<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クレイローズアレンジメント♪

e0015700_13110100.jpg

2月のワンデーレッスン用プチローズクラフトです♪

e0015700_1494725.jpg

花器も赤・・・は長年レッスンして来ましたが(おそらく)初。
「W」のインテリアが印象に残っているので自然とこうなりましたが、
皆様はお好みのお色でお作りくださいね(*^_^*)

キャンドルホルダーはレッド以外に無色透明タイプもご用意できますので
ご希望の方はメール、コメント欄にて今週中にご連絡くださいませ。
(リボン、ビーズ等も他色の準備をしております。)

レッスン後のアフタヌーンティーも上記のイメージで♪
by roseblvm | 2012-01-30 13:42 | レッスン風景 | Comments(8)

大好き鳳梨酥♪

e0015700_1772776.jpg

甘い物ばかりで恐縮ですが・・・

粉雪のちらつく中、台北で買った紅茶と大好きな鳳梨酥でティーブレイク。

こちらの鳳梨酥は九份の「手信坊」さんのもの。
クッキー生地もバターが強くてホロホロ~ 餡も果肉たっぷりで
洋菓子、洋菓子してます。
これはこれで別のお菓子として (^_^;) とてもおいしい。

英国のティーウェアでも違和感なくお出しできる感じ。

e0015700_1773523.jpg


* Bleu azur からのお知らせ *

ワンデーレッスンに多数お申込みいただき心よりお礼申し上げます。
現在、全席ご予約をいただいております。ありがとうございます。

皆様にお目にかかるのを楽しみに楽しみにしています(*^_^*)
by roseblvm | 2012-01-26 17:08 | ティータイム | Comments(4)

ANTIQUE のギモーブ♪& お知らせ

e0015700_12471791.jpg

車で行ったお食事の帰りに「あれ、こんなに可愛いお店いつからあった?」と
目に留まったパン屋さん。
立ち寄ってみたら「天使のチョコリング」で有名なANTIQUE さんでした♪

e0015700_1247245.jpg

イートインのコーナーもあってモーニングもやっているそうです。
店内は不思議の国のアリスのようで(よく分からないけど、雰囲気(^_^;))
娘はテンションUP、パン以外にもお菓子をあれこれ選んでました。

その内のひとつ、ギモーブ、見た目買い100%ですって(笑)


*Bleu azur からのお知らせ*

前回のクリスマスレッスンに引き続き、2月の中旬(21日(火)23日(木)25日(土))に
ワンデーレッスンを開催させていただく予定です。

前回同様、通常の定期レッスンとはことなり3時間程度でできるテーブルプチアレンジ
を制作し、その後アフタヌーンティーを予定しております。

プチアレンジはお時間内に完成いただけるローズメインの物になります。
1月末までにblogで作品のご案内をさせていただきますね。

内容的にアレンジ半分、お茶会半分なので、これまでのようなクレイ中心の
レッスンではありませんが、よろしければご参加くださいませ。
お申し込みはメールもしくは非公開コメントで受け付けさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。現在、満席となっております。

皆様にお目にかかれますのを心より楽しみにおります(*^^*)
(もう泣きませんよ~(笑))
by roseblvm | 2012-01-23 18:10 | ティータイム | Comments(33)

タイペイ旅行 *観光&街歩き*

e0015700_11225573.jpg

お茶やお菓子、布地の問屋街「迪化街」
量り売りが基本のようです。

e0015700_1123559.jpg

レトロな建物や看板を眺めるのも楽しい。

e0015700_1123114.jpg

随分と行ってないけどアメ横みたいな感じ?

e0015700_11232457.jpg

台北と言えば小龍包の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」なのでしょうが、
シンガポールでも食べたし、そもそも名古屋にもあるし、なんだかんだ言って
混んでるし(苦笑)ってことで、ぶらっと通りかかったお店で山のように(ほぼ娘が)
食しました♪ (でも、鼎泰豊の本店は台北なのに・・・いいのか、それで?)

お店を出て、帰りに看板を写そうとカメラを構えたら、気付いた店員くんが
わざわざ外に出てきてポーズ決めてくれたので一枚!
店員さんもさることながら、お客さんものすご~く親切で、楽しくて、
本当に温かいお店だったなぁ・・・(*^_^*)

夜市で有名な士林で出会った可愛すぎるポメ~、クァイクァイくん♪
  
e0015700_11233494.jpg

九份の時にお世話になったタクシーの運転手さんにお願いして、
翌日の市内観光も貸し切りでいろいろと回っていただきました。

車内ではいつしか中国語講座が始まったりして楽しかったです♪
握手をしてお別れしましたが、またいつかお会いできるといいな。

e0015700_1123484.jpg

台北旅行、しめくくりの一枚はしつこく(笑)W。

景色より食べ物より買い物より、ダントツで人柄が記憶に残る旅でした。
あの場所も、この場所も、いつも笑顔が思い浮かぶ。
思い浮かべて私も笑顔になる・・・笑顔の連鎖、ステキだな。

ここまでお付き合いただいてありがとうございます♪
関東は雪とか?お足元お気を付けくださいね。
by roseblvm | 2012-01-20 11:25 | 旅行とおでかけ | Comments(2)

タイペイ旅行 *101 夜景編*

e0015700_22361162.jpg

現在世界2位の高さを誇るランドマークタワー「台北101」
数秒ごとにライトアップの文字が変わります。
特に「新年」には感激の声をあげちゃいました♪ ♥マークのも可愛かった~

e0015700_22362491.jpg

タワーは上るものではなく見上げるもの・・・と、いつかのblogでも
書いたような気もしますが、今回はアクティブな旅を心掛けましたので(笑)
雨上がりを狙って行ってみました、夜の展望台!

残念ながら視界不良で外は真っ白、本当に何一つ見えない状態で一時は呆然となったものの、
霞の切れ間から数秒だけ夜景を見ることができたので、ここぞとばかりにガラス窓に接近して
何とか数回シャッターを押しました。ガラスは曇っているし、外もモヤっとしていたので
撮れてるか撮れてないかもその時は良く分からなかったけど、、、
あまりキレイに写ってませんが、一応、台北市街は確認できるかな?(^_^;)

e0015700_22364770.jpg

ほら、タワーの頂上、真っ白でしょ?
e0015700_22365812.jpg

Wホテルのエントランスで一際主張してるチェーンのオブジェ。
どこを取っても派手オシャレ♪
e0015700_223776.jpg

by roseblvm | 2012-01-18 22:31 | 旅行とおでかけ | Comments(6)

タイペイ旅行 *お茶&カフェ*

e0015700_11134651.jpg

記憶に残っているさまざまなお茶の情景。

ふくよかなお味はもちろん、心落ち着く香り、和やかな空気・・・
求める色で深層心理が分かるように、求めるお茶の水色や香りで
体調や精神状態をなんとなく(本当になんとなく)推し測ってみたり。

「陸羽茶芸」さんは雰囲気がとても良く、店員さんの説明もていねいで
オリジナルの茶器をゆっくり選ばせて頂きました。

撮影も快諾していただいたばかりか、優しいマダムはポーズも決めてくださり、
その上、私たちを絵になる場所まで導いて家族写真を撮ってくださったのです。
(お顔をのせて良いか伺うのを忘れてしまったので手元だけ)
おいしいお茶と温かい微笑みにとろけそう~になってしまいました♪

e0015700_11135870.jpg

紅茶&コーヒーも捨てきれず(笑)

e0015700_11141098.jpg

日本未出店の「smith&hsu」は瓶に入った茶葉のサンプルから好みの香りを
選んでオーダーします。アッサムとアフタヌーンティーブレンドをいただきました。
注文しませんでしたがフレバーティーも豊富ですよ~

統一阪急「agnès b. café」の窓の外では映画の撮影中♪

ぼんやり眺めていたらスタッフと俳優さんがカフェに入って来て
隣の席でコーヒーブレイクしていました。後から娘がネットで調べたら(笑)
台湾の玉木宏と呼ばれる方だったみたい。6月に来日もされたそうですよ。
(ブルーのダウン姿の男性です。女優さんもかなりの美女でした♪)

e0015700_11141732.jpg

ケーキは私にはちょっと甘すぎたけれど、ロゴ入り濃厚ショコラはかなり好み!

e0015700_11143243.jpg

台湾スイーツもちょっとだけ♪
by roseblvm | 2012-01-16 11:15 | 旅行とおでかけ | Comments(2)

タイペイの旅 *W Taipei*

e0015700_11375694.jpg

前回のラッフルズが老舗も老舗(= 設備もレトロ)だったので、
今回は娘の要望もあって昨年オープンしたばかりの「W台北」に泊まってみました♪

エントランスドアの向こうは阪急デパートになっていてお買い物やお食事にも
困りません。MRTの駅にも1分足らずで立地は抜群でした。

e0015700_11425326.jpg

ロビーはコンテンポラリーかつスタイリッシュなデザインに加え、照明、音楽、色遣い、
黒服のスタッフ・・・見るもの全てがとにかく若くて (^_^;) オシャレなホテル。
アメニティも話題のbliss ♪ かなりかなり気に入ってしまいました。

e0015700_11383026.jpg

夜はこのラウンジがクラブのような雰囲気に変わり、地元のオシャレな男女で
夜遅くまでにぎわっていました。
e0015700_11123272.jpg

ロビーラウンジとつながっている温水プール。
日本より多少温かいとは言え、オープンエアのプールで泳ぐ人はさすがに皆無。
夜はライトアップされ、デッキでお酒やおしゃべりを愉しむ人でいっぱい。
e0015700_1720535.jpg

一瞬頭に浮かんだ・・・「アトラクション?」(^_^;)
e0015700_12111219.jpg

今回は我が家にしては珍しく動き回った旅なので、お食事を取るくらいで
ほとんどホテルにいなかったのですが、写真だけはささ~っと抜かりなく(笑)

・・・と言ってもお手軽にオールPEN撮り、で。
by roseblvm | 2012-01-13 11:15 | 旅行とおでかけ | Comments(7)

タイペイ旅行 *雨の九份*

e0015700_17354129.jpg

連休に家族で台北を旅しました♪

お茶も堪能しましたが、何と言っても最大の魅力は「人」!
全員一致の感想です(*^_^*)

e0015700_17355064.jpg

写真は、到着日に出かけた九份。
千と千尋の神隠しのモデルになったことでも有名な観光スポットです。

お目当ての茶芸館は行列ができていたので当然あきらめて(^_^;)
お食事もできるお店「九戸茶語」に入りました。
海と山並みを一望できるテラス席もありましたが、あいにくの霧雨で
な~んにも見えなかったのは残念。
絶景を想像しつつ(苦笑)台湾料理&お茶をのんびり愉しみました。

初日こそ雨でしたが、その後は何とかお天気も持ちこたえてくれた
3泊4日の台北の思い出に、少しばかりお付き合いくださいませ♪
by roseblvm | 2012-01-11 16:43 | 旅行とおでかけ | Comments(2)

New Year 2012

e0015700_17103049.jpg

2012年が皆様にとりまして穏やかで実り多き一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年同様、否、それ以上に、日々の恵みに感謝を忘れず
過ごして行きたいと思います。

e0015700_16595271.jpg


最近のハマリモノ「モクモクしお学舎の塩けんぴ 」
緑茶NG (^_^;) の私はやっぱり紅茶(ヌワラエリヤ)で。
爽やかな渋みが和菓子にも合うお味です♪
by roseblvm | 2012-01-05 08:21 | ティータイム | Comments(2)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧