<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロンドン&パリの旅 ⑤

e0015700_1614151.jpg

ギャラリーラファイエット&プランタン、2大デパートのウィンドーディスプレイも
たのしみにしているひとつ。寒さに打ち勝てればノエルシーズンのライトアップを
見てみたいな・・・と思っています。

e0015700_16143120.jpg

中でも目が釘付けになったのはご存じ「弥生ちゃん(草間弥生さん)♪」とヴィトンのコラボ。
ヨーロッパでの人気の高さを実感しました。

21世紀美術館の弥生ちゃんの水玉の部屋は

「面白い、カワイイ~」と言っていた娘でしたが、

等身大の弥生ちゃん&水玉以上に数の多いミニ弥生オブジェには

「こわッ・・・・・・」と一言。

e0015700_16153639.jpg

ラファイエットよりも↑プランタンの方が落ち着けます。
もっと好きなのはパリ最古のデパート、ボン・マルシェ(今回は行けなかった(>_<))
得意の「地味~に、ひっそり~と」の傾向はパリでも揺るぎません(笑)
by roseblvm | 2012-10-30 16:16 | 旅行とおでかけ | Comments(2)

レッスンのご案内

* お知らせ *


本日、クリスマス ワンデーレッスンのお知らせを送らせていただきました。

メールの届いていない方、また、ご案内メールご希望の方、
お手数をお掛けいたしますが、非公開コメント もしくは  blvmy@yahoo.co.jp 
までご連絡くださいませ。

皆様にお目にかかるのを楽しみにしております(*^_^*)

Bleu azur
by roseblvm | 2012-10-29 11:12 | お知らせ | Comments(2)

ロンドン&パリの旅 ④

e0015700_1632834.jpg

何だか薄暗い写真ばかりが続きますがお許しを。

お天気が今一つだったことと、色々あって疲れていたのもあり
特にパリでは写真をほとんど撮っていません(泣)

これではいけない~~と、オペラ&ディナークルーズには
カメラ持参(コンデジですが)で一応の記録撮影(^_^;)

e0015700_1633196.jpg

今回乗船したのは評判の良かったバトームッシュ。

赤を基調としたガラス張りのクルージング船は全席が窓側、景色を堪能しつつ
ディナーをたのしめます。

e0015700_1642556.jpg

アルマ橋から出発し、コンコルド広場、オルセー美術館、ルーブル美術館、
シテ島、サン・ルイ島を眺めてUターン、ラストにエッフェル塔と自由の女神像を
周るルートです。

e0015700_1643894.jpg

たっぷり3時間、、、ロンドン-パリのユーロスターよりも長いのです(笑)

e0015700_165184.jpg

前回は夏だったので同じ時間のクルージングでも夕暮れ、って感じでした。
今回はしっかり夜景!

e0015700_1652331.jpg

小雨でなければ、デッキに出て写真を撮りたかった~
e0015700_1652859.jpg

エッフェル塔も霧がかかって下半分しか見えず、苦笑い。
どの写真も窓枠が写り込んでいる、苦笑い。
e0015700_1653531.jpg

でも、スタッフも船内も心地良かったですし、何よりも絶えずヴァイオリンとピアノの
生演奏で優雅な空間を作り上げてくださったムッシューに拍手♪

みのもんたさん似のムッシューがテーブルを回りながら
乗客のお国の曲を演奏してくれます。
日本人は私たちだけでしたが、「桜 さくら」をはじめ3曲を。

何故でしょう・・・・・ もう、恥ずかしいからやめてーーーと
思いつつ、自分ではどうにもならない涙が溢れて溢れて・・・
娘を見ると娘も号泣(笑)
(よほど疲弊していたのか、純粋に音に感動したのか??)

ムッシューは少し焦りつつ優しい笑顔で何度も「アリガト、アリガト」と。
こちらこそ「ありがとう」なのですが(^_^;)

異国で聴く「サクラ」は危険だわ♪

e0015700_23434828.jpg

船内カメラマンの記念写真をお土産に♪
娘、もう~半分寝ちゃってます(笑) 
by roseblvm | 2012-10-28 23:28 | 旅行とおでかけ

パリ&ロンドンの旅 ③

e0015700_1872621.jpg

後ろ髪を思い切り引かれつつ、ユーロスターに乗車して向かうはパリ♪
車窓ごしの景色をのんびり眺めながらの2時間はあっという間。
ロンドンに未練たっぷり、悪あがきに車内でキットカット買って食べました(笑)

e0015700_1872868.jpg

パリ、北駅に到着。
宿泊先のオペラエリアに向かいます。
雨の降る中、強烈な経験をしたのも今は笑い話(*^_^*)

e0015700_1863551.jpg

ロンドンでオペラ座の怪人」は見逃してしまったけれど、その舞台になった
ここパリ「オペラ ガルニエ」でのオペラ観賞は叶いました♪

e0015700_18132778.jpg

ナポレオン3世の時代に建てられた「世界一美しい」と謳われるオペラハウス。
豪華絢爛、贅の限りを尽くした装飾の豊かさに圧倒されます。
コンデジ撮影なのが悔やまれるー(>_<)

e0015700_1865021.jpg

ここはヴェルサイユ宮殿ですか?と娘も思ったはず(笑)
鏡の間、ミニバージョン(表現が下世話だわ(^_^;))のサロンで
貴族たちの面影を感じて・・・本当か?

e0015700_1865116.jpg

プログラムはストラヴィンスキーの「放蕩者のなりゆき」

念願の正面バルコニー席で(時差ボケの睡魔と闘いつつ)愉しみました♪

ファントムのボックス席はあの辺りかな~

このシャンデリアが落下したのか・・・

シャガールの天井画(あの有名な)、今一つ分からないな~

などなど、不埒なことも少々考えつつ。

感動のカーテンコール、案の定、主役のテノールには拍手が最も少なく
バリトンに拍手喝采、同席のフランス人のおじさまも「ブラボ~」叫んだのは
バリトンさんだけ。

素人目に見て、テノールくん精一杯過ぎました。
声量が・・・しかも若いし。
芸術に目の肥えた方々はシビアなのね・・・ 
切なくなった私、これでもか~ と手が腫れるほどテノールくんに拍手しましたけど(笑)
by roseblvm | 2012-10-26 18:10 | 旅行とおでかけ

ロンドン&パリの旅 ②

e0015700_1473035.jpg

いろいろあっても(しつこい~(笑))ここに来ればすべてを忘れる・・・

国内外問わず、そんな場所が皆様にもありませんか?

e0015700_10561386.jpg

ここ「ケンジントンガーデンズ」は私にとって大切なそのひとつ。

e0015700_1481691.jpg

野生のリスを追いかける娘、まだまだ子供ですね~

雨上がりの澄んだ空気が気持ち良い。
実は体調を崩していた娘ですが、ご覧の通り元気を
取り戻せているのは、雄大な自然のパワーのおかげかも知れません。

e0015700_148892.jpg

e0015700_10342962.jpg

ノーリードでも従順です。マロンに爪の垢、もらえませんか?

e0015700_1483375.jpg

古く厳格な街並みに、紅葉がまた格別似合う。

e0015700_16263411.jpg

夏のロンドンオリンピックが記憶に新しいですが、今年はイギリスにとって
エリザベス女王の即位60周年をお祝いするDiamond Jubileeの年でもあります。
アフタヌーンティーもDiamond Jubilee仕様だったり、関連グッズも目立ちましたが
私にとっては紅茶の本でおなじみの↑ヴィクトリア女王に親近感が(笑)

e0015700_1482428.jpg

お隣、ハイドパークでは乗馬姿のファミリーも。
でもここ、れっきとした道路です(笑) 路駐の車の脇を悠然と馬が歩きます。

e0015700_1485015.jpg

滞在は前回同様、ケンジントン地区のホテルに。
いかにもホームズがパイプをくわえて現れそう~なインテリアでした。

大好きなイングリッシュブレックファストもいただきましたよ~♪
紅茶はやっぱりティーバッグが主流(笑)

e0015700_16325181.jpg

チケットも手配していたのに結果見られなかったミュージカル「オペラ座の怪人」
をはじめ、計画通りに行かないことも多々あったのですが、
娘が今回ロンドンを希望した一番の理由、

「イギリスの英語に触れたい」
「コミュニケーションをとりたい」 

その目的はかなり達成できたと思えるので、
それでヨシ!とします(^_^;)

「紳士の国」も強く強く実感できましたし、ね。
by roseblvm | 2012-10-25 20:24 | 旅行とおでかけ | Comments(8)

ロンドン&パリの旅 ①

e0015700_16143079.jpg


ロンドン&パリの旅から昨日戻りました♪

今は心も落ち着きを取り戻しておりますが、
まぁ、今回はハプニング続きも続き、大続きで
10歳ほど年を取ったような気がします(^_^;)

それでも、そんな旅行が結果的には深く鮮やかに
心に残ることも知っているので、その日をたのしみに待ちましょう・・・(笑)

もちろん、美しく懐かしい欧州は健在でした。
夏とは違うパリの顔に新たな発見もありました。

思い出話に少しばかりお付き合いくださいね(*^_^*)
by roseblvm | 2012-10-24 16:53 | 旅行とおでかけ | Comments(4)

Happy Wedding ♪

e0015700_1711301.jpg

先日、都内で行われたshihoちゃんの結婚式にお招きいただきました♪

ステンドグラスの美しいチャペルでの感動的な挙式、、、
プライベートガーデンを抜け、shihoちゃんカラーに染められた
可愛い披露宴会場・・・

何より、ご覧ください、この光り輝く美貌の花嫁を~!
(掲載許可得てます♪)

美男美女のお二人を見つめながら、shihoちゃんがはじめて
レッスンにお越しくださった日(8年前になる?)を思い出し涙・・・
新郎Sさんの「あらためてプロポーズ」に涙・・・
shihoちゃんと瓜二つのお母様のお気遣いと涙に、また涙・・・

e0015700_22414666.jpg

shihoちゃんは私のことを「姉」と言ってくれるけれど、
私は完全に母親目線で(笑)ハンカチ握りしめていたように思います。

e0015700_17121730.jpg

遠方組さん代表~のmasayoさん&Dianaちゃん、
二人の美しい姫ともご一緒させていただき、ドレスアップのお二人に
またしてもうっとり(また母親目線?いや、おやじ目線かも?)
生徒さん同士の交流が永く永く続いていることにもあらためて
ジーンと来る、それは楽しく幸せな一日でした♪ 

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに♪ (*^_^*)
by roseblvm | 2012-10-13 10:32 | 日記 | Comments(12)

秋の1DAY LESSON ③

e0015700_017576.jpg

今回も、おしゃべりに大いに花が咲いたアフタヌーンティータイムでした♪

e0015700_2157828.jpg

例年のごとくハロウィンのハの字もない我が家ですが(^_^;)、
秋の実り・・・はそれなりに意識して。
今回は「須田 SUDA」のエンガトルテをお取り寄せしました。

ハロウィンカラーで花を添えてくださった皆様、お似合いでしたよ!

e0015700_21563680.jpg

前回のリベンジ~で(前回もかなりおいしかったのに)masamiちゃんが
ガトー・ドゥ・シトロンを焼いて来てくれたり、東京からお越しのRさんが
お菓子教室で作ったモンブランをお持ちくださったり、masakoさんから
いただいた可愛いミルフィユ・・・この色合い、好き♪

e0015700_1643541.jpg

おいしいスイーツに興奮したり、落ち込んだり
(だってその後に私の手作りって・・・(-_-)) 
ついにはテンションがおかしくなり、

「センセイがこわれた~~~」って皆様に笑われてしまいました。

それぐらい美味でしたの。ごちそうさまでした♪

e0015700_21564558.jpg

皆様からご質問の多かったこの大きなポット、
ロイヤルコペンハーゲンのものです。

約10年前、転勤でこの地に引っ越してきた記念?にタカシマヤで
買い求めた食器の中のひとつ。かなりおすすめされたような・・・
ついでに泊まっちゃえ~ってそのまま家族で名古屋マリオットにステイして、
翌朝もホテルから同じ売り場に出かけたのを覚えています(笑)

またすぐに転勤してしまうだろうなぁ・・と当初は思っていたのに、
今もこうしてお世話になっております。お教室まで開かせていただいて・・
もう、第二の故郷です!

コーヒーポットサイズなので、今までお茶の席で使うことはなかったのですが、
今回はティーウェアもコペンハーゲンですし、何より大容量なので、
アイス棒茶をこちらでサーブさせていただきました。
名古屋愛~を込めたつもりです(^_-)-☆

次回も素敵な笑顔の皆様にお目にかかれたら嬉しく、幸せに存じます。
ありがとうございました(*^^*)

* 前回と同様、レッスン費の一部はささやかですが復興支援に。重ねて、ありがとうございました。
by roseblvm | 2012-10-08 21:59 | レッスン風景 | Comments(4)

秋の1DAY LESSON ②

e0015700_16504361.jpg


昨日、秋の1DAY LESSONが終了いたしました♪

ご多忙の中(そしてまだまだお暑い中(^_^;))足をお運びくださった皆様
ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。このうえなく幸せ!でございます。

e0015700_16513598.jpg


まずは前半のクレイレッスン。
今回は比較的余裕がありましたので、皆様のサシェの写真を撮らせていただきました。

見本に近い方の多い日もあれば・・・

e0015700_16511637.jpg

ゴールドが人気の日も・・・

e0015700_16521488.jpg

クレイの色の思わぬハプニングに気が遠くなったり・・・
(皆様、その節はたいへん失礼いたしました(>_<))

e0015700_16514720.jpg

ベースのクッションは同じでも、リボンや花色の違いで随分と印象が変わりますね♪
左下のお写真は、ご都合で早く帰られたOさんがご自宅から送ってくださいました。

e0015700_16513775.jpg

そして肝心の香りは・・・ ハイ、グリーンティーパフの一人勝ち(笑)
何とも形容しがたかったブルーバンブーは、懐かし「小梅ちゃん」の香りと言うことで
決着しました(^_^;) 

e0015700_19402576.jpg

コネコネでお疲れの後は・・・後半、アフタヌーンティーのお時間です♪

e0015700_16525113.jpg

まだまだ残暑が厳しいですが(もう10月ですよ~~)気持ちの上だけでも秋らしく。

e0015700_16525186.jpg

でも加賀の棒茶は冷たいの(笑)

続きは後ほど・・・
by roseblvm | 2012-10-07 17:59 | レッスン風景 | Comments(8)

秋の1DAY LESSON ①

e0015700_14433011.jpg


先週の金曜日に秋の1DAY LESSON、初日を迎えました♪

笑いあり、笑いあり、笑いあり~ ハプニングありの一日、
皆様(特に遠方組さん!)お疲れありませんか?
たのしいお時間をご一緒させていただきありがとうございました!

今週、お越しの皆様、お会いするのを楽しみにしています(*^_^*)


ところで、今回お作りいただくサシェ、皆様が異口同音におっしゃった

「思ったより大きい~」

そうなのです、インテリアとして見栄えがするようにある程度
大きさを持たせました。
ご参考までに、↑ ニッチに飾った画像をUPしておきますね。
by roseblvm | 2012-10-01 14:52 | レッスン風景 | Comments(10)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧