpg


大好きなベイクドビーンズにマッシュルームのソテー、ベイクドトマト・・・
朝は焼くだけ簡単~なのが、このメニューの良いところ (^_^;)

e0015700_14172026.jpg

そして薄くてカリッカリのトースト♪ 蓼科マーマレードでいただきました。

e0015700_210113.jpg

そして、我が家の朝食の定番、ヨーグルト&シリアル。
基本のイングリッシュブレックファストはサラダなどの生野菜がないので
その代りにフルーツやジュースでビタミンを補うのでしょうね。

e0015700_141897.jpg

濃いめに淹れた紅茶にはたっぷりのフレッシュミルク♪

e0015700_21523977.jpg

今朝の紅茶はラッフルズオリジナル。アフタヌーンティーブレンドですが(笑)

e0015700_21383760.jpg

朝から、満足、満足でございました(*^_^*)

これで心置きなく粗食に戻れます。ごちそうさまでした♪
by roseblvm | 2011-09-28 15:01 | お料理

約束のオランジェット

e0015700_15411312.jpg

小ぶりでお味の濃いマーコットオレンジで作ってみましたが、
皮が薄い品種なので、ピール好きの私としてはちょっと物足りない
仕上がりになってしまいました (^_^;)

e0015700_16592639.jpg

今回は果肉の部分にジューシーさを少し残し、冷やしていただくタイプに。

チョコとオレンジ、いつ食べても最強~♪


連休中にお散歩を再開しました。
早くも花粉の症状が出始めてますが、気合で歩きましたよ (^_^;)
久しぶりに緑に囲まれた路を歩いて気持ち良かった~ 
もっともっと気温が下がって、熱いコーヒーで一息つくのが楽しみです♪
by roseblvm | 2011-09-26 16:14 | お料理 | Comments(4)

ねっとり芋羊羹

e0015700_1427366.jpg

娘の学校も始まり、ひとり(+ 一匹)で束の間のティータイム。

明日からまた3連休なのですよね~ せっせとお掃除しなくちゃ。
外壁にも冠水の跡がくっきり残っているのです。

あらためて豪雨の脅威を感じました。
そして、地震時だけでなく、あらゆる災害時にどう行動するかを
もう一度考え直さなければとも思っています。

e0015700_14273257.jpg

LongRun Teaの特級緑茶をためしたくて、お家にあったサツマイモで
芋羊羹を作ってお茶請けに。

蒸したサツマイモとお砂糖とお塩を粗くつぶしてマジックブレッドで
ガ~~っとするだけ。10分もかかりません。
ていねいに作る時は裏ごししますが、家用ならそのまま冷やしちゃいます(^_^;)
煮豆、ぜんざいもそうなのですが、塩を効かせるのが好みです。

e0015700_14273935.jpg

ねっとりと甘く素朴な味。柔らかな渋みの中国緑茶とも相性が良かったです♪
by roseblvm | 2011-09-22 14:36 | お料理 | Comments(4)

台風

各地で台風の被害が出ていますが、皆さまのお住まいはいかがでしょうか?
昨日の避難勧告から先ほど解除されるまで、気の休まる暇がありませんでした。

転勤族で、あの東海豪雨を知らない我が家にとっては、生まれてはじめての経験。

サンルームの天井が割れるんじゃないか?と危惧するくらいの激しい雨、
あちこちで鳴り響くサイレン、ニュースに夢中になっていたら、あっという間に
家の前の道路が冠水。ももの辺りまで来ていました。
家の横をタイヤがいくつも流れている異様な光景でした。(-_-;)

ご近所の方にお世話になり、車を安全な場所に移動させることはできましたが、
住宅に浸水しないかとヒヤヒヤ。避難勧告が出されても移動できる状態ではないので、
お向いの奥さまと「貴重品を持って2階でやり過ごしましょう!」と話し合って、
マロンとパソコンと貴重品を2階に上げて主人が戻るのを娘と心配しながら待っていました。
主人が駆け付けた頃にはウソのように水が引き自宅に被害はなかったのですが、
あともう少し降り続いていたらと思うとゾッとします。
昨晩はなかなか寝付けませんでした。

引き続き警戒が必要です。

特に中部、関東、東北地方にお住いの皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね。
by roseblvm | 2011-09-21 14:00 | 日記 | Comments(6)

キャラメルリンゴのケーキ

e0015700_1801240.jpg

「リンゴのお菓子が食べたい~」と言う、
私の唐突なリクエストに応えて、娘がケーキを焼いてくれました。
e0015700_1802093.jpg

「バター多めね」「もっと煮詰めて」「写真撮らせて」

口出しより、手伝ってよ・・・オーラ全開でしたが、そこはスルーで。
e0015700_1802650.jpg

フレッシュもいいけど、焼いたリンゴは格別!

来週は私がオランジェットを作る約束で、今日は食べるだけの人 (*^_^*)
いつも食べるだけの人でいたいな~ 食欲の出方が違うもの(笑)
by roseblvm | 2011-09-16 18:14 | お料理 | Comments(11)

きらきら、安渓鉄観音茶♪

e0015700_13543950.jpg

今日のお茶。
LongRun Teaで買った安渓鉄観音茶です。

甘く澄んだキンモクセイのような香りと黄金色に輝く水色・・・
秋になったら飲みたいな~と思って選びました。

中秋の名月を過ぎてもまだまだ暑さが厳しいですが、
気分だけでも静かな秋に浸ります。

e0015700_135538100.jpg

今日はティーカップで。満月みたいにきれい。

e0015700_13555855.jpg

中国から伝わったとされるお月見。
シーズンにもぴったりのお茶。月餅があれば、なおうれしい♪
by roseblvm | 2011-09-14 14:02 | ティータイム | Comments(4)

初?NIKON

e0015700_14255123.jpg

新しいカメラです。

この一年、「軽量」ただそれだけで物を選んでいるのですが、
PENに引き続き、軽さが決めてで我が家にやってきたNIKON D3100です。
今まで愛用していたSONY αも小さくて軽かったけど、それを上回るコンパクトさ。
単焦点レンズも一緒に買って、今後はこちらがメインになる予定。

初NIKON・・・と言いたいところですが、実は2台め。
恥を忍んで告白すると、

D90が出た時に、中級機に憧れて衝動買いしたはいいものの、
あまりの重さに頭痛を誘発、、、試し撮りしただけで終わりました (-_-;)
そっとクローゼットの奥にしまい込んで、もう何年たつのやら・・・

「いつかは強靭な体になって使いこなすぞ~!」

と思っていたのに、ますます軟な体になり、ますます軽いカメラを買っている・・・
ついでに気負いもなくなっている。

おもうままに飾らずに心もカメラも軽くラフに・・・そんな気分です。
by roseblvm | 2011-09-12 15:34 | カメラ&写真 | Comments(8)

再現、カヤトースト♪

e0015700_1819138.jpg

シンガポールでファンになったカヤトーストの朝食。
オリジナルよりもパンは薄く、バターは増量で作っております(笑)

e0015700_18192593.jpg

「ヤ・クン」同様、半熟卵とコーヒーをつけて。
雰囲気だけマネてカップにミニ蓮華♪ でも練乳は入れてませんよ~。

カヤジャムは、ココナッツミルクや卵、パンダンリーフ、砂糖を煮詰めて作られて
いるらしいのですが、なぜかサツマイモやマロンのペーストを思わせる風味。
これにスライスしたバターをはさむと、塩気がアクセントになって
いくらでも食べられます~のおいしさに (^o^)

e0015700_18182014.jpg

濃いめのソイソースをたらした半熟卵をつけながらいただくのが
カヤトーストの正式?な食べ方らしいのですが、私はそれぞれで (^_^;)
by roseblvm | 2011-09-09 08:29 | お料理 | Comments(2)

フォションのBebeclair(ベベクレール)

e0015700_21523893.jpg

高島屋のフォションで買ってきた昨日のおやつ、 Bebeclair(ベベクレール)。
その名の通り、Bebeちゃんサイズのエクレアです♪
はい、完全に見た目重視です。(^_^;)

e0015700_19461484.jpg

小さいですが、中には(私にとっては)パンチの効いた固めのクリームが
ぎっしり入っているので、1つでも「食べた~」って気になります。
絵柄のプレートはホワイトチョコレート。
e0015700_19462181.jpg

朝晩は肌寒ささえ感じるようになりました。
アイスコーヒーはもう終了。お湯を沸かすのも苦にならない季節に近づいて
いるのですね・・・

季節の変わり目、皆様も体調にはお気を付けくださいね。
by roseblvm | 2011-09-07 19:28 | ティータイム | Comments(2)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧