<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

益子焼のお茶碗

e0015700_19214332.jpg

無印で見つけた益子焼のお茶碗。

「益子焼」って、関東では割合ポピュラーで、
子供のころから慣れ親しんでいる焼き物なのですが、
全国的にはどうなのでしょう?

有名な駅弁、「峠の釜めし」の器も確か益子焼だったような・・・

あの釜飯、栗の甘露煮が入っていて美味しかったなぁ~
昔はうずらの卵を最後に残して食べていました。
今はバランスを考えて。大人になった?ものです(笑)
by roseblvm | 2013-07-31 19:37 | お気に入り | Comments(0)

可愛すぎる〇〇

e0015700_20272272.jpg

↓扇風機と一緒に買ったモノ。

昔からキャラクターグッズにさほど関心のない娘が
「これがイイ♪」と選んだラベルライターにちょっと驚き。

え、どうして今さらキャラクター?
しかもスヌーピーって、私世代・・・(^_^;)

何でも、スヌーピーのシュールな人生観、
時にシニカルな深みのある台詞が
娘世代にもウケているらしい。。。

「それに犬だし、ね(^_-)-☆」

その一言でしぶしぶ折れた私。
マロンはスヌーピーみたいにクレバーじゃないけど、ね。

ラベル自体は飾りなしのシンプルな物も作れます。
あらゆる機能を無視して(私は)武骨なゴシック体とお友達(笑)
by roseblvm | 2013-07-30 20:23 | ハウスキーピング | Comments(2)

中出農園の水なす漬

e0015700_1542640.jpg

立派な「水なす漬」をいただき、晩ごはんまで待てずに
さっそく頬張る(笑) 1本あっという間に完食!

甘くて美味しい~ 皮も程よい弾力です♪

1つ1つ糠に包まれて包装されているので
好みの漬かり具合でいただくことができるのが嬉しい。

e0015700_1543370.jpg

1本は絶対に古漬け&薬味にしよう~
by roseblvm | 2013-07-29 15:24 | お料理 | Comments(2)

家電には弱気(笑)

e0015700_1916471.jpg

テレビの買い替えを検討中の我が家。

そもそもテレビをLDKに置くようになったのは
3年前のリフォーム時からで、それまでは
「センセイのお宅ってテレビはご覧にならないんですか???」
とレッスン時に尋ねられることもたびたびでした(笑)

当時は、もう少し淡く、柔らかい感じのインテリアで、
テレビを置きたくなかったのが理由ですが、
今はお部屋もかなりシンプルですし、居心地優先になりました♪

とは言え、大き過ぎて存在感、圧迫感があるのはNG!
でも、家族共通の趣味である映画鑑賞がそこそこ楽しめるサイズは欲しい。

手頃な50、55、60インチで迷いに迷って結論が出ず、
結局、扇風機を買って帰りました(笑)

インテリアには絶対的権限(^^ゞを持つ私も、こと家電に関しては気弱。
過去に何度かオシャレ家電?で苦い思い出が。。。

たとえば右上のジェットターボファン。現在、脱衣所で活躍中!

とにかくパワフル、お風呂上りには最高!
ドライヤー代わりにもなるし!・・・と、負け惜しみ。

でもホントはリビングで使いたかった・・・
テレビの音さえ掻き消されなければ・・・

そんなこともあり、今回は主人が選んだいたって普通の扇風機。
ナンテ、静かなの~ (T_T)
by roseblvm | 2013-07-26 19:26 | インテリア | Comments(0)

デスク周りの模様替え

e0015700_18523120.jpg

二階の書斎(と言うよりマロン部屋)を模様替え。

もともとあったグレー&ホワイトの三段シェルフを
PCデスクの上に置き、合わせて小物も黒で揃えました。

この色選び、おそらく、無意識の内に頭痛を危惧して
選んでいるような気がします。

「明るい」「眩しい」に反応しやすい頭なので(-_-;)

そうそう、だから~~と言う訳ではありませんが、
私のワードローブは8割はモノトーン。とにかく落ちつくから。
若い頃から「黒ばかり着てないで、もっとキレイな色を着なさい」と
母に言われていたのを思い出します。

レッスンや海外では頑張って(笑)色物を着たりもしますが
やっぱり黒系率高いかなぁ~
歌舞伎ではありませんが、黒子に徹してると思って
地味でも大目に見てやってくださいませ(__)
by roseblvm | 2013-07-25 18:53 | インテリア | Comments(0)

待ち遠しい~

e0015700_19475796.jpg

計画を立てているだけで涼しくなれる(気がする)

早く行きたいプチ旅行♪
by roseblvm | 2013-07-23 19:51 | 旅行とおでかけ | Comments(4)

ココナツミルクのデザート

e0015700_1827462.jpg

ココナツミルクプリンを作りました♪
スイカよりも酸味のあるフルーツの方が良かったかな?・・・の感想(^^ゞ

ところで今日は参院選の投票日。

投票にはいつも家族揃って行きますが、
これまで選挙権のなかった娘が、今回、
初の一票を投じることができました。

私も初めての投票は両親と行きました。
緊張したなぁ~~ 
今でもその光景を鮮明に覚えています。
娘もそうだったら嬉しい♪
by roseblvm | 2013-07-21 18:36 | お料理

バシリカのアクセサリー

e0015700_2132332.jpg

猛暑続きのせいか、何のせいか(^_^;)、例年以上に
頭痛率高し!!

この夏は小さめネックレスでさえ頭痛を誘引しそうで
コワイので、今までアクセサリーとして全くなじみのなかった
ブレスレットをつけてみようかな・・?と思っています。

ハガニアのバシリカ大聖堂で(娘が)買ったブレスレット。
大振りでも手首なら頭痛の心配いりません(^.^)
by roseblvm | 2013-07-19 21:09 | 旅行とおでかけ | Comments(0)

もうひとつのお目当て(笑)

e0015700_1712841.jpg

「ルーブル美術館特集」だけでも嬉しい~のに、
お宝記事発見!! 買うしかないでしょーー の家庭画報。

人間国宝 坂田藤十郎を祖父に持つ
若手歌舞伎俳優、中村壱太郎さんに大注目しています♪

主人と娘いわく、女形姿が私の弟にそっくりらしい。

「そんな訳ないって、やめてーーー」

全身全霊で否定し続けていましたが、
↑のこの写真も・・・似てる、確かにちょっと似てる。
素顔は全く違うのに、白塗りが白塗り姿がぁ~~

娘はすっかり「Kおじちゃん」と彼を呼んでいます。
何だか申し訳ない(>_<)

そんな娘が主人に贈り物♪ デレデレの主人でした(笑)
by roseblvm | 2013-07-18 17:09 | ドラマ・映画・本

週末ごはん

e0015700_13452063.jpg

土用の丑の日はもう少し先ですが・・・
三河のうなぎはもちろん、masakoさんにいただいた
コシヒカリが甘くてとっても美味♪
昨晩はナント、夢でお会いしたのですよ~ 嬉しかったなぁ(^_-)-☆
e0015700_1345266.jpg

by roseblvm | 2013-07-17 13:47 | お料理 | Comments(4)


blog Bleu azur


by bleu azur

画像一覧

ローズクラフト教室
Bleu azur


お問い合わせは 
こちら
までお願いいたします。

* * * * * * * * * * * *


台北 旅行

ご紹介いただいております

台北

ご紹介いただいております



ブログのご感想、コメント等、
お気軽にお寄せくださいませ♪

カテゴリ

全体
レッスン風景
旅行とおでかけ
インテリア
ティータイム
香りとコスメとおしゃれ
お料理
お弁当
ハンドメイド
カメラ&写真
ドラマ・映画・本
ハウスキーピング
お気に入り
日記
お知らせ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

my life diar...
つれづれ
プリザーブドフラワーのア...
* RosePetal ...
Rosa centifolia
Sweet Room ◆...
Coco Fiore D...
穏やかな時間
ちぃーのお部屋

ファン

記事ランキング

画像一覧