<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンクッキー☆

e0015700_16224070.jpg

ハロウィンと言っても特別なことはしない我が家。
単に好物なのもあって、パンプキンプリンでも作ろうかな・・・
と思っていたのですが、娘がドロップクッキーを焼いたので
それで済ましてしまいま~す (笑)

e0015700_16372515.jpg

いかにも体に悪そう~なカラーがハロウィン風なのだそうで(^_^;)
M&M's のチョコをこれでもか!っと練りこんでいます。
無塩バターが品薄で発酵バターしかなく、ちょっとチーズっぽい香りが
しますが、味はとってもとっても美味でした♪

e0015700_1645043.jpg

娘よ、お友達も喜んでくれるといいね(^_-)-☆

< 業務連絡です >
日曜のAM9時半近くにドコモの携帯からご連絡をくださったMさん~
何度トライしても返信ができません(>_<) ごめんなさい。
お申し込みの12月7日(水)AM11時~レッスン承っております。
ここでご連絡させていただきますね 汗
このメッセージをご覧くださったら、お手数ですが鍵コメかメールで
お知らせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
by roseblvm | 2011-10-31 16:23 | お料理 | Comments(6)

レッスンのお知らせ・・の続き

e0015700_15391546.jpg
e0015700_15392761.jpg


先日の記事の続きになりますが、クリスマスワンデーレッスンの
日程を正式にご連絡させていただきます。

12月6日・7日・9日 AM11時~PM4時 (目安として)

通常の定期レッスンとはことなり3時間程度でできるテーブルプチアレンジ
を制作し、その後クリスマスアフタヌーンティーを予定しております。

プチアレンジはお時間内に完成いただけるローズメインの簡単な物になります。
11月初めにblogで作品のご案内をさせていただきますね。

内容的にアレンジ半分、お茶会半分なので、これまでのようなクレイ中心の
レッスンではありませんが、よろしければご参加くださいませ。
お申し込みはメールもしくは非公開コメントで受け付けさせていただきます。

前回の記事をUPさせていただいた直後からすでにたくさんのご連絡をいただき
懐かしく温かいお言葉に感極まり、今も興奮がさめていません。
2年もお休みをしてしまったのに、その間もサイトをご覧くださっていたことも
嬉しく、また皆さまの心の広さ温かさを改めて思い、ご縁に深く深く感謝しておりました。

皆さまにお目にかかれる日を楽しみに準備に励みます(*^_^*)


↑写真は、先日いただいた、たち吉のまどい皿。
そのまま大皿として使ったり直火にかけてお鍋や焼き物をしたり、
オーブン料理もOKだそうです。重宝しそう~

本を見て料理することはほとんどないのに(手抜きばかりなので見る必要が・・・汗)
眺めている時間が大好きで海外に行くといつもクッキング本を買ってしまいます。
何か一つくらい作って、このお皿に盛りつけてみようかな ?
by roseblvm | 2011-10-28 15:53 | レッスン風景 | Comments(15)

紅茶だけでもハロウィン♪

e0015700_1631365.jpg

今朝の冷え込みは厳しかったですね・・・
真っ先にお湯を沸かしていました。
いただきもののディズニーの紅茶を入れて、まず体を温めてから
朝食の支度にとりかかりました。立ち上る湯気を見ているだけで
リラックスする(いや、本当はそんな暇ないのだけれど(^_^;))・・・
そんな季節になったのですね。
もうクリスマスのディスプレイを始めてるお店もありましたし・・・

実は・・・クリスマスに向けて計画していることがあります。
12月の2週目ぐらいになると思うのですが・・・
レッスンに関することですが、形になりましたら改めてblogで
ご報告させていただきますね。

あ~ 言ってしまいました!ドキドキです (^_^;)

本来は詳細が決定してからお知らせすべきだと思うのですが、
お教室再開を望んでくださるお声に(泣)何とかお応えしたい気持ちが
日に日に高まり、とにかくとにかくご報告を・・・と気がはやりました。

コースレッスンではなくプチアレンジのワンデーレッスンになってしまいますが
ご連絡いただけましたら詳細をお知らせさせていただきます。
長々ご迷惑をお掛けした上に、非常にワガママなスタイルで再開することが
心苦しいのですが、ご理解いただけましたら幸いです(>_<)

e0015700_16105259.jpg

by roseblvm | 2011-10-26 16:59 | ティータイム | Comments(15)

日曜の朝ごはん

e0015700_1093523.jpg

リリコイクリームチーズのスプレッドをいただきたくて、日曜の朝はパン食に♪
でも粗食は実行中なので、おかずは少な目ですが(単に手抜きなだけとも・・・)
おいしい塗り物が(笑)あれば、それだけで十分~ゴージャス~

e0015700_1094781.jpg

こんがりトーストにたっぷりつけて。
トロピカルなリリコイの風味にチーズのクリーミーさが加わって
ほのかに甘酸っぱくまったり、ああ、美味 (*^_^*)

e0015700_10101142.jpg

雨続きの週末でしたが気分だけは南国の空の下!でした。
土曜は英国気分に浸っていたはずですが・・・この変わり身の早さ、やはり
「主義者」とは程遠く(笑) 
by roseblvm | 2011-10-24 10:38 | お料理 | Comments(9)

英国王のスピーチ

e0015700_16265215.jpg


週末のDVD鑑賞は、遅ればせながら「英国王のスピーチ」

主演のコリン・ファースがオスカーを受賞した時は、密かに喜んだ
私達世代の女子(いいの!)結構いらっしゃるのでは?

その昔、私が本当の女子だった時、一部で英国映画、厳密には
英国美青年映画ブームが起こっていました(笑)
特に話題になったのが1984年英国制作「アナザー・カントリー」

祖国イギリスを裏切り、ロシアに亡命している主人公ガイの親友ジャドを演じていた
コリンは、主役のルパートを演技でも美しさでも完全に圧倒していたように思います。

マルクスを崇拝し筋金入りの共産主義者だったジャド。信念を貫き通すジャドはその後、
スペイン内乱に参戦する道を選ぶのですが、コリンの演じるジャドの何ともクレバーで
ストイックで品格と落ち着き(老成ともいえる)と深い愛に満ちていたことか。

英国の伝統的なファッションや調度品にも心を奪われました。
ナイトガウンなんて普通じゃなかなか着こなせないアイテムもそれはそれはお似合いで♪
当時、何度映画館に足を運んだことでしょう~

それまでフランス、フランス言ってた私が一転、イギリスに興味を持つきっかけに。
この一貫性のない私だからこそ、ジャドのコミュニストぶりにやられてしまったのね(^_^;)
ちなみに初めて油絵で描いた外国人でもあります(笑) 横顔、麗しすぎました♪

・・・あれ?「英国王のスピーチ」の感想になっていませんね、これじゃ。

ともあれ、ますます演技に磨きがかかったコリンと、しばらく行ってない
(行きたいーー!)イギリスに思いを馳せながら、ミルクティーを片手に観賞。
この手の映画が好きな上に主役が彼ですから、それはもう大満足でございました(*^_^*)

e0015700_16334376.jpg

by roseblvm | 2011-10-22 15:17 | ドラマ・映画・本 | Comments(2)

リリコイに恋して♪

e0015700_1154079.jpg

パッケージでもうすでに目がハート♪
キュートな香りにテンションマックスで踊りだした娘(笑)
yumamyさんセレクトのお土産にまたまた感動しておりました(*^_^*)

e0015700_11541546.jpg

ママの目が光ったのは、こ・ち・ら ♪
甘酸っぱさとバターのこくがおいしすぎるリリコイバー。
リリコイのスプレッドも~ 最近、粗食生活にかこつけて朝食も手抜きがちですが
これは張り切らなくちゃ!って気持ちがむくむくと~

心ばかりのシンガポールのお土産を(遅っ!)お渡しするつもりが
またもやステキなハワイ土産をいただいてしまい恐縮、恐縮、のワ・タ・シ (^^ゞ
でもでも、とっても嬉しい ♪ 本当にありがとうございました ♪
by roseblvm | 2011-10-20 12:27 | ティータイム | Comments(0)

今度こその(笑)オーガニックデート♪

e0015700_12363876.jpg

いろいろあって(笑)待ち遠しさが倍増してたyumamyさんとのデート♪

体に優しいオーガニックカフェで有機野菜のランチ&パフェ&おしゃべりを
堪能~して参りました(^^ゞ

e0015700_12364582.jpg

もちもちっと甘い玄米ご飯、切り干し大根のアラビアータやおからのサラダ、
ぬか漬けも自家製かな~ お腹いっぱいになっても罪悪感がないのが嬉しい(笑)
あ、でも、ご飯は少な目ね、yumamyさんおすすめのお芋のパフェに余力を
残しておかなくちゃ!
e0015700_12371746.jpg

・・・良かった、、余力があって(*^_^*) いえ、余力がなかろうと絶対に
完食したけど。甘さも自然でおいしかったです。和素材、万歳!

e0015700_12375945.jpg

追加の梅酢スカッシュもさっぱりヘルシー。のどを潤しておしゃべり再開(笑)

e0015700_12372884.jpg

小松菜のケーキはお店のご厚意で。

私は充電切れ寸前(^_^;)のPENでしたが、yumamyさんは本格的なカメラ
を構えた完全カメラ女子!かっこいい~
お店の方とも写真のお話したり、アットホームで楽しかったですね。
私も次回は一眼持参でうかがいます!(^^ゞ
by roseblvm | 2011-10-18 12:47 | ティータイム | Comments(6)

サンルーム解禁 ♪

e0015700_13345540.jpg

夏の間は灼熱地帯と化して10秒といられないサンルーム。
秋が来るのをずっとずっと待っていました~ 

真冬は真冬で寒くてそうそう長居はできないので、
ぎりぎりクリスマスまでの期間限定でくつろぎます。

日が暮れてきたらキャンドルを灯してお茶したり、
お風呂上りにちょっとだけワインをいただいたりも♪
図に乗ると頭痛になってしまうので、グラス半分が限界なのですが、
それでも十分にほろ酔いで気持ち良いのです(^^ゞ

ただいま、厚手でシックな色味のカーテンに模様替えする計画中。
(あ、サンルーム用のですよ、もちろん(^_^;))
お裁縫が苦手で重い腰がなかなか上がりませんが、クリスマスまでには何とか!
・・・と、ここで宣言して自分を追い詰めよう、と(苦笑)
by roseblvm | 2011-10-14 20:59 | インテリア | Comments(4)

嬉しい~復刻ドーナツ♪

e0015700_1526512.jpg

久しぶりのポンデ・しょうゆ!
ミスドで一番好きなドーナツだったのに消えてしまって悲しかった。。。
渋いと言われようと、ここまでが今の私の甘さの限界!

今朝、めざましテレビで紹介されていた米粉のみたらしドーナツも
ついでに試してみました。本当はこちら目当てで寄ったのに完全脇役(笑)

e0015700_15264318.jpg

コーヒーより紅茶か緑茶の合う和テイスト。
国産紅茶の紅富貴でいただきました(^.^)
この茶葉、花粉症対策にも効果有りだそうです(ホントに?)

e0015700_15265849.jpg

そうそう、花粉の話が出なかったのもつかの間でしたね・・・

この一週間、毎朝、目がチクチク、ゴロゴロ・・・
コンタクトレンズを入れるのも一苦労 (-_-;)
一年で最も好きな季節のはずだったのに、秋花粉の症状が出始めてからは
テンションも下がり気味。
メガネだと頭痛になってしまうので無理やりワンデー入れてますが
違和感からか集中力を欠いてしまうんですよね・・・あ、それはいつも?

いつにも増してうっかりミスに気をつけなくちゃ~ ^_^;
by roseblvm | 2011-10-13 15:31 | ティータイム | Comments(6)

冬まで待てないユキピリ花

e0015700_167837.jpg

昨日は早朝からのお祭りのお手伝いが効いたのか((^_^;))眠くて眠くて、
午後10時前にはベッドに入ってしまいました。

ハッピ姿のちびっ子たち、かわいかったな~♪

それにしても朝から暑かったのなんの・・・
連日イベントに駆り出された主人なんて(この時期に??)顔が真っ黒。

とは言いつつも、お飾りをつけた奉納馬三頭が町内を練り歩く(かなり広範囲)
古くから伝わる伝統行事に携わることができ、充実した一日でした♪

ちびっ子たちとの写真撮影にも静かに応じる?実に落ち着いたお馬さんでしたよ~
(別方面に向かったお馬さんは暴走したため、やむなく男衆だけで回ったとか?)

何はともあれ、無事に終えられて良かったです。
皆さま、お疲れ様でした。お世話になりました。

e0015700_17113319.jpg

お手伝い中だったので、残念ながらお祭りの写真はありません~
ので、今日のおやつ (^_^;)

e0015700_167234.jpg

柳月の「ユキピリ花」
北海道のお菓子らしく雪の結晶のイラストがかわいいショコラです。
米粉を使い、しっとりしつつホロホロっと溶けてゆく食感を楽しめます。
パウダースノウのイメージだそうですよ♪

気温のアップダウンに、おやつの季節感もなかなか安定いたしません(^_^;)
by roseblvm | 2011-10-11 16:47 | ティータイム | Comments(6)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧