<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Bleu azur ワンデーレッスン 後編

e0015700_19163483.jpg

見本のキャンドルアレンジに灯りをともして、(なんちゃって)アフタヌーンティーのお時間です♪
クレイレッスンのお疲れ、癒していただけたでしょうか?

e0015700_1828146.jpg

お茶請けは台北から持ち帰ったお菓子やお取り寄せetc・・・
クルミとナツメのヌガー風のお菓子や烏龍茶梅が特に好評でした。

カラスミも冷たく冷やしたお大根と一緒に♪ 
はちみつ漬けのシシリアンルージュは一風変わった食べ方で(笑)

エビトーストは熱々サクサクを・・・と思い、頃合いを見計らって揚げに行きましたが (^_^;)
やっぱり召し上がっていただく時には冷めてしまっていたかも・・ごめんなさい~

e0015700_18281163.jpg

「中国茶にはやっぱり・・・」と、Kさんからいただいた梅花堂さんの鬼まんじゅうは
もっちりホクホクでお茶がどんどん進みます。

YUKISIO CHINSUKO はHさんの沖縄土産。
ミネラル豊富な雪塩の程よい塩気とホロホロ感が美味です♪

Hさんからいただいたレニエのチョコは春を感じる可愛いお色。
ドライストロベリーの甘酸っぱさがお茶に良く合います♪

テーブルが華やかになりました。皆様、ごちそうさまでした (*^^*)

e0015700_18284168.jpg

カメラのお話も楽しかったですね。

e0015700_18291428.jpg

おなじみ凍頂烏龍茶、さらに標高の高い阿里山の烏龍茶からはじまり、
東方美人や台湾産の紅茶など、水色の淡い物から濃い物へ♪

(一応お作法は習ったことはありますが(^_^;))難しいことは置いておいて
(すっかり忘れてる?)フランクにどんどん召し上がっていただきました。
陸羽茶芸さんの茶器は実用的なので、それに応じたと言い訳しておきましょう~

一番人気だったのは杏仁豆腐のシロップにも使用したローズ入り東方美人でした。
やっぱりBleu azurのお仲間の皆様は、華やかなバラがお好き♪
愛でてよし、味わってよし、作ってよし(笑)・・・ バラって最強。

e0015700_18284429.jpg


楽しい楽しいお話しに、立ち上る湯気、お茶の香り・・・
「お家に帰りたくなくなっちゃう~」って声に「帰したくなくなっちゃう~」って
本気で思っていましたよ、かなり危険ね。

大好きな皆様にほんの一時でもくつろいでいただけたとしたら嬉しく思います。
全員にお目にかかれた私が最も癒されてしまって・・役得でした、が(^^ゞ

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!
今回残念ながらお目にかかれなかった皆様、次回お会いできますように・・・


前回同様、レッスン費の一部は復興支援に役立てたいと考えています。
毎日の祈りとともに細く長く。ありがとうございました。
by roseblvm | 2012-02-28 18:53 | レッスン風景 | Comments(15)

Bleu azur ワンデーレッスン 前編

e0015700_1512454.jpg

ワンデーレッスンにご参加くださった皆様に心よりお礼申し上げます。

お寒い雨の中、時には遠方より、貴重なお時間をさいてお越しいただき
ありがとうございました。

皆様にお会いできて嬉しかったです(*^_^*)

写真の整理をしつつ、思い出し笑い&泣きに励んでおります(笑)

↑も大いに気になっている皆様方でしたが、まずは前半、クレイのレッスン開始ですよ♪

e0015700_15134897.jpg

今回初の試みになりましたが、一昨年末にリフォームしたリビング続きの和室を
アトリエとして開放し、レッスンを行っていただきました。

今まで開かずの間(開けられずの間?)だった和室がようやく日の目を見ました(涙)

テレビを筆頭に The 生活感~なモノ達の待機場所だったり、レッスンの資材置き場に
なっていたりと、思えばひどい仕打ちの連続(-_-;)

リフォームを機に洋家具も何とかOKな雰囲気になったので、今までのダイニングセットを
移動し、基本、レッスン専用で使うことに。

LDKには新しいダイニングセットを置いて、アフタヌーンティーはそちらで愉しんで
いただくことになりました。

e0015700_15135480.jpg


完成した作品はこちら♪

慣れないお部屋でのレッスンでしたが、ご覧くださいませ~ 

見本の何倍も何倍もステキなキャンドルアレンジ♪ 
クリアも透明感があって目を引きますね。
リボン遣いも個性にあふれ、逆にお勉強させていただきました。

何より皆様の並々ならぬ集中力に毎回頭の下がる思いです。
もう、本当~にスゴイ! お疲れ様でした!

e0015700_15144414.jpg

さぁ、さぁ~ ゆっくりいたしましょ、 お茶のお時間ですよ。

・・・の前に、恒例の撮影タイムでした、ね(^_-)-☆
by roseblvm | 2012-02-27 15:16 | レッスン風景 | Comments(6)

ワンデーレッスンはじまっています♪

e0015700_10292493.jpg


お忙しい中お越しくださった皆様、心よりお礼申し上げます。
「ピンポ~ン♪」直前までの緊張をあっと言う間にほぐしてくださった皆様の笑顔・・・
大好きな優しい笑顔、今も思い出して笑みがこぼれます。

本当にありがとうございました(*^_^*)

明日お見えになる皆様、気を付けてお越しくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています(^_-)-☆


クレイのレッスン後は(なんちゃって)アフタヌーンティーです♪

お茶請けのひとつ、京都「HIGASHIYA」さんの豆菓子。
パッケージがかなり好みです~ 甘い物ばかりでは飽きてしまいますので
ピリ辛の炭味(真っ黒です)や梅干し豆でお口直しなさってくださいね。
濃厚はちみつを使ったお品も・・・

紅包の中身は大好きな牛軋糖を無理やりぎゅうぎゅう~(まさかのダジャレーッ?)
皆様に福がありますように・・・思いを込めて檜の香り玉をつけています。
by roseblvm | 2012-02-24 10:29 | レッスン風景 | Comments(4)

ニューフェイス、もうひとつ。

e0015700_1713097.jpg


明日からワンデーレッスンがスタートします。

皆様にお目にかかるのを心から楽しみにしております(*^_^*)
気を付けてお越しくださいね。

・・・ところで、また少しインテリアが変わりました(^^ゞ

前回のクリスマスレッスン時にはソファ&リビングテーブルが新しく仲間入りでしたが、
今回は・・・ハイ、このように。

詳細は後ほど~
by roseblvm | 2012-02-20 17:45 | レッスン風景 | Comments(8)

こちらの茶器で・・・

e0015700_18572242.jpg

来週に迫ったワンデーレッスン!

復帰後2回目とは言え、やっぱりやっぱり緊張して来ました~(^_^;)
お茶の香りをかぎながら「落ち着けー落ち着けー」の毎日です。

e0015700_18573937.jpg

ローズクラフトレッスン後の(なんちゃって)アフタヌーンティーでは、
台北から持ち帰った茶器で中国茶や紅茶をできるだけたくさん
召し上がっていただけたら・・・と思っています♪
by roseblvm | 2012-02-17 19:00 | ティータイム | Comments(8)

THE NAGOYA ~バレンタイン♪

e0015700_93752100.jpg


・・・と言う訳で、「カフェ タナカ」&「レニエ」さん・・と、思い切り名古屋スイーツの
バレンタインデーでした(^^ゞ

アムール・デュ・ショコラ も気になりつつ、結局近所でささ~っと買ってしまいました。
手作りチョコは今年も娘におまかせ。

e0015700_937186.jpg


「感謝の気持ちをいっぱい込めたよ~」

と娘から渡された主人、見事にその場でうるうるしてました。 
あれ、部屋でこっそり泣くのはやめたの?ツンデレ終了?(^_^;)


実家の父と弟には「京乃ぴょんや」さんのケーキやショコラetcを。
「お抹茶味が濃厚でおいしかったわ~~♪」と母が申してました。


旅行情報サイト トリップアドバイザーのKさまからご連絡いただき
おすすめブロガーとしてご紹介いただくことになりました。

内容充実の旅行記には程遠い「行き当たりばったり」の内容に
恥ずかしさもありますが (^_^;) かねてから拝見していたサイト様
でしたのでお受けすることにしました。

これを機に、大雑把な(汗)旅行のカテゴリも分類しようかな~。
by roseblvm | 2012-02-15 09:43 | ティータイム | Comments(2)

トマトヨーグルト

e0015700_16423662.jpg

無糖のプレーンヨーグルトにシリアルやきび砂糖(これは最近の一押し)
メープルシロップでいただくのが朝の定番なのですが、、、

珍しい物を見かければ一度はチャレンジしたい。
家族にもチャレンジさせたい。

トマト嫌いの娘、

「生のトマト食べるから~~それだけは無理(>_<)」と必死にパス。
本当にトマトスライスを3つも口に頬張りました~

これ・・・使える?

朝の定番、もうひとつ。ジンジャーシロップは起き抜けの一杯。
体を温めてから朝食作りを開始します♪
by roseblvm | 2012-02-13 17:01 | ティータイム | Comments(4)

おめでたい(雰囲気の)カード

e0015700_16202295.jpg


旅行に行くと必ず書店に立ち寄ってお国柄を感じさせるカードや
レターセットを選びます(筆不精にもかかわらずですが(-_-;))

台北では1月末の春節に向けて、おめでたい上に美しい新年用のカードや
紅包と呼ばれるポチ袋が豊富にそろっていました。

↑はどうやらインビテーションカードのようですが、透かしの入ったデザインが
気に入っています。

さらにお気に入りのカードを飾ってワンデーレッスンの日を迎えます♪

紅包はレッスンにお越しくださる皆様に「福」を込めて・・と
台北で選んだものをしのばせます。

あ、毎度ながらささやかですよ~ なにしろ小さな小さな袋なので(笑)
by roseblvm | 2012-02-09 16:23 | 旅行とおでかけ | Comments(4)

特別においしいコーヒーです♪

e0015700_14211884.jpg


娘がはじめてのバイト代でプレゼントしてくれたコーヒーとお菓子を
家事の合間に愉しんでいます♪

デビューが人よりちょっと遅いような気もしますが(しかも単発とか?(^_^;) )
社会勉強にもなったようだし、やって良かったね、お疲れ様!

e0015700_14212518.jpg


母は嬉しいのと美味しいのとでどんどん手が伸び、実際は写真の3倍以上は
食べてしまいました(^^ゞ 

今夜は粗食決定です!
by roseblvm | 2012-02-07 14:37 | ティータイム | Comments(2)

コロコロマッサージ、ただし・・・

e0015700_16173181.jpg


最近愛用しているもの(笑)

正式名称は?ですが、手前のオレンジが指のコロコロ。
指をはさんで根元から爪先まで転がします。

奥は鉄球のツボマッサージグッズです。手にはめて主に背中や肩を。
手のひらに接する面にも足ツボサンダルのような凹凸があるので
手のツボも同時に刺激できると言うなかなかの優れもの(笑)

e0015700_16174067.jpg


主人が「これで爪をもむと体にいいから」と買ってきた時はお色もお色ですし、
(^_^;) こんな顔で「あ、ありがとう・・・」といいながら放置してましたが、
寒波で血行不良気味なのか珍しく肩がこるので、ゴソゴソと引っ張り出してきて
使っています。指は本当に気持ちイイ!
しかも安眠効果もあるような気がするのでおすすめです ♪
by roseblvm | 2012-02-04 16:21 | 香りとコスメとおしゃれ | Comments(4)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧